原付バイクの修理について

このQ&Aのポイント
  • バイクの故障修理について詳しく解説します。
  • バイクのエンジンやウインカーの不具合に関する修理費用や買い換えの検討についてお伝えします。
  • バイクのメンテナンスについてわからないことがあればお気軽にご質問ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付バイクの修理について

こんにちは。  バイクのメンテのことに詳しくないので、わかりにくい説明かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。  中古で買って、10年近くDioに乗っています。 エンジンがセルボタンでも、キックでもかからなくなったので、バッテリーを交換しましたら、セルボタンでかかるようになりました。  その後、しばらくして、ウインカーが悪くなりました。左はいいのですが、右折するときカチカチと音がしません。ランプもつきません。  それで、またエンジンがかからなくなったので、主人が少しいじってしまいました。  そしたら、エンジンはかかるようになったのですが、セルボタンを押した途端にアクセルを回してもいないのに、急発車するようになりました。  怖くて、しばらく乗っていませんが、修理に出さないといけないと思っています。  わかる範囲でいいのですが、この場合いくらくらいお金がかかるのでしょう?  新しいバイクが買えるほど高額な修理費がかかるなら、いっそのこと、買い換えようかとも思っています。  わかりにくいと思いますが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

実際にバイクを見てみないと回答できませんが、 恐らく、ご主人がエンジンのアイドリング回転数(アクセルを開けていないときの回転数)を上げてしまったんだと思います。 これはドライバー一本で調節できます。 「もとに戻せこんにゃろー」とご主人を責めた方がいいかもしれません。 それだとバイクの調子が戻っても家庭内の調子が悪くなりそうだったら、バイク屋に調整を依頼してください。 アイドリングを下げるだけなら、サービスか払っても1000円以内でしょう。 長く整備していないのなら、簡単な整備点検もお願いしたほうがいいでしょう。 金額は、1万円もあれば点検整備、調整までしてもらえると思います。 具体的な作業内容としては、エアクリーナー清掃、プラグ交換、などなど、でしょうか。 もちろん、点検で不具合が見つかればその修理代は別途かかりますが。 ウインカーも見てもらったほうがいいですね。たぶん、球切れだと思います。 お話を聞くだけですと、新しいバイクを買うよりは安く上がると思いますが、中古で買って10年となると各部にかなりガタがきてると想像されますので、買い替えも悪くないかもしれません。

junmama4children
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 アイドリング回転数、私も何かそんな感じの部分をいじったんだろうな、と思っていましたが、たぶん、今戻せ、こんにゃろー!!と言っても、無理かなあーと思います。(忘れてる?) バイク屋さんに見てもらったほうが確実ですね!! ウインカーの件ですが、球が切れたら音もしなくなりますか?交換したら直りますかね? おっしゃるとおり、もう何回も修理に出しているぼろバイクですので、点検してもらったほうがいいですね。どうもありがとうございました。