• ベストアンサー

DVD-R、RWの品質チェックができるフリーソフト

いま手元にスピンドルのDVD-RとSONY製のDVD-Rがありまして、この2枚の品質を比較してみたいと思っています。 品質をチェックできるフリーソフトを教えて下さい できるだけ正確なデータが取れるものが希望です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu2296
回答No.3

このドライブで使えるフリーの品質チェックソフトは自分の知っている限りはありませんね・・・

その他の回答 (2)

• kazu2296
回答No.2

そのIOデータのドライブの中身はどこのメーカーの型番は何ですか? デバイスマネージャもしくは中身をバラして調べてみてください。

holyholy4
質問者

補足

パナソニック四国エレクトロニクス製SW-9574を使っているみたいです

• kazu2296
回答No.1

お使いのDVDドライブは何でしょう?この手のソフトはドライブに依存してきます。 LITE ON専用だったらこんなのがありますが。 http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/kprobe.htm あとは過去ログを調べましたか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1602007 それと、この手のものはあくまで目安だと思いますけどね。スピンドルのうちの1枚をチェックしてエラーが多発しているからダメ、というものでも無いと思います。 何枚かチェックして、それではじめて「傾向」がわかるだけであって、その「傾向」が「正確なデータ」という訳ではないと思います。 それとも「正確なデータを取らなければいけない理由」があるのでしょうか?

holyholy4
質問者

補足

使っているのはI-O DATAのDVR-UM16CRです http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-um16cr/index.htm