扇風機 一人暮らしの方へ

解決済みの質問

扇風機 一人暮らしの方へ

家に帰ると熱気がモワッとしているので、扇風機を買う予定です。
狭い1Kだとして・・・

◆足が長いタイプだと圧迫感ありますか?
◆リモコンは使ってますか?
◆買って失敗した点はありますか?
◆安いものは、こわれやすいですか?
◆夏が終わったら、どのように収納してますか?


以上5点、
ところどころでもokですので、教えていただけたら幸いです。

お使いの商品や、オススメの商品・機能がありましたら
ぜひ知りたいです。よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2006-07-31 21:09:28

QNo.2311611

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

一人暮らしではないけれど。

・普通のでも(安いのでも)クビの部分が「スーッ」と伸びるタイプがありますよ。

・リモコンも埋め込んであって、取り外したり、そのままでも使えるので、そういうのを選ぶと便利。

タイマーとリズム風は是非欲しいです。

・高いとしても最近のはちゃちくて軽い。ゆえに安くても大丈夫。
 
・どのタイプもプラモデルみたいにまた、薄くて四角いダンボールに入って、たんすの上とかにしまえますね。

悩まなくても、以上の項目は大体のタイプが網羅してます。 主人が大学生のトキに買った扇風機。
32年たった今も実家で使ってますが、十分使えてます。 でも最近作られるのはそんなに長生きしないんだろうな~

以上

投稿日時 - 2006-07-31 21:22:09

お礼

高いとしても、昔のより今の家電は壊れやすいですね。
それなら
一目惚れした安いものを買います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-08-01 10:44:43

ANo.2

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(6件中 1~5件目)

ANo.7

追記。。
もちろん単品でも涼しいですよ。(^^)V

投稿日時 - 2006-08-01 15:04:41

お礼

無事に買えました!^^
皆さまありがとうございました。

投稿日時 - 2006-08-11 11:05:17

ANo.6

昔一人暮らししてたものです。

◆足が長いタイプだと圧迫感ありますか?
部屋の大きさにもよるかと思います。

◆リモコンは使ってますか?
使わない。
ましてやひと部屋ならなおさら不要かと。

◆買って失敗した点はありますか?
普通のはワンルームに置くには邪魔。

◆安いものは、こわれやすいですか?
そんな事はなかったです。一概には言えないと思いますが、むしろ、安いモノは扇風機の音の方が気になりました。

◆夏が終わったら、どのように収納してますか?
夏&冬使用しました。
冬は暖房を対流させる為に回しました。これで部屋中がまんべんなく暖かいです。

ちなみに私は最終的に、クリップ型の小型扇風機(20cm位?)が一番役に立ちました。
本棚にクリップして夏場は上から下(自分)へ、冬場は上に暖かい空気が滞留する為、上に向けて扇風機を回します。
この場合、扇風機選びに必要なのは「音がうるさくない事」と「首の部位があまくなりにくい事」と「首振り機能がある事」です。
床面積を占有しない分邪魔ではなかったです。

投稿日時 - 2006-08-01 09:55:30

補足

もしかして、
壁掛扇風機って、エアコンと併用が
前提なんですかね??
(空気の循環が目的)

単品では涼しくないのかな?

投稿日時 - 2006-08-01 14:58:52

お礼

狭い1kです。

壁掛扇風機、クリップ型の扇風機がよさそうですね!

音や、首の部分が強いかどうかは
実際に見ないとわからないので、店頭に見に行ってきます☆
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-08-01 14:54:49

ANo.5

mil

一人暮らしの時に買った扇風機を
結婚した今も使っています。

>足が長いタイプだと圧迫感ありますか?
伸縮するので そんなに気になりません。

>リモコンは使ってますか?
リモコンは付いていませんでした。

>買って失敗した点はありますか?
エアコンよりも冷えませんが、あると便利です。

>安いものは、こわれやすいですか?
数千円で買った代物ですが 10年過ぎても現役です。

>夏が終わったら、どのように収納してますか?
クローゼットや押入に 袋を被せてしまっています。
独身の頃は オフシーズンは実家へ持ち帰っていました。

投稿日時 - 2006-07-31 21:49:09

お礼

皆さんの扇風機、かなり長持ちですね!安心しました。
ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2006-08-01 14:52:50

ANo.4

邪魔になりにくい扇風機
たくさん今年は売られてますよ。

真四角のもの。
縦に長い長方形タイプのものなど。

扇風機って単純な構造なので安くても
壊れにくいですよ。

投稿日時 - 2006-07-31 21:29:15

お礼

確かに単純構造ですもんね!安いのにして大事にします。
アドバイスありがとうございます。

投稿日時 - 2006-08-01 14:51:38

ANo.3

 私も一人暮らしで、エアコンは無駄と思うため、どんな暑い夏でも扇風機だけです。
>足が長いタイプだと圧迫感ありますか?
 特に感じません。最も、今は壁掛け扇風機しか使用していませんが
>リモコンは使ってますか?
 壁掛け扇の場合、通常はリモコンで操作します。
 以前、お座敷扇を使用していたときも、リモコンは使用していました。
 隣室で同一メーカーの扇風機を使用していると、隣室と同時に動いてしまうことがあるのが難点です。
>買って失敗した点はありますか?
 特にありません
>安いものは、こわれやすいですか?
 安いものでなくとも、長期間使用していると、モーターが焼け切れて動かなくなったり、回転が実に遅くなったりすることがあります。
 また、お座敷扇風機では、ネック部分が割れやすいようです。
>夏が終わったら、どのように収納してますか?
 壁掛け扇は、取り外して掃除した後、梱包箱に入れて保管しています。
 私のおすすめは、やはり壁掛け扇風機です。
 床置きと違い、場所をとらないのがなによりです。

投稿日時 - 2006-07-31 21:25:30

お礼

壁掛け扇風機って、いいですね!
床はできるだけ広く使いたいですものね。
どうもありがとうございます。

投稿日時 - 2006-08-01 10:45:55

あわせてチェックしたい
  • 一人暮らしの扇風機 ...
  • 扇風機のリモコンの修理について ...
  • 一人暮らしの収納術 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク