• ベストアンサー

中学生のインターネット活用状況について

最近の中学生はどんなことでインターネットを利用しているのでしょう? メール?オークション? どんなことでもいいので教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは 中二の娘がいます。 ウキペディアを代表とするような、情報収集。 Web2.0と呼ばれるBlog公開や掲示板への書き込みと情報交換。匿名性が高いところがポイント。 などでしょうか。テレビを視たり、ラジオを聴いたりする「受動的」な行為ではなく、「能動的」な面が多いと見受けられます。 私の家庭では、リビングにPC(iMac)を置いていますので、何をやっているかは隠せない・・・です。

waseda21
質問者

お礼

何をやっているかは隠せない・ これはいいことですね(笑) 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.4

基本は情報検索だと思います。 あと、その家庭によりますが、オークションやショッピングなどは両極端に別れると思います。(最近は情報流通で怖いですから) メールなどは無料で出来ますが、知らない人は知らないでしょう。(特に興味が無ければ使わないでしょう。) あとは、このサイトもそうですが、受験情報や勉強情報のやりとりでしょうか。今は夏休みの宿題で大いに利用しているんでしょう。自由研究がちらほら質問に出ますので。 自作ホームページやブログは結構やりこんでいる人だと思います。

waseda21
質問者

お礼

情報収集にブログですか。 いい時代になりましたね。 私は自由研究は苦労した記憶があります・・・ ご意見ありがとうございました!

回答No.3

メールはもちろんで、好きな雑誌のホームページに行ったりしてます。 あと、学校で調べ物があったりすると、インターネットを活用してます! みんなそれぞれだと思いますが、自分の趣味で活用している人も多いと思います。

waseda21
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。 ありがとうございました。

noname#89706
noname#89706
回答No.2

うちの息子は、メールとリヴリー(動物?が出てくる掲示板)をやっているようです。

waseda21
質問者

お礼

リヴリー?ですか。 今調べましたがこんなの知りませんでしたね。 勉強になりました。ありがとうございました!

回答No.1

ほとんどメールですけど・・・・ 宿題とか自由研究とか調べる時にも使いますね 友達とかはやってないんですけど ホームページを作ったりしてます!! これでいいですかね!!

waseda21
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 ユビキタス社会はいいですね。 夏休みを謳歌くださいね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 営業としてのインターネット活用

    今まで訪問営業をしてきたのですが、当社にもパソコンが入り最近ではインターネットを活用して営業を行うように言われてます。 ただ、インターネット初心者としてはどのように営業としてインターネットやメールをどのように活用していったらいいのか悩んでます。 何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • インターネットオークションといえば。

    インターネットオークションといえば。 やはりヤフーオークションでしょうか。 皆さんは何処のインターネットオークションをご利用になられていますか。

  • 最近の中学生たちのインターネットでの態度

    こばわー。 東広島市に住んでいる聴覚障害者のキクタカです。 私はかなり長くインターネットをしています。 掲示板、チャット、mixi、Twitterなどなどで色々な人を見て来ました。 その中で一番感じたのが、最近の中学生や高校生はとても生意気なこと。 インターネットでの彼らは礼儀知らずが多く辟易することが多いです。 Twitterでフォローしてもなかなかフォロー返ししてくれない、話し掛けても無視される。 mixiではちょっと注意しただけで逆ギレされてマイミク解除されたりアクセスブロックされたりと実に苦い経験をして来ました。 何で、最近の中学生はバカが多いの? 親の躾が悪いから? 余談ながら、最近の中学生はYahoo!ブログをやっている人が多いですね。 彼らにとっては、そこがmixiの代わりなのでしょうか?

  • インターネットの活用法!

    ずっとダイアルアップ接続で、インターネットなんてメールのチェックくらいにしか使っていなかったのですが、最近CATVでブロードバンドを始めました。 ところが、相変わらずメールのチェックとちょっとした調べ物くらいにしか使っていなくて、どう考えても十分に活用できていないような気がするのです。(ほとんど、「豚に真珠、猫に小判」状態…(^o^;) そこで、みなさんの「私はこんな風に活用してる!」とか「こういう使い方は便利!」とか、ブロードバンドならではのお勧めのサイトとか、良かったらいろいろ聞かせていただけませんか? せっかくの環境ですので、存分に"駆使"したいと思っています。(^^ゞ いろんなアイディア(?)を教えてください。 抽象的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします!!

