• 締切済み

エステの開業には免許がいるのでしょうか?

美容のお仕事の一貫でファイシャルエステをしています。 将来開業したいと思っています。 そこで、免許が必要か知りたいのですが… だれか、教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

カテ違いなので見てくれる人がいないと思います きちんとしたところに再度質問を立ち上げた方が良いでしょう 分かる範囲であればですが エステ業界に国家資格は存在しないので、エステシャンを養成する専門学校、事務所などで講習を受け、講習修了書が一応免許皆伝になるのでしょうか? チェーン店やフランチャイズなどで幅広く広げている団体もたくさんあり、○○エステティック協会などの団体は数多くあります あなたが独自でエステティックサロンを作り、開業することももちろん可能ですが、何も後ろ盾の無いお店に突然お客が訪れる可能性は低いでしょう 専門学校で独自のライセンスを取りインターンで修行し独立開業が一般的なパターンですが、それだけで数百万のお金が掛かり、開業となればさらに数百万、合計で1千万越えるかと思います それを貴方は何年で元を取ろうとお考えでしょうか?当然数年間はお客が来ないことを見込んで運転資金も必要で従業員も雇うとなると2千万は必要かと思います 毎年多くのエステサロンが開業し潰れてゆきます、残るのは借金だけですよ

参考URL:
http://www.takigawa.co.jp/esgakuin/index.html
undefined
質問者

お礼

すみません。有り難うございます。