• ベストアンサー

バカ親につける薬はありますか?

集合住宅に住んでます。 最近の親って本当にバカが多いですよね。 勿論、躾のしっかりした方も多いと思います。 家の集合住宅に住んでる親は部屋の中で走り回っても対処すらしないし、注意されても逆ギレするし・・・ それに加えて、駐車場では棒を振り回し、石を投げるし・・・。 今日は車を石で叩かれました。(1歳半位の子供) 親は部屋にいてもほったらかし! 大家さんも困ってるみたいです。 私はとっても不思議なんですが、子供が可愛いんだったら、もっと子供を何処かに連れて行ったりとかしないんでしょうか? 家に閉じこもりで駐車場で子供を遊ばせてる親の心理が分かりません。 因みに家の周りは自然豊かで公園も山ほどあります。

noname#19123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dot777
回答No.2

腹立ちはわかります。 うちにも子供がおりますので、その立場から。 子供が部屋の中を走り回るのをおさえるのは大変なものです。100%というのはむずかしいですね。でも、飛び跳ねたり夜遅くに騒ぐのはきつくしかってやめさせますし、そもそも住むところを選ぶときに注意します。 駐車場では絶対そんなことをさせませんし、しようとしたらひっぱたきます。最低限のマナーというのは理解させないといけません。 躾というのは親が子に教え、その子が更に子に教えていくものです。質問者様から見たら躾のされていない子が不思議にみえるのでしょうね。バカというよりは自分がそうしつけられなかったのでわからないのでしょう。 ただ、子供が可愛いのならどこかに連れて行けというのはちょっと違うと思いますよ。それぞれ事情があるでしょうし。 本質的な問題は、駐車場でそんなことをしない子に育てることでしょう。で、自分の子には言えても他人の子に言えるか?それがむずかしくなっちゃいましたね。最近の世相は。かなしいことです。

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 「子供が部屋の中で走り回るのは100%難しい」 よく分かります。私も子育てしましたから。 親が注意してるだけでも、こちらの気分も違うんでけど、何せ、すいませんって姿勢すらないし、逆ギレ状態なんですよ。 それに夜中の1時、2時でも平気でドン、ゴンやってる し・・・ 今まで、早朝、4時、5時に起こされたり、夜中の2、3時に起こされたりした事も数知れずです・・・ それから、親の親、つまり迷惑かけてる子供の祖父もやっぱり、?です。よく遊びに来てるけど、邪魔になるような所に原付を置いて他の車の持ち主にどかされてるし、立ちションとかもしてるので・・・!何でトイレがあるのに、駐車場で立ちションするのかも?です。 ここの集合住宅の親ってすいませんって態度すらないし、当然って態度なんですよ。だから怒り200%なんです。 私としては、駐車場で遊ぶ位は構わないなって思ってます。ただ車の側で遊ぶのは止めて欲しい。 スペースもある駐車場なのでせめて、車の側じゃなくて余裕あるスペースで遊ばせて欲しいと思ってます。 他の方の車も棒で叩いてましたし、盗難のセンサーも働く程の衝撃を車に与えてます。 自分の車じゃないので、見て見ぬふりしてますが・・・ 一般の方に貸してる駐車場もあるので・・・

その他の回答 (6)

• 0430
回答No.7

どうして子供を怒らないのですか。 してはいけない事を、その子に言い聞かせ怒るべきです。 その子の親にも話すべきです。 子供は親の見ていない所で悪さをします。 ご自分にも経験はありませんか。 親は懸命に子供を育てています。 教えてもらえなければ、良い子と錯覚してしまいます。 被害状態を親に話したほうが良いと思います。 何も知らないままバカ親と言われるのも辛いですよね。 悪い行為をして、何の叱責もされないままとなると、どんな大人になるのでしょう。 面倒でも首根っこを捕まえて、教えましょうよ。

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 すいません。説明不足でした。 前にも親が在宅している時に、子供が車の側で傷つきそうなオモチャを持って遊んでいたので、「車の側で遊ばないで」と大きな声で言った事があります。 すかさず親が窓から「帰っておいで」と言ってるだけでした。 今回も窓から「止めて!今、車を石で叩いてたでしょ」と怒ったら一緒にいた小学生の女の子(1歳半位の男の子の姉)が「ごめんなさい」と言ったのですが、親は知らんぷり。 次の日はもう車の側で遊ばないかと思いきや、棒を持ってうちの車の周りをグルグル走り回ってました。 親は知ってても何も言わないんですよ。 それに昨日は朝の5時半頃から騒音を立てて、しっかりと仕返ししてきました。 その親のリビングの目の前にも車があって、棒で突ついたりしてるのに知らんぷりですから! 親は知ってても怒らないんです。

