BUFFALO HD-HB250GLU2のLAN設定でエラーが発生し、先に進めない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • BUFFALOのHD-HB250GLU2のLAN設定でエラーが発生し、先に進めない問題が発生しています。エラーメッセージによると、LPX Protocolのインストールに失敗しているようです。また、HD-HBGLU2管理ソフトウェアのインストール後に通信エラーが発生し、先に進めなくなっています。
  • メーカーからの指示に従って不要なプログラムを削除し、セキュリティソフトを終了し、Windowsのファイアウォールの例外設定も行いましたが、問題は解決していません。
  • LAN設定エラーの解決方法についてご教示いただける方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDのLAN設定について

BUFFALOのHD-HB250GLU2のLAN設定がうまく行きません。HD-HBGLU2管理ソフトウェアのインストール中に次のエラーメッセージが出て先に進みません。 「LPX Protocol インストールに失敗しました。  Error:0x800F0203 Description:デバイス情報セットまたは要素に         選択されたドライバがありません。」 これを「無視」して先に進むと、HD-HBGLU2管理ソフトウェアのインストールは完了するのですが、その後、次のエラーメッセージが出て先に進まなくなります。 「Facility: HD-HBGLU2 0x10000  エラーコード: 1 (0x0001) Communication to the HD-HBGLU2 service failed.」 メーカーに聞いたところ、不要なプログラムを削除して、セキュリティソフトを終了するよう指示があったので、ソフトを全て終了し、不要なプログラムを削除し、Windowsのファイアウォールの例外も設定しましたが、うまく行きません。 原因・解決法がお分かりになる方は、ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

いろいろやってみた結果は「独自デバイス」が原因だと思われる不具合なので、 BUFFALOのサポートセンターで対処してもらうしかありません。 あえて自分で何かするなら、LANボードを接続できないパソコンに接続してやってみるくらいです。 ダメなら機種的な相性の問題か、Windowsの不具合のどちらかになりますが、 どちらも容易に対処は出来ないので、メーカーのサポートに頼るか、 もしくはHD-HBGLU2ではない機種に交換するかです。 HD-HG250LANなどの機種なら独自方式ではなく、TCP/IPのプロトコルで接続します。 HD-W500IU2/R1はRAID1で作動しますので安全性が増します。

adayinmylife
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。とても参考になりました。すぐに対処することができそうもないため、様子を見ながら考えていきます。

その他の回答 (9)

回答No.9

ウィルスバスターのパトロール機能でLAN接続されている機器のIPアドレスが分かれば、簡単です。 TCP/IPプロトコルで接続していないものは表示されません。 もう1台のプリンターは直接つないでいるか、NETBEUIプロトコルでつながっているため、表示されないのでしょう。 HD-HBGLU2も独自プロトコルを採用とありますので、TCP/IPで見つからないわけです。 独自プロトコルが使われているので、添付のCD-ROMで LANでの接続に専用ソフトのインストールが必要になります。 つながらないパソコン側に、このソフトを一旦削除して再度入れ直してみてください。 余談ですが、他のシリーズであるHD-HGシリーズやTerastation等は 今まで説明してきたやり方で簡単につながります。 (TCP/IPプロトコル採用のため) 独自プロトコルってのがやっかいです。 入れ直すときには添付のCD-ROMではなく、 メーカーのHPからダウンロードしてきたソフトで インストールしてみると良いでしょう。 ●HD-HBGLU2修正モジュール Ver.1.00(2005年3月3日掲載) のように修正版が提供されています。

質問者

お礼

メーカーのHPからダウンロードしてきたソフトでインストールを試みましたが、ダメでした。当初の質問内容に記載したエラー「デバイス情報セットまたは要素に選択されたドライバがありません。」が表示されます。 どうしたものでしょうか。

回答No.8

HD-HB250GLU2のIPアドレスの調べ方は 正常パソコンから、pingを打ち込みます。 ping 192.168.0.1 ping 192.168.0.3 ping 192.168.0.5 ping 192.168.0.7 ping 192.168.0.8 ・ ・ ping 192.168.0.255 のいずれかで、反応があると思います。 (255まで打たなくても10くらいまでで反応があると思いますが) ping 192.168.0.2と ping 192.168.0.4と ping 192.168.0.6は それぞれのパソコンのIPですので、反応ありになりますので除外しています。

質問者

お礼

正常PCでpingを1から30まで試しましたが、HD-HB250GLU2らしきものはみつかりませんでした。このまま255まで試しても、見つかる見込みはないような気がします。 ここまででわかったのは、2はルーター、4が異常PC(HP製)、5が正常PC(Dell製)、6が正常PC(HP製)、168がプリンターであることです。なお、もう1台のプリンターも見つかりませんでした。 ちなみに、ウィルスバスターのパトロール機能でLAN接続されている機器のIPアドレスがわかるのですが、そこにもHB250GLU2と2台目のプリンターは表示されません(両方とも正常に使える状態ですが)。

