• ベストアンサー

すべてのプログラムが起動できない!?

いつもは電卓の機能を使うとき、「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「電卓」という順にカーソルを移動しています。 しかし!アクセサリをクリックすると、全てのプログラムが消えてしまいます(>_<) おかげで電卓機能が使えず困り果てています・・・ 理由が分かる方、ぜひとも教えて下さい。 宜しくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.5

#4です。 老婆心ながら、言上いたします。 >すべてのプラグラムのどのアイコンをクリックしても、すべてのプログラムで表示されているところがパッ!!と消えてしまいます。 以前、私もそのような症状があったのですが、原因はわかりませんでした。ただ、インターネット系のキャッシュを全て削除すると、回復したとの経験はあります。 そのことから考えると、何らかの「スパイウエア」か「ウイルス」に感染していることが考えられます。 ただ単に、システムエラーの可能性もあるのですが、まだウイルス系の方が、大規模なリカバリの実施を伴わないで、回復の可能性があります。 とりあえず、セーフモードで起動。 ・Windowsをセーフモードで起動する http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJB-00806B9 *会社のロゴマークが出たら、「F8」キーを長押しする。 起動したら、 スタート>コントロールパネル>インターネットオプション内にあるインターネット一時ファイルの「Cookieの削除(i)」「ファイルの削除(F)」を実施。 次に、 %temp% を「ファイル名を指定して実行」に入力し、「Temp」ファイルを開きます。 そのファイル内を削除します。 最後に、デスクトップへ戻り、「ゴミ箱」を空にして、終了です。 おまけですが、ウイルスチェックできるサイトを貼っておきます。 ●Web上、無料でウイルスの有無を確認できますが、駆除等はできません。● ・マカフィー  「FreeScan 」  http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992 ・シマンテックセキュリティーチェック  http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&close_parent=true&plfid=23&pkj=RQKRYHGBYNCJEIMXQKC  ・トレンドマイクロ  http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp   ・インテリジェントウエーブ ウイルスチェイサー for WEB  http://www.viruschaser.jp/support_online.html 無料ですが、ウイルスの治療は行えません。

kyorokyoroko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 ウィルス対策ソフトを入れていたので安心していたのですが、チェックしたところ引っかかりました(T_T) とりあえず駆除しようとソフトを買いに店に走ったのですが、なんと!戻ってきたら普通に起動するようになっていました・・・いったいなんだったんだろうと思いながら、駆除&セキュリティはしっかりしておきました。 パソコンはどんなに付き合いを長くしても疑問が浮かび上がる一方です(^_^;) 回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kanpyou
回答No.4

スタート>コントロールパネル>プログラムの追加と削除>Windowsコンポーネントの追加と削除(A)>「アクセサリとユーティリティー」を選択し、「次へ(N)」を押します。 「完了」で、修復インストールが完了します。 それでも調子が悪いようでしたら、 Windowsコンポーネントの追加と削除(A)>「アクセサリとユーティリティー」のチェックを外し、「次へ」とアンインストール作業し、完了後再び、 スタート>コントロールパネル>プログラムの追加と削除>Windowsコンポーネントの追加と削除(A)>「アクセサリとユーティリティー」を選択しチェックをいれ、「次へ(N)」を押します。 完了表示されると、クリーンインストール(再インストール)が完了です。

質問者

お礼

早速解答していただき、ありがとうございます。 再インストールしても状況は変わりませんでした(>_<) とりあえず電卓が使えるのでほっと一安心ではありますが、補足にも書かせていただいた状況は心臓に悪いですね(^_^;) 回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 新たな問題が発覚してしまいました(>_<) 「スタート」→「すべてのプログラム」までは順調なのですが、すべてのプラグラムのどのアイコンをクリックしても、すべてのプログラムで表示されているところがパッ!!と消えてしまいます。 クリックすると逃げられているようで腹立たしいです(T_T) 何が原因なのでしょうか・・・ ご存知でしたらぜひとも教えて下さいませ<(_ _)>

• Chimrin
回答No.3

原因はよく分からないのですが、とりあえずWindowsXPでしたら C:\WINDOWS\system32\calc.exe が電卓のプログラムですので、エクスプローラや[ファイル名を指定して実行]から直接起動できます。頻繁に使うのでしたらショートカットをデスクトップ等に作りましょう。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(*^_^*) 常に電卓がデスクトップにスタンバイしている状態が普通になっていたので、早速ショートカットを作ることにします! どうもありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 新たな問題が発覚してしまいました(>_<) 「スタート」→「すべてのプログラム」までは順調なのですが、すべてのプラグラムのどのアイコンをクリックしても、すべてのプログラムで表示されているところがパッ!!と消えてしまいます。 クリックすると逃げられているようで腹立たしいです(T_T) 何が原因なのでしょうか・・・ ご存知でしたらぜひとも教えて下さいませ<(_ _)>

• Kurouto
回答No.2

だれか他の人が誤って消してしまったのでは?? あとちなみにショートカットが消えただけなのでプログラム本体は消えてないと思いますよ。 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリックして、「calc」と入力してENTERキーを押してください。電卓がでてきます。 もしそれで電卓が起動しないのであれば、コントロールパネルの中のプログラムの追加と削除を押して、WINDOWSコンポーネントの追加と削除の中からアクセサリとユーティリティを消してしまっているかもしれませんね。またチェックを入れたら復活しますよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(*^_^*) とりあえず電卓が起動できてほっと一息、安心です。 コンポーネントにはチェックついていました・・・ さっきまで普通に起動していたのに何故(@_@) どうもありがとうございました。

質問者

補足

• haratom
回答No.1

スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」で「calc」と入力して「ok」を押せばとりあえず電卓は起動すると思います。

質問者

お礼

早速回答していただき、ありがとうございます<(_ _)> 電卓が起動したため、とても助かっております(*^_^*)

質問者

補足