• 締切済み

社会保険の傷病手当と、転職について

現在ある病気で休職中です。 病気の原因が仕事であるため転職を考えているのですが、その場合、前職で給付されていた傷病手当(社会保険です)の履歴は、新しい職場でわかってしまう(調査できてしまう)ものなのでしょうか。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

調べることは可能。 判ってしまう可能性はある。 以上が回答です。 退職理由が「病気によるもの」であれば、完治していて再発の可能性がないこと」でないとと採用されないと思います。 内緒にしていて、万が一に再発したら問題になります(最悪クビ)。 しっかりと治療されてからご検討された方が良いです。

supertatsuya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べることが可能、というのは、もう少し具体的には、誰がどのようにその情報を伝えるのでしょうか。 また、通常、調べるものでしょうか? うそをつきたいわけではありませんが、病気の人間(病気だった人間)では、やはり再就職の可能性に差が出ると思われるので、言わなくてよいことは言わずに済ませたいと思っているのですが…。