回答No.7

> IPアドレスは動的に設定されるようになっています。 > また、正常なPCからHD-HBGLU2は使えています。 とのことから、HD-HB250GLU2のIPアドレスは、 192.168.0.xxxになっていると思います。 今までの経緯から、 xxxの部分は1か3か5と思われます。 どれでもない場合、7~255 つながらないパソコンから、 ping 192.168.0.xxxを行い、 反応が返ってくるかを確認します。 まず正常パソコンから行い、 HD-HBGLU2 のIPアドレスを確認し、 つながらないパソコンでそのIPをPING確認します。 PING確認で返ってこない場合は、つながらないパソコン側のシステム関係の異常。 返ってくる場合は、つながらないパソコンのBUFALLOの接続ドライバーの異常。 このいずれかと考えられます。 システム以上の場合はパソコンに詳しい方にOSの上書きセットアップを依頼し、 接続ドライバーの異常の場合は、基本的にはデバイスドライバーの入替でOKですが、 手順等をBUFALLOのサポートセンターに聞くのも良いかと思います。

質問者

補足

すみません。HD-HB250GLU2のIPアドレスの調べ方が判らないので、先に進めません。

回答No.6

正常なPCで作業を行います。 ちょっと確認ですが、正常なPCからHD-HBGLU2は使えているんですよね? 入り込む方法は インターネットエクスプローラーのアドレス欄にHD-HBGLU2のIPアドレスを打ち込むだけです。 http://192.168.0.xxx です。 アドレスが分からない場合は、HD-HBGLU2に付属のソフトで自動的に接続してくれます。 その時にアドレスが表示されるので覚えておいてください。 HD-HBGLU2の付属のソフトの詳しい事は、マニュアルに記載されています。 持ってますよね? マニュアルもソフトもない場合は、BAFFALOのホームページでどちらもダウンロードできます。 接続できた場合、No.5の質問事項を確認します。 特にネットワーク設定のIPアドレスが 192.168.0.xxxとなっていない場合、 192.168.0.150にでも変えてしまいましょう。

質問者

お礼

すみません。どうやっても、HD-HBGLU2のIPアドレスがわかりません。附属のソフトとは何か、どうすれば自動的に接続されるのか(CD-ROMを入れて、いずれかのソフトを起動させればよいのか?)がわかりません。マニュアルにも、IPアドレスの調べ方は記載されていません。恐らく、私の調べ方が悪いのでしょうが。 ご面倒をおかけします。 ちなみに、IPアドレスは動的に設定されるようになっています。また、正常なPCからHD-HBGLU2は使えています。

回答No.5

「インターネットやメールには支障がありません。」との事ですから、 LANも含めて機器的にも正常作動していますね。 正常PCからHD-HBGLU2にインターネットエクスプローラーで入り込み、 ネットワーク設定のIPアドレスを確認します。 多分 192.168.0.xxxとなっているでしょう。 (xxxは数字) そのIPアドレスを前回の手順でコマンドプロンプトで PING 192.168.0.xxxと入力してみてください。 正常パソコンと接続できないパソコンの両方から試してみてください。 結果と 出来れば、入り込んだときの情報もお知らせ下さい。 ---------------------------- DHCPクライアント機能 使用する・使用しない IPアドレス設定 サブネットマスク デフォルトゲートウェイ設定 指定する・指定しない デフォルトゲートウェイ IPアドレス: DNSサーバ設定 指定する・指定しない DNSサーバアドレス ---------------------------- 最後に疑っているのはHD-HBGLU2 の設定です。 この設定を確認しても正しかった場合は、 WindowsXPのシステムファイルが故障していると思われます。 メーカーPCなのでCD-ROMでのXPソフトが提供されていない場合もあります。 その場合はリカバリーをすることになりますが、 現在の必要データを待避させる。 ソフトをリカバリーリーする。 待避させたデータを戻す。 の手順になりますが、1回もリカバリー作業をやったことがない場合や リカバリー作業はマニュアルを読んでも自信がない場合は、 止めましょう。作動しなくなるリスクが大きすぎます。 こんな場合はパソコンに精通している方に頼むか、 メーカーに修理依頼をした方が賢明です。 まずはリカバリー確定の前に、 HD-HBGLU2内の情報と 2PCからのPingテストで原因を突き止めましょう。

質問者

お礼

「正常PCからHD-HBGLU2にインターネットエクスプローラーで入り込み、ネットワーク設定のIPアドレスを確認する」方法がわかりません。インターネットエクスプローラーでどのようにHD-HBGLU2に入り込めばよいのでしょうか。 また、接続できないPCでは、そもそもHD-HBGLU2のソフトをインストールすることができません。従って、こちらのPCからは試すことできないと思うのですが。 ご面倒をおかけしますが、ご教示下さい。

