• ベストアンサー

Vector Worksの出力図面が画面上と違う

Vector Works10を使用しています。 クラス、レイヤ共に同じ所に描いているのですが、「曲線」コマンドで描いた線と、「多角形」コマンドで描いた線、塗りつぶした部分が、印刷すると大きくずれてしまいます。(大きさも違ってしまっています) 画面上ではぴったり合っています。 どうしてなのでしょうか。 恐れ入りますが解決法がお分かりの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki-x2
回答No.3

どうしてもベクター上からずれるというもので、どうしてもカラーで出したい場合、少しずれますが、「EPSFで書き出し>>>イラストレーターで読む>>>1:1で出てることが多いのでそれを縮小する>>>印刷」というのがいいかもしれません。 モノクロで出るということですので、プリンタ、OSのUPDATEの問題もあるかもしれませんね。

fornaoya
質問者

お礼

その手がありましたか! 早速やってみました。 線の太さの情報が失われてしまったので、イラストレーターで太さをつけて出力してみましたら、CADデータよりは線の鮮明さでは劣るものの、一応画面通りに出力することができました。 わずかにズレましたが、この程度ならば図面の意味は読み取れるので大丈夫です。 本当に助かりました。何度も何度も申し訳ありませんでした。ありがとうございました! やはりプリンタかOSの問題なんですね。 ネットワーク上には98も繋がっていますし、そのあたりに何かあるのかも…… ひとまず、これで乗り切ることにします。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• maki-x2
回答No.2

遅くなりまして。 今、手元にベクターなくてなんとも言えないので記憶の範囲(間違いもあるかもですが試してみてください。)でお答えします。 アウトプット値ですが、ファイル>環境設定>システムかファイルにあったような気がします。 レイヤに3Dは混在するかということですが、混在します。高さを与えてしまうとその時点で3Dデータになります。3Dを階層管理する場合はクラスで編集しないと面倒なことになります。 一旦3Dデータをクラスにまとめて隔離してみてはいかがでしょうか??? どこに飛んでいったかわからない>>>3Dで角度が付いて表示(テンキーで0押すと普通の平面に戻ります。)になってる可能性があるので平面に戻して出力しなおしてみてください。 大きさも違ってしまっています>>>これも3Dならありうるので作業平面をまずは2Dに。 今思いつくのはこのあたりです。ハッキリ答え出せなくて申し訳ないです><

fornaoya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度もすいません。環境設定の中にアウトプット値らしきものがみつかりませんでした。 「アウトプット」という言葉は使われていないのでしょうか? 3Dで書いたものはないはずなんです。改めて平面表示にしなおして出力したのですが、やはりずれます。 ですが、今、別のモノクロプリンターで出力してみましたらこちらはずれずに普通に出ました。 これはプリンタとの相性の問題でしょうか? だとしたら、色々と考えていただいたのに申し訳ありません。 カラーで出したいので困ってしまいます……

• maki-x2
回答No.1

どの程度はみだしているのですか??? ベクターもイラストレーターと同じように「アウトプット値」があります。 オブジェクト自体が大幅にずれている場合、オブジェクトの上下関係が複雑になりすぎる、2Dで描いているものの中に3Dのものが混じっていて出力がおかしくなっていることもあるのではと???

fornaoya
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 どこに飛んで行ったかわからなくなるぐらいずれています。 微妙に大きさも違っています。 アウトプット値、というのはどこで調整するのでしょうか? 2Dと3Dですが、あれはレイヤごとに設定するものではないのでしょうか。同じレイヤで、2Dと3Dが混在するという事はありますでしょうか?