• 締切済み

あと半年で本番なのに古文が無勉強!

はじめまして高3の者です。今まで時間を見つけてやらなかった自分に反省しています。1年前から参考書買ってたのですが一回も手をつけていません!そして学校が現代文しかやらない学校なのでまったくの0からです!志望校は中央大です。今持ってる参考書は「565ごろご」と「はじめからていねいに 古典文法」です!本当によろしくお願いします!

みんなの回答

• sha-penn
回答No.4

こんにちは まず今までやらなかったという心がまえの時点でおそらく今年の中央の古文は不可能くさいですが・・・(自分も現役時代そんな感じでしたので・・・、やはりそんなに付け焼刃的にできるほど甘くないですよ) と、これではなんにもアドバイスになっていないので、やはり家庭教師の方を付けて徹底的にマンツーマンでアドバイスしてもらうほうがいいのではないでしょうかそれもpesさんの状況のように「半年でほぼ0レベルの古文を中央にまで引き上げた経験がある人限定」ということで家庭教師会社などに打診すればもしかしたら見つかるかもしれません、それにプラスして河合塾などの冬季講習などでほんとによさそうなものを数をしぼって受講し反復するなど(とにかく時間がないので使うテキストは徹底的にしぼりかわりに反復は何度もやることが大事かと)。 ではでは参考になれば幸いです。

pesrou
質問者

お礼

すみません。なんか古文は冬からでも間に合うと書いていたのでそれを信じこんでしまいました!半年で終るかなあと思ったのですがそんな甘くないのですよね。

• banzaiA
回答No.3

まず、高校の先生と相談すべきでしょう。

pesrou
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。

• kaduno
回答No.2

質問者さんが通っていらっしゃる学校が現代文の授業しかない為に、古文の勉強を全くされてないということですよね。 その場合、独学では無理なので家庭教師という方法がありますが。

pesrou
質問者

お礼

無理ですか・・・・

• yanminasa
回答No.1

質問の内容が分かりません。何が聞きたいのか明確にお願いします。

pesrou
質問者

補足

すみません!まず何から始めるのか聞きたかったです。この参考書を買っておけとかいろいろアドバイスお願いします!