• ベストアンサー

CBX125Fのリミッターカット

こんばんは。今CBX125Fに乗っているのですが、CDIをかえてリミッターカットしたいと思っています。今現在CBX125用のCDIとかってありますか?なかったらリミッターカットする方法を教えて下さい!掲示板の書き込みでは120~140くらいと書かれてますがこれ以上最高速はいかないでしょうか? あとマフラーに小さい穴が開いていてバテでふさいでしまったのですが、あれは水抜きなんでしょうか?とあるサイトで気になりまして・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

速度リミッターの事ですよね?。CBX125Fに速度リミッターが付いてるかはわかりませんが、付いていたとしても180kmくらいで動作するはずなのであまり関係ないのではないでしょうか。 CBX125Fがそこまでスピードが出るとは思えませんし...。 最高速に関しては、お金さえかければそれ以上出るでしょう。 ボアアップするなり、ターボを付けるなり。 ノーマルで140km出れば良いほうだと思います。 マフラ-の小さな穴は、最初から開いていた穴ならおそらく水抜き用でしょう。

haitekuhei
質問者

お礼

回答有難うございます。僕のCBX125Fは92年の規制前黒なのですが、メーター読み120は確認できました!まだ行けそうでした。リミッターは180で効くんですね!じゃあ切る必要ないですね(^^;)やっぱり水抜きでしたか・・・某巨大掲示板でチラッと僕と同じ事してて突っ込まれてた人いたので・・・なんか穴は妙に綺麗に丸く小さくあいてたしなぁ・・・

その他の回答 (2)

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.3

私もCBX125Fの93’モデルを所有しています。CBX125Fには原付のようなリミッターなどありません。120km/hでれば125ccとしては上出来ですよ。250ccでも140km/hくらいしか出ないのもありますからね。 マフラーの下の穴はドレンになるため塞いではいけません。そこに水がたまって腐食が始まりますよ。 スピードを求めるのなら125ccは止めたほうがいいですね。何もいいことありません。最高速仕様にするのならスプロケットの調整ですね。フロントを1T大きくするとリア3~4T大きくするのと同じ効果があります。しかし馬力が無いので今度はそのギアを回すだけの力がないと最高速も出なく、低速でも乗りにくいものになってしまいます。 くれぐれも公道では最高速うんぬんの話はご法度です。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

たぶんCBX125Fにはリミッタは無かったと記憶しています 間違っていたらごめんなさい >掲示板の書き込みでは120~140くらいと書かれてますがこれ以上最高速はいかないでしょうか? 140もいけば上出来ですよ

haitekuhei
質問者

お礼

回答有難うございます!そうだとよいです・・・無理なチューンはできないし壊したくないのでカットは見送ります!

関連するQ&A

  • [原付][リミッターカット]

    最近ホンダの原付、トゥデイ[AF61]をレース用目的で入手しまして、こつこつチューニングしようと思っている者なんですが最近WirusWin製のマフラーに交換したところ、交換前は55km/hでリミッター作動でしたが交換後は50km/hでリミッターがかかってしまいました。そこでリミッターカットをしようと考えています。 しかし当方、原付に関しては知識がない為様々なサイトで調べましたが納得いく情報が無かったので質問させてもらいました。 一応4サイクルエンジンの場合のリミッターカットはCDIを社外品に交換すれば回転数の上限が上がると聞いた事があるんですが社外のCDIが思った以上に高く学生の自分として手が出しにくいです。 なのでCDI交換以外の方法でリミッターカットできる方法はあるのかを知りたいです、詳しい方回答下さい。 ※公道で使用する目的ではないので法定速度だとかの回答は結構です。

  • NS50Fのリミッターカット

    よろしくお願いします。 CDIは純正のままでリミッターだけカットしたいのですが ”シフトペダル付近のトルクスネジを外すだけ”という 記述を発見しました。 方法を詳しく教えてくださる方いらっしゃいませんか? もちろん、公道は走りませんし、自己責任で行いますので…。 いわゆる『0円チューン』がしてみたいのです。 よろしくお願いします。 因みにNS50Fでリミッターだけカットした場合は 何キロくらい出るのでしょうか?

