• 締切済み

哲学者は賢人?変人?

哲学者は常人では考えもしない一言をボソッと言う時があります。 賢人なのか変人なのか迷うところです。 私は賢人に1票。 哲学と哲学者。皆様の持っているイメージもあわせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 3980
  • お礼率100% (19/19)

みんなの回答

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

思索の海辺(形而上世界の海辺といってもいいかな)に佇み、眺めているのが「常人」 思索の海を泳いでいるのが「哲学者」 溺れてしまったのが「紙一重」で天才じゃないほうの人、あるいは「変人」 そもそも、そんな海に入ろうとするのは、基本的に「変人」だと思います。

3980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は眺めているだけの変人です(笑 皆さん深いですね~ これで1対1のドローですね。

回答No.1

答えになっていませんが私は常人では無いにしろ賢人でも変人でもない と考えます。 哲学なので自分の頭で一人で考えますから(当然)哲学者はただ自分の考えをしゃべってるだけで正解も不正解も無いのですからね。「常人」と呼ばれる人と違う思想を持つことはいいことだと思います。

3980
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 深いですね~哲学を学ばれた方のようですね。 哲学について勉強したことのない人はどういう印象を持っているのか気になるところです。

関連するQ&A

  • 哲学を本当にわかっている人が少なすぎると思いませんか?

    私は哲学科卒です。 その話をしただけで変人扱いされることが多いです。 また、哲学の「て」の字も知らずに哲学を語っているつもりになっている人も多いと思いませんか? 哲学科卒の友人と話す時は、お互いきちんと哲学で話せるのですが、哲学を知らずに哲学したつもりになっている人が多い気がします。

  • 哲学における...

    こないだ授業で、「哲学における根本性」について勉強しました。 いまいちよく分からないのですが、 みなさんはどうお考えですか? ちなみに哲学は勉強したてなので、なるべく分かりやすくお願いします。

  •  哲学って何?についての答え、見つかりました!

     前に『哲学では答えは出せない』なんて質問をした事があります。  これを見て苦笑した方もいたでしょう。結構いきがっていました。  この質問をしてからまだ二ヶ月足らずですが、哲学なるものの概要と言いますか、役割と言いますか、受け持つべき位置といったような事を「発見(気づき)」しました。  今回もちょっと入れ込んでるようですが、聞いてみてください。  哲学なるものは紀元前から偉人、賢人によって思索されてきたという事で、そしてそれが今も続いています。  数学や物理学の発生元が、哲学からという見方で異議はないでしょうか。  そう受け止めると我々は哲学から発生し、また発展した学問を知識として学校で学んでいるという事になります。  また国語、算数、理科、社会といった分野に分けられて行った、という事は哲学的作業と云っていいのでしょうか。  これは私には判断できないのですが、学校で学ぶ知識を通してその分野の未知の部分を考えながら模索するという時の‘思索’は、哲学とは呼べないような気がするのですが。  と、ここまで考えたら、たとえば、社会学で未来へ向かってどうあるべきかなどと考えるのは、哲学っぽい感じもするし。  ちょっと迷います。  でもいきなりですが、結論です。  『哲学はあらゆる学問の先頭を切って未来を開拓していく学問である』  ご意見いただけないでしょうか。  よろしくお願いいたします。                

  • 哲学を学ぶとき

    皆さんが、哲学に興味を持たれたのは、どんなときでしたか? また、何故、哲学に惹かれたのだとお考えですか? そして、その興味は現在、どのような形で自分の中に残っていますか? 僕が、哲学っぽいことを考え始めたのは、大学受験の直前あたりだったように思います。何故かパニックになっていて、友人や家族と喧嘩が絶えなかった時期でした。心理学や哲学の教科書なんかを読みながら「何故、怒るのか」「何故、辛いのか」みたいなことをツラツラと考えていました。あれは、逃避だったのかなぁ…。今となってはよく分かりませんが、今の自分を自分に説明することで、パニックを押さえ込みたかったのではないかと考えています。混乱することは今でもあり、その度に哲学っぽいことを考えています。哲学は、役に立たないと耳にすることがあります。その度に、じゃあ、何で哲学を勉強している人がいるんだと思います。哲学は、その時の「自分」が直面している問題意識に則して語られるものではないのですか?

