• ベストアンサー

経費にならないものの仕訳って?

弥生会計のソフトがあったので、自分の家計簿から練習してみようと思ったのですが、手が止まってしまって(苦笑)ヤフーオークションなども始めているので、原価を出してみたいんです!(^^)! 単純な質問で恥ずかしいのですが、経費にならないものは、どんな科目を使ってどんな処理をするのですか?例えば、交際用でもなんでもない私服のスカートを買った場合です!社長の物を買った時は、社長へ貸し・・などとして貸付金みたいな感じで何かと相殺しますが、あくまでも個人の家計簿・・・でも、オークションの売り上げは出したい・・単純明快な方法があれば教えて下さい!

• imimi
  • お礼率42% (307/727)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatuzin
回答No.3

下記の方法は如何でしょうか 提案1 事業専用通帳(yahooオークション)を作り、事業に関連する入出金は全て事業専用通帳を通し、事業に関係無い費用は事業専用通帳を通さない。こうすれば、入力の手間も省け、将来の青色申告にも対応しやすいです。 提案2 事業に関係の無い支出は事業主貸とし、事業に関係の無い収入(給与とか…)は事業主借とする… ここまでは、他の方のアドバイスと同じです。そして、可能であれば事業主貸a/cに補助科目をつける。(例 生命保険、医療費、国民年金、国民健康保険、光熱費 etc…)  こうすると、何にお金を使ったか一目瞭然になるので、家計費の節約の参考になります。又、確定申告の際に必要な、国民年金の支払額等が直ぐに計算できます。  参考までに

imimi
質問者

お礼

分かりやすく丁寧な提案、ありがとうございます!!提案2の、事業主貸しに補助科目を作ること、やってみますまってみます!!なるほど~これは簡単で明確です!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kaichoo
回答No.2

ヤフーオークションでの売上を個人事業に見立てて損益計算をしたいということでしょうか? それでしたら、ヤフーオークションに関係ない支出は店主貸、収入は店主借という科目で計上すればいいかと思います。そうすることによって、ヤフーオークション以外の収支は損益計算書には反映されないことになります。 ちなみに手数料は原価に参入したほうがいいかと思いますが、仕入とは別に勘定科目を設けたほうが、よりわかりやすい表ができるかと思います。

imimi
質問者

お礼

損益計算!つまりそういうことですね~!!店主借り・・事業主借りと同じですかね(*^_^*)これから試してみます!ありがとうございました!

• mappy0213
回答No.1

個人事業家そうでないかで多少の仕訳は変わりますが 家計簿なら相手勘定は現金かカード(未払金)って感じでしょうし すべて費用計上できると思います 私服のスカートを買った場合 雑費なんかで処理OKですよ!! 社長の物でも社用のものであれば経費で落としていいと思いますが 個人使用であれば相殺でかまわないでしょう オークションでしたら仕入れ時には 雑費 / 現金 とかで何かを買う売ったときに 現金 / 雑費で処理このときにオークション利用料や出品手数料なんかを引いた金額が儲け(+か-かはわかりませんが)になるはずですよ

imimi
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます♪雑費でいいんですね!遅くなりましたが、これから試してみます!ありがとうございました!