• 締切済み

戌の日はどのようにされましたか?

今2人目を妊娠し、5ヶ月に入りました。 一人目の時は実家から離れた他県に住んでおり、主人と2人で主人が仕事が休みの日に、戌の日をしました。 今は両家の実家の近くに住んでいまして、戌の日は両方の実家に声をかけるべきなのか、また今回も2人ですませていいものなのか迷ってます。 できれば二人で簡単にと思ってますが・・。 それから、戌の日のカレンダーをみたら、私が妊娠5ヶ月の間の戌の日は休日は13日だけ・・お盆真っ只中でも問題ないのでしょうか?それとも平日に仕事を休んでもらって別の戌の日に行った方がよいのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#23453
noname#23453
回答No.4

子供二人の母です。 戌の日にこだわる必要はないと思います。都合のつく日にお参りをして、平日でもかまわないので戌の日に腹帯を巻くといいのではないでしょうか。 私は2回とも両方の親に声をかけ、結果2回とも両家両親打ち揃ってお参りに行きました。まあ、こんな機会でもない限り両方の親が顔を合わせることもないということで実現したのですが。 一人目のお参りの時に夫婦二人で済ませられたのでしたら、今回もお二人でいいのではないでしょうか。どうしても気になるのでしたら、声をかけてみるのもいいとは思いますが。 あまり思い悩まず、気楽に考えられた方がいいですよ。

• mayuclub
回答No.3

先月戌の日に帯を巻いてもらいました。 私は親に声をかけました。楽しみにしていたので・・・ 夫の親に「今回は実家で帯等を用意させていただきます」 と伝えたので、戌の日は私の実家がお祝いをしてくれました。 でも私自身は家でお留守番。 人ごみの中、とても足を運べなかったのです。 両親や夫が水天宮に足を運んでくれました。 人ごみが気になるようなら 戌の日にこだわらなくてもいいと思います。 やっぱり休日の戌の日はこむので・・・ 二人目なら親には声をかけなくてもいいかな~と思います。 その辺は質問者さんの体調とかもあるでしょうし ご両親は場合によってはお祝いしたいかもしれませんし 旦那さんと相談してみるといいと思います。 うちは積極的に親から 「戌の日にお祝いをしたい!!」と言ってきたので声をかけたんですよ。 声がかからなかったら、状況報告だけしかしなかったと思います。 気を遣いすぎて疲れないよう お体に気をつけてくださいね。

• kiz001
回答No.2

2人目妊娠中の主婦です。 今、5ヶ月目ですが、私も戌の日にこだわらずそれ以外の日にお参りしました。 ちなみに1人目の時も戌の日以外に行きましたか、無事超安産で元気な子を出産しました。 安産で有名な東京の水天宮のHPにも特に戌の日にこだわる必要がないと書いてありますのでいつでも良いと思いますよ。 質問者さんの考え方次第でしょうけど、わざわざ平日に仕事を休んでもらって行かなくても戌の日に別の日に参拝に来た人も神社側がきちんと祈願をしてくれるそうですよ。 (水天宮の場合ですが。) お盆も関係ないでしょう。 で、両実家に声をかけるかどうかですが、前回の戌の日の時に2人ですませて何か問題でもありましたか? なければ別に2人だけでも良いと思います。 そんなにこだわらなくてもいいのでは?

• yuu608
回答No.1

ビックリしました。今時真剣に戌の日をする人がいるんですね。私は20年以上前でしたが、自分の母は既に無く仕事の都合もあったりして、「戌の日に腹帯を初めてした」というだけです。  それにお盆は、忌み嫌うものではありません。 私は、亡くなったご先祖様、親達と対話する時期と捉えています。  返ってご先祖様も無事な出産を一緒に祈ってくれるんじゃないでしょうか?