  • KSR-I(50) リミッターカットで最高速は?

    KSR-I(50) リミッターカットだとどれくらい出る? 題名の通りです。 KSR-I(50) リミッターカットだけだと最高速はどれくらい出ますか?

  • アプリオのリミッターカットとケツ上げ方法

    今規制前のアプリオに 乗っています パーツはほぼ ドノーマルです 60キロ超えると レブるんですけど これはCDIが 純正だからですか? CDIでなく 他の方法でリミッターカット 出来るのなら 教えて下さい 後 ケツ上げをしようと 考えているのですが アプリオ以外のサスなら 何が付けられますか? 色々と質問すみません…

  • リミッターカットの付け替えって???

    今まで友達が使っていたリミッターカット RACINGUNIT CDI DAYTONA  と、書いてあるものなんですが自分のバイクが JOGアプリオタイプ2なんですが これを使っても平気でしょうか? そして、友達のお下がり・・・みたいになるんですけど それでしっかり効果は現われるのでしょうか??? ご存知の方、どうぞ教えてください!!!!

  • DIOチェスタ(2スト)のリミッタ解除したい

    DIOチェスタ(2スト)AF34なのですが、 最高速が50KMくらいしかでません。たぶんCDIで リミットされてるとおもうのですが、社外品はでてなく。 どれを流用すれば良いか教えてください。 ・他のDIOの純正CDIでもいけるのでしょうか? ・今のCDIの電子部品を加工して、リミッタを解除する方法はありますか?

  • SMX50について

    スズキスペイン製(輸入車)SMX50です。リミッター無し原付ということで最高速が80km/hです。 ところが、シート下にCDIのような物がありCDIから配線をたどるとエンジン・イグニッションコイル・カギへと繋がっていました。 この最高速は80km/hリミッターがかっかているのか、性能そのものが限界なのかわかりませんが、イグニッションコイルからCDIへ繋がっている配線をカットしたらレッドゾーンまで回るようになり馬力も増しましたが、最高速は80km/hのままでした。 やはり、ただ80km/hが限界なだけなのでしょうか?

  • cbx400fのクラッチカバーについて。

    cbx400fのクラッチカバーを社外にかえようと思ったら、シャフトが入る穴にゴムパッキンと多分ベアリング?だと思いますが。入っていなく、今付いている純正のクラッチカバーから取ろうとしたのですが、まったく硬くてはずれません、何か外し方があるのでしょうか?それとも、力ずくで取らなければいけないのでしょうか?知っている方、教えて下さい。 なにぶん、初心者な為、専門用語的なことがあまり分かりません......

  • スズキ RG50ガンマのリミッターについて

    スズキ RG50ガンマのリミッターについて質問です。 3速で1万回転まで回り6速にあげてからメーター(60キロ表示ですが、おおよそ70キロあたりだと思います)出ていますが、7000回転で頭打ち?ボォーみたいな音の感じ?それ以上は上がりません。 もしリミッターが聞いている場合70キロは出ませんか? 最近購入したばかりですが、RG50EWCR CR型となっています。 (1)リミッターカットしていない場合は抵抗付けてのカットの場合いくつの抵抗付ければ大丈夫か (2)回転数について燃調等に問題ある感じでしょうか?

  • ZRX1100 リミッター?

    こんにちは。 98年型ZRX1100について質問です。 スピードメーターは260km仕様に交換しています。 マフラーはストライカー手曲げ集合。 それ以外はノーマルです。 全てのギヤで6000rpmでガクンと頭打になり、 最高速はメーター読み160km/h程です。(公道ではありません) フルスケールメーターにすればリミッターも解除されるかと思ったのですが、 国内180km/hメーター仕様より最高速が落ちてしまいました。 キャブレター点検掃除済み、エアクリーナーは新品、スパーグプラグも新品で程よい焼け具合です。 6000rpm以下では好調です。 260km/hメーターのままで6000rpm以上回すにはどうすればよいでしょうか。 ご教示願います。