• ベストアンサー

中学生のインターネット活用状況について

最近の中学生はどんなことでインターネットを利用しているのでしょう? メール?オークション? どんなことでもいいので教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは 中二の娘がいます。 ウキペディアを代表とするような、情報収集。 Web2.0と呼ばれるBlog公開や掲示板への書き込みと情報交換。匿名性が高いところがポイント。 などでしょうか。テレビを視たり、ラジオを聴いたりする「受動的」な行為ではなく、「能動的」な面が多いと見受けられます。 私の家庭では、リビングにPC(iMac)を置いていますので、何をやっているかは隠せない・・・です。

waseda21
質問者

お礼

何をやっているかは隠せない・ これはいいことですね(笑) 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• tetrarch
回答No.4

基本は情報検索だと思います。 あと、その家庭によりますが、オークションやショッピングなどは両極端に別れると思います。(最近は情報流通で怖いですから) メールなどは無料で出来ますが、知らない人は知らないでしょう。(特に興味が無ければ使わないでしょう。) あとは、このサイトもそうですが、受験情報や勉強情報のやりとりでしょうか。今は夏休みの宿題で大いに利用しているんでしょう。自由研究がちらほら質問に出ますので。 自作ホームページやブログは結構やりこんでいる人だと思います。

waseda21
質問者

お礼

情報収集にブログですか。 いい時代になりましたね。 私は自由研究は苦労した記憶があります・・・ ご意見ありがとうございました!

回答No.3

メールはもちろんで、好きな雑誌のホームページに行ったりしてます。 あと、学校で調べ物があったりすると、インターネットを活用してます! みんなそれぞれだと思いますが、自分の趣味で活用している人も多いと思います。

waseda21
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。 ありがとうございました。

noname#89706
noname#89706
回答No.2

うちの息子は、メールとリヴリー(動物?が出てくる掲示板)をやっているようです。

waseda21
質問者

お礼

リヴリー?ですか。 今調べましたがこんなの知りませんでしたね。 勉強になりました。ありがとうございました!

回答No.1

ほとんどメールですけど・・・・ 宿題とか自由研究とか調べる時にも使いますね 友達とかはやってないんですけど ホームページを作ったりしてます!! これでいいですかね!!

waseda21
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 ユビキタス社会はいいですね。 夏休みを謳歌くださいね。 ありがとうございました。