  • インターネットでは絶対に買わないもの。インターネットでしか買わないもの。

    私は結構インターネットショッピングを利用しています。 (ネットオークションではなく、ネットショッピングです) 欲しいものを「素早く」「全国から」「いろんなお店で」「比較しながら」買えることが利点です。 最近では、地元スーパーの生鮮食品もネットで買えるようになりました。 “買い物は街のお店に出向いて”という一辺倒の見方はとっくに崩れて、選択肢が拡がっていますが、皆さんが、 インターネットでは絶対に買わないものって何ですか? 逆に、インターネットでしか買わないものって何ですか? よかったことや悪かったことは、ありましたか?

  • インターネットの活用の方法は?

    皆様色々な方法で、インターネットを利用しておられると思いますが、 お薦めのサイトや、活用方法があればお教え下さい。

  • インターネットカフェ

    数日自宅を空けるので初めてインターネットカフェを利用するつもりですが、自宅PCのメールやオークションの状況、楽天に出店する予定なのでその管理画面など覗くのが主な目的で、とても大事な情報ばかりなのですが、インターネットカフェでそれらの大事な情報を見ることって危ないですか? インターネットカフェでこれはやっておいたほうがいいこと、やらないほうがいいってこと何かありますか?

  • インターネットでよく聞くクラウドとはなんですか?

    最近良くクラウド(サービス)と良くききますが 明確な定義などはなんなのでしょうか? 自分のイメージでは WEBメール、Dropboxなどインターネット上で自分のデータをやり取りするものだと思ったのですが クラウドという意味は 雲でなぜ雲という意味をつけるのかというと そのファイルの保存場所(サーバー)が明確ではない(インターネット上のどこか)という意味だと調べて理解しました。 しかし、そのような意味だと クラウドというと インターネットのホームページでもクラウドサービスを利用しているとは言えるのではないでしょうか? つまり、クラウドとはインターネット上(どこかのサーバー)にファイルをアップして それを利用したりするという意味だと思うのですがどうなのでしょうか? インターネットではどこかのサーバーにアップされたファイルを扱っているので インターネットを利用している時点でクラウドを利用しているのだと思うのですが・・・ クラウド(サービス)の定義、サービスの例など上げて頂いてこれはこういう理由でクラウド、こういう理由でクラウドではないと教えて頂けたら幸いです。

  • インターネットの利用者状況

     卒業論文で、インターネットの利用者状況とどれくらい経済に影響を及ぼしているか調べることにしたんですが、なかなか良い資料が見つからなくて困っています。一度、良い資料を見つけたのですがそのアドレスを忘れてしまい、見つける事が出来ません。かなりあっせています。  どなたか携帯電話からのインターネットアクセス率、パソコンからの利用状況率が分かるアドレスを知っている方教えてください!!

  • インターネットの接続状況が悪い

    NTT西日本のフレッツ光ネクスト隼を利用しています。 先日利用しているホームゲートウェイ(PR-400KI)の電源を落してしまいました。 電源を入れて使用再開したのですが、パソコンのインターネットの改ページが極端に遅くなったり、パソコンの電源を一度落として再度電源を入れると、インターネットエクスプローラーが起動しなくなり、インターネットのアクセスができなくなります。 仕方がないのでインターネットプロバイダーのユーザー名とパスワードを入れ直してようやくインターネットができる状態です。 ちなみにホームゲートウェイのPPPというところのランプは消えたままです。 どうしたら今までのように快適にインターネットができるのでしょうか? パソコンの電源を落してしまうと、再度インターネット接続をするときにユーザー名やパスワードを入力するのはとても面倒です。 何が原因かわかりませんがアドバイスをお願いします。