• ベストアンサー

すべてのプログラムが起動できない!?

いつもは電卓の機能を使うとき、「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「電卓」という順にカーソルを移動しています。 しかし!アクセサリをクリックすると、全てのプログラムが消えてしまいます(>_<) おかげで電卓機能が使えず困り果てています・・・ 理由が分かる方、ぜひとも教えて下さい。 宜しくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.5

#4です。 老婆心ながら、言上いたします。 >すべてのプラグラムのどのアイコンをクリックしても、すべてのプログラムで表示されているところがパッ!!と消えてしまいます。 以前、私もそのような症状があったのですが、原因はわかりませんでした。ただ、インターネット系のキャッシュを全て削除すると、回復したとの経験はあります。 そのことから考えると、何らかの「スパイウエア」か「ウイルス」に感染していることが考えられます。 ただ単に、システムエラーの可能性もあるのですが、まだウイルス系の方が、大規模なリカバリの実施を伴わないで、回復の可能性があります。 とりあえず、セーフモードで起動。 ・Windowsをセーフモードで起動する http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJB-00806B9 *会社のロゴマークが出たら、「F8」キーを長押しする。 起動したら、 スタート>コントロールパネル>インターネットオプション内にあるインターネット一時ファイルの「Cookieの削除(i)」「ファイルの削除(F)」を実施。 次に、 %temp% を「ファイル名を指定して実行」に入力し、「Temp」ファイルを開きます。 そのファイル内を削除します。 最後に、デスクトップへ戻り、「ゴミ箱」を空にして、終了です。 おまけですが、ウイルスチェックできるサイトを貼っておきます。 ●Web上、無料でウイルスの有無を確認できますが、駆除等はできません。● ・マカフィー  「FreeScan 」  http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992 ・シマンテックセキュリティーチェック  http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&close_parent=true&plfid=23&pkj=RQKRYHGBYNCJEIMXQKC  ・トレンドマイクロ  http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp   ・インテリジェントウエーブ ウイルスチェイサー for WEB  http://www.viruschaser.jp/support_online.html 無料ですが、ウイルスの治療は行えません。

kyorokyoroko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 ウィルス対策ソフトを入れていたので安心していたのですが、チェックしたところ引っかかりました(T_T) とりあえず駆除しようとソフトを買いに店に走ったのですが、なんと!戻ってきたら普通に起動するようになっていました・・・いったいなんだったんだろうと思いながら、駆除&セキュリティはしっかりしておきました。 パソコンはどんなに付き合いを長くしても疑問が浮かび上がる一方です(^_^;) 回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

スタート>コントロールパネル>プログラムの追加と削除>Windowsコンポーネントの追加と削除(A)>「アクセサリとユーティリティー」を選択し、「次へ(N)」を押します。 「完了」で、修復インストールが完了します。 それでも調子が悪いようでしたら、 Windowsコンポーネントの追加と削除(A)>「アクセサリとユーティリティー」のチェックを外し、「次へ」とアンインストール作業し、完了後再び、 スタート>コントロールパネル>プログラムの追加と削除>Windowsコンポーネントの追加と削除(A)>「アクセサリとユーティリティー」を選択しチェックをいれ、「次へ(N)」を押します。 完了表示されると、クリーンインストール(再インストール)が完了です。

kyorokyoroko
質問者

お礼

早速解答していただき、ありがとうございます。 再インストールしても状況は変わりませんでした(>_<) とりあえず電卓が使えるのでほっと一安心ではありますが、補足にも書かせていただいた状況は心臓に悪いですね(^_^;) 回答ありがとうございました。

kyorokyoroko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 新たな問題が発覚してしまいました(>_<) 「スタート」→「すべてのプログラム」までは順調なのですが、すべてのプラグラムのどのアイコンをクリックしても、すべてのプログラムで表示されているところがパッ!!と消えてしまいます。 クリックすると逃げられているようで腹立たしいです(T_T) 何が原因なのでしょうか・・・ ご存知でしたらぜひとも教えて下さいませ<(_ _)>