  • 哲学の事で

    まだ高校3年なので、国語能力がないですし、専門用語も全くわからないので質問も幼稚になってしまうのは大目にみてください。質問が多すぎるので暇などある時に回答してくると幸いです。 1.あやふやなんですが、哲学は考えや思想とは違って、決めたテーマの根本的な理由の事だとどこかの本で読んだような気がしたんですけど、哲学は考えないと哲学になりませんよね?なので哲学が考えと違うといのはありえないと思うんですがどうでしょうか?? 2.ある人が言った言葉なんですが、水をテーマにして、「乾いた時代だったり乾いたシーンが多いけれど、そうゆうことではなくて、もっと潤った気持ちで人を愛したり、人に愛されたりする時代に、僕達は入らなければいけない」という事を言っていたんですが、これは哲学ですか? 3.哲学は理系と文系どっちに入るのでしょうか? 4.哲学はどこからが哲学なんでしょうか?例えば、神はいるのか?をテーマにして、「自分が見たことがないのでいない」というのも哲学なるんでしょうか? お願いします。

  • 哲学者の死に方

    「死ぬ」ということが、なにか思想や哲学のようなものを孕んでいるか、それはわかりません。しかし、生きている人間がそこに学ぶことは多いはずです。 ヘラクレイトスは水腫症の水分を牛糞の熱で蒸発させようとして、牛糞の上に寝そべったけれど、けっきょくどうにもならず牛糞にまみれたまま死んだそうですが、他にも毒盃をあおいだソクラテス、狂気の淵に沈んだままだったニーチェなど皆さんがご存知の哲学者の死に方を教えていただけないでしょうか。 もちろん対象は狭義の哲学者に限りません。文学者、科学者、芸術家などの死に方(あるいは生き様)を、ちょっとした短い読み物を書くイメージで書いてみませんか?読んで元気が出るか、考えさせられるか、あるいはしんみりするか、笑ってしまうか、しばらく閉めずにおいておきますね。たくさんの方の回答を楽しみにお待ちしています。

  • 何で私は変人に生まれたんだ・・・なんで人と違うんだ・・・。

    何で私は変人に生まれたんだ・・・なんで人と違うんだ・・・。 私はまだ12年しか生きてないのに・・・。 あるときは「神」と言われ、あるときは「しょぼい(バカ)」と言われる。 何で私は・・。普通じゃなかったんだろう。 何でこんな人なんだろう。 もういじめられるのはイヤだよ。 悪気はないのにただ変わってるだけでイジメられる。 私は何で・・・。 友達も出来ないし、 言い方が心と違うし。 結構男勝りだし・・・。 通学時JRで席に座る時、ボックス席で後の3人は男しか来ないし。 おまけにオッサン・・・。 女の人が来ない。 なんで。 それは別にいいけど 私は変人です。 運動が出来ないから結構「ショボイ神」って云われる。 「ショボイ神」・・・。 あわせたんでしょう、 神のところとしょぼい所 正直に言うが私は・・・ 恥ずかしいけど 天才って言われてるんですがどこも天才じゃないしわかんない。 知らないよ。 もし天才だと仮定しても天才の人生なんか普通の人生より大変なんだから。 楽って思うかもしれないけどね、違うんだよ。 楽じゃないよ。 私今楽じゃない。 ってことは天才って本当なのかな? もうイヤだ。 みんなに文句言われる。 私はみんなみたいな綺麗な顔じゃないし。 女子校だからみんな私のこと「キモイ」って云うんだよ。 だって 私の顔はニキビだらけ、 顔より頭のほうが大きいし、 眉毛は濃いくて、でもそるのは校則違反らしいし、 神はぱさぱさだし・・・。 毛先が割れてるのを前見た。 結構目はいい。 2.0くらいはある。 何で可愛くないんだ、 美人とは言われるがそんなことないじゃないか。 何でみんな私のこと「神」「ショボイ」「キモイ」「美人」って・・・。 云うんだろうな ばらばらだよ。 根拠がないのは嫌いだ。 根拠がないと私は信用しない。 私は変人なのだから普通の事が出来ない。 イヤだよ 普通にしたい。 何でこんなに・・・。 差別され続けて6年。 小学校に入った頃からこうだった。 今は中1. 今も差別される。 下手したらスゴイんかもしれないが私は知らない。 ねえ、皆さんは 私が変人でよかったと思いますか? 私って天才なんですか? しょぼいんですか?・・・ バカだ。 変な人だよ・・・。 数学以外興味のない変なやつで・・・。 もう 自分が理解できないのです。 誰か・・・。 Help。 私は誰だ・・・。 Help,me!!

