• ベストアンサー

25歳既婚・子供無し・マンション購入検討

はじめまして。 私は、25歳で既婚者、子供は現在いませんが、近年中には欲しいと思っています。そこで、現状の部屋が賃貸(都区内)で部屋が狭い事で子供を考えても無理な事から引越又はマンション購入を検討しています。先日、妻の実家の近くに(妊娠、出産を考えて母親の近くにと言う事で)新築のマンションの広告があったので見に行ったのですが購入価格2600万程(3LDK)で月々支払いを7万~7万5千程(貯蓄したい)で済まそうと思っています。現在、二人の貯蓄が計300万程と、車のローンが残60万程。収入は私のみで手取り30万なのですが…。正直、妻も私も家は都内か神奈川が希望でして、今回、母親の希望もあり妊娠、出産、手のかかる3歳までは実家の近くに検討をし、2,3年後にまた本来希望の新しいマンションに引越、今回のマンションを転売又は運用でいいのでは?と言うのですが、どうなのでしょうか?2,3年で転売、又は運用するならその間賃貸でいいとは思うのですが…。この状況、月々7万支払いで新築マンション購入は無駄でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.7

#4です ちょっと計算してみましょう ・住宅が2600万円 ・諸費用 160万円 ・頭金  240万円(自動車ローン相殺後) 必要資金2500万円+ ・年収450万円位でしょうか? ・ローン35年、 ・返済が70000円/月 ・金利3.5%の固定 返済7万円では借りられる金額が1700万円程度  「800万円の不足です」 返済金額を考慮せず買いに行ったとすると ・借入が2500万円 ・返済が105,000円 ・維持管理費+税金が20,000円/月は必要です  「125,000円の住居費」 ご自分でも一度計算してみてください http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/ganri_sim.html http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kariire_sim.html 金融機関は貴方が返済できる限度以上に貸してくれます 販売店は貴方の家計に関係なく売ってくれます 自分の家庭は自分で守ってください >月々7万支払いで新築マンション購入は無駄でしょうか? 「無駄」ではなく「無理」です

iiyooo
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 やはり、頭金であるとか、準備資金があるていどないと、現実問題難しいようですね。生活をしていくとその他にも多々出費はあるでしょうし…。 分相応のプランを考えて、やって行きたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#45950
noname#45950
回答No.6

少なくとも「住宅ローンの審査」という言葉が、何を意味するのかを勉強してから、検討した方がよろしいでしょう。

noname#20102
noname#20102
回答No.5

2、3年で転売、運用というのは甘いです。 住宅ローンを借りながら「運用」はできないんですよ。 それでは「事業用」となってしまって住宅ローンの適用を受けられません。 (バレると一括返済を求められます) また、3年後に売るとしても、その間のランニングコストがかかりすぎます。 購入するときの諸費用、売却するときの諸費用、管理費、修繕積立金、税金・・また3年後の値下がりを考えると、多大な捨て金が発生することがおわかりでしょう。 親からもらった諸費用をみすみす捨てることはありません。また参考までに、運用、転売を目的とするならば新築マンションを購入する意味はまったくありません。 新築は割高なのですから、3年で価格がガクーンと落ちたところで売るなんて、一番損するやり方です。

• m_inoue
回答No.4

まず基本から勉強のやり直しです ・住宅ローンは賃貸に出せません ・2-3年住むと価値は20-30%DOWNしています ・分譲賃貸は絶対に儲かりません 以上の事が分かっていないのに「賃貸で運用」??? 甘すぎます 2年間で5-600万円の損失は出るでしょうね お金を捨てるような物です 賃貸でも入居者に居座られて泣くのが目に見えます

noname#19298
noname#19298
回答No.3

ローンの審査が通らないのでは? 経費約250、貯蓄ー現ローン-経費=-10 頭金無し? 審査基準金利を4%として月115000円(均等)35年 1.5%(仮に最低として)で月79607円。(均等) でも、頭金無し。 たぶん審査通りません。

iiyooo
質問者

補足

すみません。 情けない事に、諸経費分は親からもらう事ができるようで…。 最悪、諸経費も含めた状態でのローンが可能のようです。ただ、出来る限り頭金も出したいとは思うのですが…。100万として。 なんか、不安だけが大きくなる一方で無謀な検討っぽい感じでしょうか…。

回答No.2

>月々7万支払いで新築マンション購入 2600万だったら、月々の管理費が2万円から3万円は別途必要でしょう? 駐車場は付いてますか? 無ければ必要になります。 ウチは中古マンションを2200万で200万頭金入れて、月7万ですが、管理費が月に2万・駐車場が別で2万かかります。手取りは40万弱です。 諸費用で現金が少なくとも150万から200万円必要ですから、iiyoooさんもぎりぎりではないですか? 無理な金額ではないですが、子育ては結構費用が要りますよ。

iiyooo
質問者

補足

月々7万前後の支払いは、駐車場、管理費込みでの結果です。ボーナス払いは最悪でも、年間10万~15万しか考えません。 購入予定マンションは埼玉になります。(駅徒歩6分・至近教育機関有り・大型スーパー2店舗・大型スーパー映画館付きも来年秋開業予定らしい…)環境はいいのですが。 購入後2,3年の運用がどうなのかも心配なのですが…。 2,3年で、運用を考えるならローンを組む必要もない賃貸ですませたほうがいいかな…とも思います。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

2,3年で手放すのでしたらかなり損すると思います。  ご購入になられる物件が都内ですのでわかりませんが、バブル期みたいにマンションが建つ前に2000万円で買った物件がマンションが建ったら8000万円になってたというような状況になりそうなら買いましょう。(^^;;