  • Chimrin
  • ベストアンサー率49% (42/85)
回答No.3

原因はよく分からないのですが、とりあえずWindowsXPでしたら C:\WINDOWS\system32\calc.exe が電卓のプログラムですので、エクスプローラや[ファイル名を指定して実行]から直接起動できます。頻繁に使うのでしたらショートカットをデスクトップ等に作りましょう。

kyorokyoroko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(*^_^*) 常に電卓がデスクトップにスタンバイしている状態が普通になっていたので、早速ショートカットを作ることにします! どうもありがとうございました。

kyorokyoroko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 新たな問題が発覚してしまいました(>_<) 「スタート」→「すべてのプログラム」までは順調なのですが、すべてのプラグラムのどのアイコンをクリックしても、すべてのプログラムで表示されているところがパッ!!と消えてしまいます。 クリックすると逃げられているようで腹立たしいです(T_T) 何が原因なのでしょうか・・・ ご存知でしたらぜひとも教えて下さいませ<(_ _)>

  • Kurouto
  • ベストアンサー率28% (96/338)
回答No.2

だれか他の人が誤って消してしまったのでは?? あとちなみにショートカットが消えただけなのでプログラム本体は消えてないと思いますよ。 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリックして、「calc」と入力してENTERキーを押してください。電卓がでてきます。 もしそれで電卓が起動しないのであれば、コントロールパネルの中のプログラムの追加と削除を押して、WINDOWSコンポーネントの追加と削除の中からアクセサリとユーティリティを消してしまっているかもしれませんね。またチェックを入れたら復活しますよ。

kyorokyoroko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(*^_^*) とりあえず電卓が起動できてほっと一息、安心です。 コンポーネントにはチェックついていました・・・ さっきまで普通に起動していたのに何故(@_@) どうもありがとうございました。

kyorokyoroko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 新たな問題が発覚してしまいました(>_<) 「スタート」→「すべてのプログラム」までは順調なのですが、すべてのプラグラムのどのアイコンをクリックしても、すべてのプログラムで表示されているところがパッ!!と消えてしまいます。 クリックすると逃げられているようで腹立たしいです(T_T) 何が原因なのでしょうか・・・ ご存知でしたらぜひとも教えて下さいませ<(_ _)>

  • haratom
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.1

スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」で「calc」と入力して「ok」を押せばとりあえず電卓は起動すると思います。

kyorokyoroko
質問者

お礼

早速回答していただき、ありがとうございます<(_ _)> 電卓が起動したため、とても助かっております(*^_^*)

kyorokyoroko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 新たな問題が発覚してしまいました(>_<) 「スタート」→「すべてのプログラム」までは順調なのですが、すべてのプラグラムのどのアイコンをクリックしても、すべてのプログラムで表示されているところがパッ!!と消えてしまいます。 クリックすると逃げられているようで腹立たしいです(T_T) 何が原因なのでしょうか・・・ ご存知でしたらぜひとも教えて下さいませ<(_ _)>

関連するQ&A

  • すべてのプログラムの並び方について

    スタートのすべてのプログラムの並び方が以前はインストール順に並んでいたのですが、最近右クリックの「名前順で並び替え」を誤って押してしまい、並び方を変えてしまいました。以前の並び方(インストール順?)に並べ直したいのですが、どのようにすればよいでしょうか。                  ちなみにWindowsXPを使っています。 説明が悪くてすみません。どなたかわかるかたは教えてください。宜しくお願いします。

  • 「すべてのプログラム」がうっとおしい。

    私は、デスクトップにショートカットをあまりおかず、 「スタート」の、「すべてのプログラム」の上に おいています。 しかし「すべてのプログラム」の上にカーソルが0.2秒くらい置かれていると、 勝手にすべてのプログラムの奥の内容が表示されてしまい、 非常に時間を食います。 これをなんとかできないでしょうか。 また、「右クリック」の「送る」についても同様です。 これらはときどき使うので消したくはないんですが、 「クリックすれば奥が表示される」などのように設定変更などできないですかね?