  • 文学部哲学科って恥ずかしい学部なのかい

      ある現役の文学部哲学科の学生さんがこのカテで相談してた。 哲学科に進学したことをとても後悔しているとか、日本における哲学に対するネガティブなイメージが強いとか、授業は語学の学習ばかりやらされてるとか、哲学科であると言うと周囲から変な目で見られるとか、それで学校辞めるべきかどーすべきか悩んでるみたいな、およそそーゆー内容の相談であった。 もー1名同類の相談をしているのもおった。 哲学に対する彼の失望感はよく分かる気がする。 確かにこの学問には人を失望させるどーしよーもないところがあるのである。 実際この哲学カテに投げられる質問や回答の内容を眺めていてもそのことはよく表れていると思う。 大学の哲学専攻ともなればその失望感はなおさらのこと大きいであろー。 彼の場合は諦めて出直す以外ないんではないかな。 私もそろそろここから消え去ろー思うが、最後に果たして哲学を取り巻くこのよーな状況を生み出すのは一体何なのか一度皆さんの考えを訊いてみたい。    

  • 偉大な哲学者ならどう考えたのでしょうか?

     このカテで真剣に質問回答をしている方々、すいません。 思いつきの質問です。 くだらない質問に耐えられない方はスルーしてください。   歴史に名を残す偉大な哲学者は、弟子が沢山できて、皆から尊敬されるようになった時にどのような気持ちになったのでしょうか?  凡人なら、「ゲヘヘ、僕って天才かも・・・。」と思うのでしょうが、  そして、ナルシストでも無いとおもうので、「私の教え(考え)が後々まで伝わり、世界に平和と調和をもたらすように。」とも思わないとおもいます。偉大な哲学者なら心の底から謙遜だと思うからです。  それとも、弟子が増えたとは、思っていずに、只の話し相手が増えて嬉しいと思っていて、本人はおしゃべりを楽しんでいただけのつもりなのに、弟子が勝手に神格化して伝えて、歴史と共に・・・それが定着したのでしょうか?  くだらない質問ながらも、ご教示いただければ幸いです。   

  • 「変人力」・・・楽しんでいますか?

    本日、このサイトのプロフィールを書き換えました。新しいプロフィールにある通り、 私は、自分の好みやポリシーにこだわりが強い方だと思います。例えば、 ・自転車のマナーにうるさい。 ・近頃の「変な日本語」に手厳しい。 ・ビールの好みにうるさい ・喫茶店に入ると開口一番、「店内で頂きます。」と高らかに宣言する。 ・普通の人は、年齢と共に時間が立つのを短く感じるが、私はいつまでたっても、長く感じる。 ・体操する時などは、必ず左から始める。 ・電車や劇場などで、端っこの席より、真ん中の席を好む。 ・乗る電車の時間帯、車両なども一定しない。整然よりも混沌、直線よりも曲線を愛する。 ・いつも「人と違った存在でいたい」と思っている。(一方では人とつるんで、飲んだり食ったり、おしゃべりしたりするのが大好き) 他に・・・ ・結婚式や葬式を内輪だけで地味にしたいという人が増えているが、私はこれに反対。財力と来てくれる人さえあれば、出来るだけ盛大にするのがベターと考える。 同質社会の日本では、なるべく人と同じことをしている方が安全だという考えもありますが、私はたとえよく思われなくても、個性的に生きる方が精神衛生上もよいし、愉快な人生だと思います。 皆さんは、どう思われますか? あなたは、「変人力」を生かして生きて行きたいと思いますか? 尚、本質問は、以前より、いつかは出そうとしていた質問です。