OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

速くするには

  • 困ってます
  • 質問No.231267
  • 閲覧数331
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ジョルカブに乗っているのですが、出足が遅すぎて困っています。ボアアップせず、出足を良くする方法は無いでしょうか?リミッターカット済み。マフラーはタケガワに交換してあります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

方法その1「何もいじらずにダッシュ!」

 出だしの前(信号待ち等)に停車中、ギアは1速に入れておいてブレーキは前後ともフルパワーでブレーキをかけておきます。
その状態でアクセルを走り出すか止まってるかギリギリの所まで開けておきます。(慣れるまでムヅカシイ)
この状態でブレーキをイッキに緩めれば「猛ダッシュ!」です。
注意:慣れるまでムヅカシく、慣れても危険
   やり過ぎるとクラッチやミッションがすぐにぶっ壊れちゃいます。

方法その2「ノーマルに戻してみよう」
 マフラー交換するとその後のセッティングをうまくやらないと調子悪くなっちゃいます。
手間をかけたくなければ純正マフラーに戻した方がイイと思います。

方法その3「バリバリちゅ~ん!」
 マフラーなんてケチな事言っていないで他の所もいじっちゃいましょう。
 ボアアップが嫌ならそのままエンジン載せ変え!カブ90のエンジンはは50と比べると激速なので加工して載せかえ。
キャブ、マフラー、エアクリーナーなど考えられる所は全て交換、調整(調整がメチャ大事)

他の人が答えているスプロケやスプリングカットはかなり有効です。

プロに質問してみる?
無料で相談出来て、バイク屋さんが適格な答を出してくれるQ&Aコーナーに
質問してみよう!!

・二輪総合サイトBBB
http://www.bbb-net.ne.jp/
教えてバイク屋さんコーナー
http://www.bbb-net.ne.jp/contents/bike_teach/bike_teach.htm
質問を最初に見つけたバイク屋さんが適格な答を出してくれます。

・快楽バイク天国スイート
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
なんでもQ&A掲示板
http://cgi.members.interq.or.jp/sun/sweeet/qa_bbs/fantasy.cgi
儲けより楽しさと世界平和を愛する店長さんが儲け二の次で面白い事を考えてくれます。
ディーラー系や儲け主義のお店にはない発想が楽しいです。
お礼コメント
noname#3291

ありがとうございます。やはり、プロに頼むのが良さそうですね。
投稿日時 - 2002-03-08 19:36:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/45)

ジョルカブの遠心クラッチがもしスプリング式だったらスプリングを2山程度カット、て言うのも有効だと思います
お礼コメント
noname#3291

ありがとうございました。バイク屋行けばやってもらえますかね?
投稿日時 - 2002-03-08 15:29:01
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

最高速重視のマフラーに変えたせいで遅くなった出足を何とかしたいって事?

それとも、加速重視のマフラーを導入したけど、物足りないから何とかしたいの?

前者なら吸気系とキャブチューニング、相性が悪いようならマフラーの変更。
後者ならスプロケを変えてみたら?
お礼コメント
noname#3291

ありがとうございます。自分ではできそうもないのですが、オートテックとかでやってもらえるんですかね?
投稿日時 - 2002-03-08 15:25:34