• ベストアンサー

自転車vs自動車

初めて利用します。よろしくお願いします。 私が自転車で歩道、相手車でわき道から出てきたところ、接触して転倒。打ち身、擦り傷程度でしたが、救急車は呼ばず、相手の車で病院へ。支払いは相手はしてくれました。骨など異常なしでしたが、5日ほどパートやすみました。保険会社がなにもいってこないので電話してみたら、相手からは物損の保障のことしか聞いてないので、人身にするのですか?免停とかにもなるし、相手とどうするか話し合ってくださいとのこと。こちらは保険会社がすべてしてくれるとおもっていましたが、もし、物損だけにした場合、怪我して休んでいる分(通院はしていないのですが)保障はしてもらいたいのですが、慰謝料とあわせていくらぐらい請求するのが妥当でしょうか?

noname#21738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.5

#3です。 通院日数というのが計算の基本になっていますから、 慰謝料については診断を受けた日くらいしか認められないでしょう。 もらえるのは休業損害が貰えそうです。 有給を使った場合でも、休業損害が認められます。 労働者の権利を交通事故によって失ってしまった、 という意味で、認められています。

質問者

お礼

大変御礼が遅れまして、申し訳ございませんでした。親切なご回答ありがとうございました。小時間パートでは一日の収入より、主婦として換算するほうが単価が高いそうで、なんだか妙な気持ちがしました。(働いている主婦より、専業主婦のほうが価値があるのかーと違った意味でショック)結局人身事故の届けは出さずに、相手を信用することにしました。ボートの選手だったそうで、警察に届けられるのは困るんですって。私も軽傷(精神的には恐怖感というショックはありますが)でしたので実費さえはらってもらったらいいかなとおもいました。 またなにかお世話になるかもしれませんがそのときはよろしくおねがいします。

その他の回答 (4)

• oshiete-q
回答No.4

医療機関で診断書を取り付けて、それを警察に提出されたのでしょうか?それがまだであれば、警察は物損事故として処理していると思われます。物損事故であれば、質問者さんの人的被害に関しては、加害者側に賠償義務はありません。保険会社も「契約者の法的賠償義務を肩代わりする」といった役目なので、物損事故に関しては物的損害のみに関与するのみです。 人身事故として届出されれば、通常は病院での窓口負担もなくなりませ。今まで立て替えたことになるであろう金額も、その領収書を提出することで補償の対象になります。 >慰謝料とあわせていくらぐらい請求するのが妥当でしょうか?  こういった質問が多いのですが、人身被害に対する補償は一定の算出基準があるので特にこちらから具体的金額を提示するものはありません。補償の大きな柱は「治療費」「慰謝料」「休業損害」です。「治療費」「慰謝料」については実際の治療実績を基に算出されることになります。また「休業損害」については、パートで申請することも可能ですが、兼業主婦という立場では「家事従事者」として申請することも可能です。一般的にはパート収入より家事従事者として申請される方が多いようです。もちろん実態が伴う必要はありますが。 先述しましたが、「物損事故」の場合は物損以外の部分は相手に賠償義務がありませんし、保険は(任意・自賠責共に)原則機能しません。。物損の賠償にプラスアルファの現金で…といった処理も考えられますが、確実ではないので、人的損害に関する補償も確実にしたいのであれば、人身事故に切り替えることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• SUPER-NEO
回答No.3

本件事故についてですが、警察への届けは出されましたか? お怪我をされているようですので、 人身の被害届(診断書が必要)を警察に出すことになります。 その後、人身の交通事故証明書が発行されますから、 それをもって保険会社と交渉されるのが良いでしょう。 基本的には、  1、治療費の負担分  2、慰謝料(通院日数×4200円×2)  3、休業損害(事故前3ヶ月の給与÷90×休業日数)  4、通院時の交通費 というのが請求可能なものです。 今回、あなたは通院をされていない、ということですから、 上記「1」~「4」が補償されない、ということになります。 医師の診断書があれば、休業損害を自賠責保険への請求が可能になります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 警察もよびました。診断書も請求中です。 通院していなかったら何ももらえないのでしょうか? 保険会社にきいてみます。

• shippo
回答No.2

きちんと警察には届け出ているのでしょうか? 届け出ている場合、警察へも物損扱いで事故報告しているのでしょうか? まず、人身事故にする場合は病院で診断書をもらい警察に提出して人身事故にする必要があります。 人身事故にすると自動車の運転者には安全運転義務違反など免許の停止処分が課されます。 このため、保険会社の人が運転者と話してくださいと言われたかと思います。 相手の誠意がなく、事故の損害も賠償してくれない時には人身事故としてから保険会社に請求してもいいかと思いますよ。 請求金額はそのときによって異なりますし、休業補償などの額も度合いにより変わってきますのでこの場では出すことは難しいかと思います。 自分で入っている保険会社があればそちらで、なければ専門家に詳細を話して相談してもいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 警察はその場で呼んで、相手も一緒でした。 若い夫婦でしたが、親切な対応でした。 相手の返事をまってみます

• ikk
回答No.1

ところで事故のとき警察は呼びましたか? 警察を呼んで人身事故の扱いをしてもらわないと人身対象となる保険は支払われないはずです。 相手の方が全て補償してくれるというのならば休んだ分の給与プラス5万から10万程度ではないでしょうか?

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 警察はその場でよび、きてもらいました。 相手も一緒でした。相手からの連絡まってきいてみます