• ベストアンサー

老朽化したプール

今年、小学校のプールに穴が空きました。 補修工事は行ったのですが、最低40年は経っているシロモノで、夏休み中保護者は万一のことを考えていつでもプールに入れる服装で監視を行って下さいと通達がありました。なんじゃそりゃ!?と皆さん思いませんか?もしプール使用中に穴が空いたら、吸い込まれた児童を助けることが出来るでしょうか?一体何トンの力がかかるのか、、、想像もつかないし、恐ろしいです。監視には協力しますが自分の子供を行かせようとは思いません。そこで質問ですが、学校などのプールの構造について解りやすく、安全性を説いてくださる方、是非お教えください。 今日、埼玉の市民プールでの事故。 胸が痛みました。 どんなに怖くて辛かったろう、 真っ暗な中、一人ぼっちで逝ってしまった女の子___。 ご冥福をお祈り致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.2

プールの構造は、鉄筋コンクリート製が比較的多いのですが、他にアルミ製・ステンレス製・鋼製・FRP製等種類が多くあります。 コンクリート製ですと、地盤沈下でのクラックがありますが、水漏れ程度で人が吸い込まれるような大きな穴にはならないでしょう。 多少の損傷があっても、部分補修が効きます。 鋼板製やステンレス製の場合は、腐食の進行で槽が崩れるものもありますが、この場合は腐食の進行がわかり易くシーズン前の点検で状況がわかります。 一番問題があるのがアルミ製ですが、電食により短期間に腐食が進行しますが、初期に水漏れが起きるので毎日の点検で状況はつかめるでしょう。 補修工事の内容にもよるので、一概に危険とも言えませんし、 >保護者は万一のことを考えていつでもプールに入れる服装で監視を行って下さい と通知するような状態で使用する事自体に問題がありますね。 学校からの通知でしょうが、教員が補修工事の内容をキチンと把握していないので、今後「安全です」と言われても信用できませんね。

arohaoe
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 そうですか、構造にもいくつかの種類があるのですね、お答えの中にもあったとおり、どのような構造で今回の損傷の程度、補修の内容など全く説明がありませんでした。補修もなかなかはじまらず、おかげで子供は今年小学校の体育授業でプールに3回しか入っていません。 でも、他の方もnobugsさまもおっしゃっているとおり、ほぼ安全でしょう、とのことでほっと一安心致しました。 本当にどうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 その位の年月が経ってるって事は屋外プール、もしくは地面の上に作られたプールですね。 #近頃は校舎の上や体育館の2Fなどに作られたプールがあります。 地面の上ならば、底はライニングしたコンクリートの板になっていて、プールに穴が開いても下は地面ですから、大量の水が流出するような事はなく、穴の隙間を満たす程度で流出は止まるので、いつまでも何トンもの水圧で吸い込まれるって事はないはずですので、足を突っ込んで浮き上がってこれなくなる位でしょうから救出は可能でしょう。 例外としては、プールの下の土が流出して大きな空洞が出来てた場合ですね。 全くないとはいえないのが怖い所です。 この場合は空洞に吸い込まれてしまえば救出するすべはプールの底を撤去するよりありません。 埼玉の事故は酷い事になりました。 出水口の網が壊れた状態で営業した神経を疑いたくなりますが・・・?

arohaoe
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 野外のプールで、道路より学校自体が1,5m程高くなっているので、造成地?かもしれません。 小学校は最低60年は経っているかと、、、。 外観を見ても火事にあったの?というくらいメンテナンスが出来てない感じの廃校寸前の建物です。 そうですか、一気に水が流れ出すことはないのですね、良かったです~。自分ちの子なら入らせないで済みますがよそ様のお子様の命を保障するのはほんと、 根性要りますもの。 少し安心して監視係りをやれそうです。 埼玉の事件はどんどんずさんさがあらわになっていますね、本当に子供を持つ親として行政関係の仕事の 甘さに憤りを感じます、、、、。 子供も昨日の夜のニュースを見て泣いていました、、、。