回答No.4

補足回答していただいた内容からすると IPアドレスも正しく同一の 192.168.0.xxxになっていて、 正常パソコンからはHD-HBGLU2に接続できる。 ということから、環境は正しい設定です。 機器的なトラブルを疑う場合、 ・LANケーブルが断線していませんか?  接続できないパソコンのケーブルを他のケーブルと交換してみてください。 ・ハブの差し込み口が壊れていませんか?  他のポートに差し込み直してください。 ・パソコン側のLANが正常に作動していない。  パソコン側のLANボードを替えてみる。  (インターネットに接続できていれば故障していません) ソフト的なトラブルを疑う場合、 ・LANのデバイスドライバーが故障?  一旦削除してから、再度セットアップを。  上書きセットアップではダメ ・WindowsXPのシステムファイルが故障している  全面入替は大変なので、OSの上書きセットアップ程度を  最後の手段としてやってみる。 と、怪しい点は上記のところに絞られると思います。 自分の考えでは、 ソフト的なものは面倒なので、機器的なもののうち 2つ目まではすぐに試せるものなので、 その次の「パソコン側のLANボードを替えてみる。」 ここまでやってみたいところです。 LANボードの価格も1500円くらいなので修理代として考えれば安いものです。 これでダメならソフトの問題と確定されるわけですからね。 1つずつ可能性を撃破していきましょう。

質問者

お礼

インターネットやメールには支障がありません。(その場合、機器の対応は行わなくてよいのですよね?) ちなみに、USBなら外付HDDにつなげます。 次は、ソフトの対応を試すのでしょうか? LANのデバイスドライバーの削除は、どのように行えばよいのでしょうか?再度セットアップする方法もわかりません。なお、削除することによって、何か支障は生じないのでしょうか? また、WindowsXPの上書きセットアップの方法もわかりません。 色々とすみませんが、ご教示下さい。

回答No.3

「ちなみに、他のPCは何の支障もなくつながってます。」とありましたので、 正常に作動するPCでも同じようにIPCONFIGを実施して、 IP Address..とDefault Gatewayの結果とお知らせ下さい。 ついでに接続できないパソコンの機種名とお知らせいただき、 スタート→設定→コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャーを選択していき、 画面を開いてネットワークアダプターに 黄色の!や赤の×が付いていないことを確認して下さい。 怪しいのはパソコン側のLAN設定あたりです。 正常なPCとどこが違うか見比べると、ある程度の原因が分かってきます。

質問者

お礼

正常に作動するPCの状況です。 ・IPアドレス 192.168.0.6 ・Default Gateway 192.168.0.2 ・IPCONFIG 接続できないPCと同じ表示 接続できないパソコンの機種名 HP Compaq dx2000 ST Base Unit (ネットワークアダプターは正常のようです。) 色々とお手数をおかけします。

回答No.2

環境確認の回答をお願いいたします。 ・OSはWindows XP Homeでしょうか? ・パソコンとHD-HBGLU2はLANケーブルでつないでいますか?  その接続は パソコン→ハブ→HD-HBGLU2  それともパソコン→HD-HBGLU2 つづいて、IPアドレスの確認をしてみて下さい。 HD-HBGLU2の電源は入れて、LANケーブルで接続しておいて下さい。 手順 1.スタート→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトを選択 2.黒い画面が開いたら、ipconfig と入力してEnterキーを押します。 3.IP Address...... 192.168.0.1などと表示されます。このIPアドレスをお知らせ下さい。 出来ればその下に表示されている Default Gatewayもお知らせ下さい。 4.つづいて ping 192.168.11.1 と入力してみて下さい。 反応ありの場合、Reply from 192.168.11.1:bytes=32 time<lms TTL=64 などと4回表示されます。 反応なしの場合、Request timed out. と4回表示されます。 ping 192.168.11.150 ping 192.168.1.2 この2つも試してみて下さい。 どれかに反応があれば次の手順に進めます。 どれも反応がなければ IPアドレスが間違っているか、 若しくはパソコン側のLANが正常作動していない可能性もあります。 まずはここまでの結果をお知らせ下さい。

質問者

お礼

・OSはWindows XP Homeです。 ・パソコンとHD-HBGLU2はLANケーブルでつないでおり、その接続は パソコン→ハブ→HD-HBGLU2 です。 ・IPアドレス 192.168.0.4 ・Default Gateway 192.168.0.2 ・ping 192.168.11.1 、ping 192.168.11.150、  ping 192.168.1.2  のいずれも、  「内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」と表示されます。 ちなみに、他のPCは何の支障もなくつながってます。

回答No.1

パソコンのLANのセグメントを一時的に固定変更してみてから設定されたらどうでしょうか? 変更IPは192.168.11.3など、重要なのは11の部分で、BUFFALOの初期値に多く採用されています。 設定できた後は、HD-HB250GLU2のIPアドレスを、元々自分が使っていたアドレスと同じに設定変更し、 パソコンの設定も元に戻せば完了です。 自分の現在の設定を確認するためにも、DOSプロンプト画面で、 IPCONFIGと打ち込んで設定されているアドレスを確認してから作業すると良いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。その後、マイクロソフトに照会して、インストールされているプログラムを一時的に外して(セーフモードにして)試しましたが、やはりダメでしたので、XPに何らかの問題がある可能性が高いと言われました。XPを再設定するには相当の時間を要するため、そのままにしています。 初心者のため、教えていただいた内容・方法が理解できていないのですが、このような状態でも、解決できるでしょうか?