  • すべてのプログラムが開かない様にしたい。

    何故か最近・・・ スタートメニューのすべてのプログラム(→) カーソルがそこの矢印の所を通るたびに いちいち開く様になってしまい 間違えてその中にあるプログラムを押してしまいそうになって 困っています。 ツールや他にも(→)言う矢印がある所は全部開いてしまいます。 前まではこの矢印をクリックしなければ開かなかったのですが 何故か最近クリックしなくても矢印にカーソルがいくと 開いてしまいます。 いちいち開かない様にする方法はあるのでしょうか? 何か説明が下手ですいません。

  • パソコン スタート 「すべてのプログラム」<アクセサリ>

    パソコン スタート 「すべてのプログラム」<アクセサリ> すべてのプログラム、アクセサリ・・・システムツール をクリックしても「InternetExplorer」しか出てこない。以前はここに「デフラグ」などあったのに。どうしてでしょうか?(今デフラグは「コンピュータの管理」から開いてますが) お解りの方教えてください。

  • 「すべてのプログラム」の整頓

    Windows XP です。 [スタート]メニューの、「すべてのプログラム」は、プログラムをインストールする度に、じゃんじゃん増えていきますね。 1本のソフトをインストールするだけで数個が増えることもあります。 実に60くらいあるとかなり使いにくく、目的のものも探しにくくなります。 そこで、これを整頓したいと考えます。 1.グルーピング 類似のものは、フォルダを作ってグルーピングできると良いですね。 エクスプローラで、「Documents and Settings」を開いて、「スタート メニュー」の「プログラム」でやっているのですが、考えてみると、ここを直接触るのは危険だし、素人的じゃないなー、と思います。 Windowsの機能として、整理整頓の方法って無いでしょうか? 2.並び替え 表示される順序も同じで、インストール順になっていると思われます。 ABC順とか、よく使う順とか、機能順に並べた方がわかりやすいですね。 それってできますか? 以上2点が便利にできれば良いな~、と思っています。 方法をご存知の方がいましたら、教えていただけるとうれしいです (。^_^。)

  • すべてのプログラム

    スタート→すべてのプログラムにカーソルを合わせても プログラム一覧が出てこなくなりました。 すべてのプログラムにカーソルを持っていくと言語バーの色も 一緒に消えてしまいます。 画面のテーマををクラシックにしたのがなにか関係あるんでしょうか? ちなみにテーマをwindowsXPに戻してもプログラム一覧が出がでてきません。出てくる方法があったら教えてください。

  • すべてのプログラムで

    以前は、すべてのプログラムの上にカーソルを持って行くと、クリックをしなくても、すべてのものが出たのに、現在はクリックしないと出ません。此れはどうしてでしょう?何方か教えて下さい。

  • すべてのプログラムの固定

    Windows 7のすべてのプログラムを自由に並べ替えて固定したいのですがその方法が分かりません、自分の好きなように固定出来ないのでしょうか、ご存知の方お聞かせください。『スタートボタン右クリック→プロパティ→スタートメニュータブ→カスタマイズ→「すべてのプログラム」メニューを名前で並べ替える』のチェックをはずして並べ替えてもすぐプログラムが名前順に並べ変わってしまいます。どうぞよろしくお願いします。

  • [スタート]の[すべてのプログラム(P)]がおかしいです

    [スタート]の[すべてのプログラム(P)]を押したら一覧は出るんですけど、一覧にカーソルを置いても反応せず、一覧をクリックすると一覧が消えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • すべてのプログラム

    デスクトップが表示されて、スタートボタンをクリックしたら、スタートボタン上部に何個かのアプリケーションソフトがでるだけで、すべてのプログラムというも字がありません。すべてのプログラムという文字をクリックしてすべてのプログラムを表示したいんですがどのような操作をしたらいいかわかりません。宜しくお願いします。 Windows2000 使用