• ベストアンサー

エーザイ は、なぜ今日下げた?

4523 エーザイ は、なぜ今日下げたと思われますか? 「エーザイが第1四半期決算を発表――増収増益、重度慢性疼痛治療剤「プリアルト」を英・独で販売開始 」 という二つのいいニュースが出たのに・・ これらは既に分かっていたことなので、どうってことないのでしょうか? ここ数日株価が上がってたので、利食いが出たのでしょうか? 武田薬品も下げている・・薬品関係に何かがあったのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.4

・テクニカル的に5400-5600が節目(上値抵抗帯)である ・材料は織り込まれていた ・ディフェンシブ銘柄として比較的堅調に推移してきた ・好決算もサプライズのあるものではなかった ・外資系証券が7月上旬に推奨していた 金曜にNYが大幅高だったこともあり、利食いが大量に出たのではないでしょうか。 あとは相場が完全に反転しつつあるので、医薬品などのディフェンシブから、好決算のハイテクなどへ資金が移動している面も大きいと思います。

nanakomatsusima
質問者

お礼

ありがとうございました。 >相場が完全に反転しつつあるので、医薬品などのディフェンシブから、好決算のハイテクなどへ資金が移動している という考え方は、今まで思いつきませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

>4523 エーザイ は、なぜ今日下げたと思われますか? 私の場合は分析も予想も下手なのですが、どの人のどの意見が正しいかを見極めるのが一番得意です。 他の人にもよく言われますから自信を持っています。 #4さんの回答で最後の3行。 「相場が反転しつつあるので、医薬品などのディフェンシブ銘柄から、好決算の他の銘柄などへ資金が移動している面が大きいと思います。」 これだと思います。

質問者

お礼

そうですね。 どうもありがとうございました。

noname#19341
noname#19341
回答No.3

チャート見て、妙な規則性が見えたので、 ボリバン+2ラインに到達しても、 必ず上昇トレンド化出来ないで、急激な下げを見ます。 これは株主は注意すべき点であり、 この付近(ボリバントップ付近は)投売りすべきです。 従来通りなら、 5200円付近までは下落します。 (ボリバン0ライン) ローソクの下と上に線を引いて今後どうするのかは 御自分で判断して下さい。 下げですが、 空を空ける下落でもないので。 こう、安心すべきではありません。 ヒゲが無いのは買戻しが無い証拠です。 5日も続伸しますと、大きな下落波もやってきます。 補助線を引いて今後の動向を予測する方法は充分有効です。 一目均衡表では、雲を大きく突き破っています。 転換線を下抜かないなら この地合、持ち続けろ。 また、超短期投資でサイクルで稼げ。 (但し、保有者ならば、テクニカル的に売買を進めます。) 中、長期の方に勧めるには、現在の株価は高すぎます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 買いたくてうずうずしているのですが、何度もタイミングを逃しています。 まだテクニカル的な分析方法まで、詳しく勉強できてなく、感覚で「下がったら買って上がったら売ろう」と思っているため、今ひとつ判断に自信がもてず、ふんぎりがつかないためと思われます。 どうもありがとうございました。

• HAL007
回答No.2

>>という二つのいいニュースが出たのに・・ 材料出尽くしです。 プラス、昨日7月の高値を超える事がなく隠線引け。 ここ1週間続騰しただけに一服が必要です。 今夜のNYは下げる可能性が高いので、明日、全体に引きずられると さらに下げます。

質問者

お礼

はやり一服だったのですかね。 ありがとうございました。

• qyb
回答No.1

株式新聞に記事が載ったからじゃ無いでしょうか? あるいは5430円近辺の壁に跳ね返されたと見ます。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。