• ベストアンサー

背中が痛い。。。

yoishoの回答

  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.2

以前の私の症状と似ているようなので、アドバイスさせていただきます。 私の場合は、筋肉痛でした。(痛む場所、朝方に寝ていられないほど痛み、起きるとまもなくおさまること、そして、後日、知り合いのカイロプラクティクにかかったところ、背骨が曲がっていると言われたのも同じです。) 整形外科の診断では、背筋が弱いとこのような症状が出やすいとのことでした。 朝方痛むのは、筋肉が硬くなっているためで、起きて動いている内に痛みが和らいでくるのは、当たり前のことのようです。 内臓疾患による痛みについてはよく存じませんので、その可能性についてはわかりませんが、とりあえず時間をつくって、まずは整形外科を受診されることをお勧めします。 整形外科もお医者さんですので、内臓による痛みについても心得ていますから、もし疑いがあるようなら、その時点で、内科の検査に行くようにすすめられると思います。

kira_ra
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ様な症状の方の意見なので心強いです。 時間をとって整形に行ってみます

関連するQ&A

  • 背中の痛み

    一週間ほど背中の痛みに悩んでいます。 力を入れたり、体を曲げると痛みが出ます。 少し荷物を持つだけでも背中に力が入るので、ほぼ常に痛みが続きます。 筋肉痛かと思い湿布を貼っているのですが、湿布の効果が続いている間は痛みを感じませんがすぐに痛みが再発します。というか暖かさで痛みをごまかしているだけのようです。 痛みは背中の左側、左肩甲骨の右か右下の筋(肩甲骨と背骨の間)ぐらいから発生している気がします。 就活中でここ最近は飛び回るので、病院にも行けず困っています。 時間ができたら病院に行こうと思いますが、整形外科でよいのでしょうか。 また、同じような症状が出た方がいられましたら、これは何と言われましたか?

  • 背中が痛いです。

    こんにちは。 私は20歳の学生です。 高校生のときから背中の上部(肩甲骨の間の筋肉)が痛くて、だんだんと強くなってきています。 高校生のときからずっと荷物を右肩で持つ癖があり、そのせいで上部の背骨が少し左に曲がっています。 最近は気をつけて左右対称に力をかけるようにこころがけているのですが、背骨の曲がり方は変わらずです。 一度特殊な整体のようなところに伺ったときは、背中の上部の筋肉が緊張しすぎていて、逆に腰にはほとんど力が入っていないとのことでした。 どこに行ってもちゃんとした姿勢を心掛けろと言われるだけで、具体的な改善索を得ることができません。 もちろん、姿勢には気をつけていますが、意識すればするほど背中に力が入って、痛みが増すばかりです。 特に何もしていないのに、よく背中が筋肉痛になります。 肩や首や腰の痛みや凝りというのはほとんど経験したことがありません。 あと、猫背とは言われませんが、首が前に出ているとたまに言われます。 ダンスをやっているのですが、踊っているときは特に痛みは感じないのですが、長時間立っていたり座っていたり、静止しているとチクチクと痛んで解消法も解りません。 同じ経験のある方や、改善索を知っている方、ぜひご回答をお願い致します。 長々と失礼致しました。

  • 背中、胸、脇腹の痛み

    こんにちは。最近背中、胸、脇腹の痛みに悩んでいます。 激痛というわけではないのですが、『何か痛いなぁ』という感じです。 インターネットで各当病名をみると、肋間神経痛、十二指腸潰瘍、 膵臓炎、膵臓がんなど様々な病名がでてきます。 背中の痛みは肩甲骨の下辺り、胸は全体が痛みます。 このような症状で病院にかかられた方はいらっしゃいますか? またどんな診断がされたか教えてください。怖くて病院にも行けずに 悩んでいます。膵臓がんだったらどうしようかと・・・。 よろしくお願いします。

  • 背中・背骨痛い。

    4月ごろから背中が痛いので、内臓を疑って膵臓の検査をいろいろと やってきましたが、MRIで膵臓やその周辺の異常は認められず、血液検査でも内臓に異常はありませんでした。それでも、背中の痛みがとまりません。鳩尾の反対側の背骨が一番痛く 肩甲骨から下 全体の背中が痛いです。背中を刃物で切られている感じがします。 膵臓以外にどんな病気が考えられるのでしょうか? また外科的なものだと何が原因なのでしょうか?

  • 胃痛・背中の痛み

    最近、胃痛と共に背中の肩甲骨の背骨側、胃の裏側などが傷みます。大きく深呼吸の際などには肺がキュウ~~っと痛みます。一日タバコを1箱は吸ってしまうんです。内臓的な病気かと心配なのですが、まだ娘も小さく癌と言われたりしたら怖くてなかなか病院に行けずに・・・でも心配して悩んでいて胃がまた痛くなったりと悪循環繰り返しています。病院にいけばいいのですが・・・。膵臓とか悪くしたら治りにくいのでしょうか?

  • 背中の痛みで困っています

    1週間ほど前から、肩胛骨と背骨の間の辺りに痛みを感じています。 特に普通に寝る状態(顔を上)で激しい痛みを感じます。 内科でレントゲン撮ってもらったら肺や心臓などに異常はないとのことでした。 こういう場合、どういった病気が考えられ、何科の病院に行けばいいのでしょう。 ただの筋肉痛でしょうか? よろしくお願いします。 38歳男、

  • 背中の痛み

    最近左側の肩甲骨の下あたりがなんとなく痛みを感じる時があります。 背中の痛みというとすい臓…?と連想してしまいましたが、すい臓の位置と合ってるかよくわかりません。 こんな原因が考えられるとか、検査した方が良いとか、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 息苦しいほどの背中の痛み

    最近、寝るときに寝転がると、背中が激痛に襲われます。何十分も続き、痛みのあまり、体が硬直するため息がしづらく思います。 左の肩~肩甲骨の上のあたりが継続的に痛み、その間に肋骨のあたりにズキンズキンと断続的な刺すような痛みが来ます。背骨は痛みません。 また、首も左側が痛く、上を向けません。目薬がさせないくらいです。 筋肉痛でしょうか?あまりにも痛いので…。回答よろしくお願いします。

  • ストレッチしたら背中が痛い

    肩甲骨を動かしたり あぐらをかいて身体を後ろにねじって後ろを向いたり 普段猫背で身体を丸めがちなので意識して背中をのばして肩甲骨の下あたりに力を入れてのばしたり いくつかのストレッチをして1時間くらいしてから背中の ちょうど胃の裏とか膵臓のあたりが痛くて 仰向けに寝ると痛かったり大きく息を吸うと痛いのですが 普段使ってないとこを使って痛くなったときって なにか 早く治る方法ありますか?あっためたほうがいいとか冷やしたほうがいいとか なにかありますか? かなり身体がなまってるので たまに身体を動かすと どっかが痛くなるのですが そうすると恐くて運動できなくて どんどんなまるのですが これを改善するには 痛くなっても続けるしかないですか?

  • 懸垂・チンニングをしているのですが、背中の筋肉はきちんとつかえているのでしょうか?

    最近懸垂、チンニングをはじめました。 背中の筋肉を鍛える為に はじめたのですが、 効いているなと思う筋肉は、 力こぶ、うでの裏、脇の下の少し後ろくらいです。 本当は背骨のあたりとか、 肩甲骨のあたりの筋肉も鍛えたいのですが、 懸垂ではこれらの筋肉も鍛えられるのでしょうか? やり方は手幅を広くしたり、 逆手、順手などをいろいろ組み合わせています. お詳しい方どうぞよろしくおねがいいたしますm(_ _)m