• ベストアンサー

中国の経済

中国の経済は2008年までだと言われていると、聞きましたが、それは本当ですか? 本当だとしたら、その根拠は何ですか? 中国が崩壊してしまうことはあるんですか?

• ffffg
  • お礼率75% (40/53)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto002
回答No.3

2008年までという話はオリンピックがある為です。 オリンピックがあり、その為の空港やら道路、その他多数施設などを整えており、それが軸になり世界各国から投資資金も流れてきています。オリンピック開催によって外国からの多くの資本が手に入り、その基盤であるオリンピックが終わると共に中国経済も失速し、現在の中国はバブルだと考える人は2008年でそのバブルが崩壊すると共に経済が失速し、経済が苦境に立つことで中国が崩壊に向かう、というのが08で中国が崩壊すると言われている根拠です。 中国バブルは崩壊すると言われて10年経つそうで、最近では逆に「崩壊すると言われていれば崩壊しないのが中国バブル」なんて言われ方もするようになっています。 オリンピックの後には万博も用意していますし、その後も多くの手を打ってくる事でしょう。 産業革命が起きて大きな貧富の格差が生じ、それの是正を訴える中で社会主義が生まれ、資本主義を基盤にした民主主義と社会主義の対立ができて、ケインズらによって提唱された修正資本主義が生まれてた事によって資本主義が繁栄する事になった一方で社会主義は著しく衰退しました。こういったこれまでの流れから現在に至り、中国は現在経済に力を入れてアメリカや日本を例に経済復興を計っています。事例があっての学習効果というのは、かなり大きな意味を持つと思います。大規模な戦争などに巻き込まれたり、それを中国が起こすなどしない限り、今後20年は中国の成長は続くと思われます。 恐らくは中国の人民元がドル円ユーロにつづいて第四の通貨になる事でしょう。またロシアも中国にならい経済が大きく成長してきておりエネルギー資源大国であるロシアと関係が親密さを増す事でより盤石な存在になるかもしれません。 最近インドが話題になっていますが、インドと比べると中国やロシアは教育がそれなりの水準を持っているため、そういう意味でも強さを持っています。2008年で崩壊するのなら昨日か一昨日に崩壊しているでしょう。 多少の経済の揺らぎはあれどしばらくは中国経済の成長は問題ないものと思われます。

ffffg
質問者

お礼

ありがとうございます。 >中国バブルは崩壊すると言われて10年経つ 初めて聞きました。 十年間も言われ続けていたことだったんですか。 ちょっと驚いています。

その他の回答 (3)

回答No.4

”所感”ではなく、少しロジック思考および専門知識 に基づいて、お答えします。 1、2008まで?経済は生き物だということばご存知   でしょうか。つまり、経済に影響を及ぼすもの   がひとつではなく、多数存在する。   オリンピックのひとつで、影響要素のひとつに   なるが、全要素ではない。   いつまで?読めれば、言えれば、ノーベル賞もん   で、これを逆手にとって大もうけもできる。   (2000年に中国が滅びるという類の   本のように、煽ったり、勝手に予測したりするが   自由ですが) 2.崩壊=バブル崩壊なら、必ず崩壊する。   なぜかって?、好景気あるいはバブルとは絶対   的な評価数値ではなく、その前が不景気だったから   というだけです。つまり、比較値ですね。人生でも   そうだが、いい時期と悪い時期が両方あるので、   今好景気なら次は不景気ですね。 現実論をいうと、No1のかたと同意見です。

ffffg
質問者

お礼

奥が深いですね。 言葉の一つ一つに重みがありますね。 また、ひとつ物事を見る目が変わったように思います。 バブルが比較的なものだったとか、 なるほどって、ものすごく納得できました。 勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.2

中国が内包する諸問題は多岐に亘ります。 沿海と内陸の発展の不均衡及びその地域間における貧富の格差 国有企業等の不良債権 不動産バブル崩壊の可能性 電力などインフラの未整備 エネルギー効率の低さ 著しい環境破壊 エネルギー争奪における諸外国との摩擦 地方財政の破綻 農業部門の潜在失業者 行政(役人)腐敗 法治社会への移行 為替不均衡 北朝鮮リスク などなど・・・ どれもが複雑に絡み合った問題ですが、冒頭の沿海と内陸部の所得格差は深刻であり、この格差は著しく数十倍の格差は珍しくありません、沿海部の華やかな暮しをする者と内陸部で100年前と変わらぬ生活を強いられている者、この鬱憤が濁流のように政府に向かえば中国は崩壊するのかもしれません、崩壊と言っても中国共産党が粛清されるだけなら喜ばしいのですが、過去の例から見て夥しい中国人民が殺戮されるのでしょう、可哀そうな話です。

ffffg
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構問題が多いですね。 でも、為替不均衡って、どういうことですか?

• TOSHI11
回答No.1

2008年に北京オリンピックがあるのでそれまでは、好景気らしいです。 2008年以降は、多少景気後退するでしょうが、崩壊までしないでしょう。でも、日本と同じように、格差社会なので内部分裂が起こる可能性があります。

ffffg
質問者

お礼

ありがとうございます。 崩壊しないなんて、ちょっとつまらないです。 でも、崩壊しないほうが日本にとっては良いんですよね? アメリカよりも貿易しているところですから。