• dot777
回答No.6

#2です。 今回の件について、あなたのお腹立ちは正しいと思いますし、理解もします。 ただ、お気づきでしょうが、この種のネタは、暴走しがちです。特に回答がありませんから、誰でも気軽にこたえられますし、匿名ですし。 人を呪わば穴二つといいます。 気をつけましょうね。かなり個人情報だしておられますよ。(ちなみに私は以前、権太坂方面に住んでおりました。)ここはまだ、良心的な板ですから大丈夫でしょうがね。 文脈からみても聡明な方だと思いますので、そろそろ気持ちをおさめましょう。

質問者

お礼

再度、ご回答、有難うございました。 一晩経って、怒りもおさまりました。 そうですね。特に回答はないですよね。 こういう親たちは相手の事を考える想像力とかがないんでしょうね。 私は自分がされて嫌な事は人にはしない様にと思ってます。

回答No.5

> それに加えて、駐車場では棒を振り回し、石を投げるし・・・。 > 今日は車を石で叩かれました。(1歳半位の子供) 親が見ていなかったら、ひっぱたいてやりましょう! そうすれば、子供も怖がって、二度とそんなことしないでしょう。 その子の親が来たら、「証拠を見せろ」で逆ギレしましょう。 子供の言うことなんて証拠になりませんからね。

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 正直、子供に罪はないと思います。 総ては親だと思うんです。子供が可哀相。とても悲しくなります。 今は引越してしまったのですが、そこの子供が棒を振り回し、ウチの車に棒がボディに当たりました。コンという音がしましたので。 その事を親に言ったら、「傷が付いてました?」と開き直られました。部屋から車が置いてある所まで10m位離れているので、音は聞こえても、仮に傷がついていても特定は出来ない状態です。 そのクセ自分の車は異常なほど、大事にしてます。 2つ型落ちのステップワゴン!朝の6時台に異常なほど、アイドリングしてるし、ちょっと傷がついてたら、警察を呼んでるし・・ 子供は大事だと思います。 でもバカ親はこの世にいらない・・・!

• nora7neko
回答No.4

ここじゃなくても馬鹿親沢山おります。 それに加えて、駐車場では棒を振り回し、石を投げるし・・・。 今日は車を石で叩かれました。(1歳半位の子供) 親は部屋にいてもほったらかし! 親も親子も子です。 馬鹿クソガキにしてこの親って感じです。 うちも何度も注意しても結果は同じで「張り倒さなきゃわからん」って感じですわ。ほんと頭にくるし張り倒したら何されるかわからんので注意くらいですが怒られていても目を見て話さないので右から左へ抜けてるみたいですね。 公園も5分圏内に6つもあるのに家の前でサッカー・チャンバラ・野球・小学校が付けた看板壊し・・・。 最近では呆れて果てました。嫁も呆れ果ててます。 逆ギレされてもねぇ~。 宇宙人としゃべってると常に思ってます(苦笑)

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 私としては、子供に直接、注意したくないんです。 子供の心に傷を付けたくないし・・・ 子供が可愛そうだと思うんです。 だから、親がちゃんとしてくれれば、車に傷が付いても、車の傷なんてたかだか、数万円で直ると思ってるんですよ。ただ、親の姿勢に腹立たしいんです。 子供でも心に受けた傷が一生残っては、可哀相だと思うんですよね。 親の態度が本当に腹立たしい・・

noname#63726
noname#63726
回答No.3

こちらの方にも馬鹿はたくさんいます。 戸建ての家で庭も広いのに道路で、親子で遊んでいます。 三輪車から補助付き自転車に乗る練習も道路で親子で練習しています。 親と一緒に道路で遊んでいるので、道路は遊んだり道路で自転車の練習をして良いと子供は勘違いしています。 子供一人でも道路で遊んでいます。 その通りは酒屋さんの裏通りでトラックの往来が激しいです。

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 そちらも馬鹿は沢山いらっしゃるんですね。 いったい日本ってどうなってしまったんだろうかって考えてしまう事があります。 モラル、マナーなんて死後なんでしょうか? やりたいもの、やった者勝ちなんでしょうか? 集合住宅なんて飽和状態なんであまり煩い事をいっても、お客様が入らないので管理会社は野放図状態! ワリをクウのはモラル、マナーのある入居者なんですよね。 peruseponeさんの所ではお子さん画道路で一人で遊んでるという事ですが、いつか天罰が下りますよ。 自分がした事が自分に返って来る! と信じたいですね、

質問者

補足

お子さん画→お子さんがの誤りでした。

• R34TOPGUN
回答No.1

そこの人がまだまだ不況行くとこないんじゃないですか?

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 いやいや、公園は歩いて2、3分の所に山ほどあるので、お金はかからないから、不況は関係ないと思いますぅ(^O^)