• 締切済み

哲学者は賢人?変人?

哲学者は常人では考えもしない一言をボソッと言う時があります。 賢人なのか変人なのか迷うところです。 私は賢人に1票。 哲学と哲学者。皆様の持っているイメージもあわせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 3980
  • お礼率100% (19/19)

みんなの回答

• daidou
回答No.2

思索の海辺(形而上世界の海辺といってもいいかな)に佇み、眺めているのが「常人」 思索の海を泳いでいるのが「哲学者」 溺れてしまったのが「紙一重」で天才じゃないほうの人、あるいは「変人」 そもそも、そんな海に入ろうとするのは、基本的に「変人」だと思います。

3980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は眺めているだけの変人です(笑 皆さん深いですね~ これで1対1のドローですね。

回答No.1

答えになっていませんが私は常人では無いにしろ賢人でも変人でもない と考えます。 哲学なので自分の頭で一人で考えますから(当然)哲学者はただ自分の考えをしゃべってるだけで正解も不正解も無いのですからね。「常人」と呼ばれる人と違う思想を持つことはいいことだと思います。

3980
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 深いですね~哲学を学ばれた方のようですね。 哲学について勉強したことのない人はどういう印象を持っているのか気になるところです。