• ベストアンサー

SAD、うつ、受診について

自分は、普通で性格が暗いだけだと思っていたんですが、最近CMでSADのことを知りました。 症状は、  人前に出て、発表などするのが苦手でずっと気分が沈む。  知らない人達と集まる機会が嫌で逃げてしまう。  人に見られていると手が震えたり、顔が赤くなる(感じがする)。  人の目を見て話せない。 こういう性格が嫌でしょうがなかったのですが、もし直る『病気』なら直したいです。 来年から社会人になるのですが、↑のような症状もあり今年の春くらいから精神的に不安でたまらなくなったりを繰り返しています。 こういう症状はSADや『うつ』などにあてはまるのでしょうか? それと病院などに通って改善できるのでしょうか? 精神課などには行った事が無いですし、こういう事を誰にも相談できないので書きこまさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9157671
回答No.2

大学の無料のカウンセラーに通っているので、普通の病院はどのくらいお金がかかるのかわかりません、すいません・・・。 精神科に関する質問集みたいなものを見つけたので、参考URLに記しておきます。 お役にたてば幸いです。

参考URL:
http://www.mh-net.com/lecture/qanda/qanda1.html#cost
parapopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

数ヶ月前まで心療内科に通っていました。 保険証は持っていきました(実際カウンセリング料金などは保険が下りていたようです。母が金銭は管理していたので詳しくはわかりませんが…) カウンセリングは1時間1500円ほど、薬代と診療費は、安い時は800円程度、高い時は2000円程度でした。 薬の量とか値段で違ってきます(風邪薬や胃腸薬でも高いものとか安いものとかがあるのと同じです) もしカウンセリングを受ける場合。 病院によってカウンセリングや診療の代金は変わってきますので、値段が気になるようでしたら行ってみようと思った病院があったら電話で大体どのくらいかかるか聞いてみるのが確実かと思います。 (カウンセリングは、1時間1500円前後から1時間8000円前後と値段に幅があります。高ければいい、安ければいい、ということではないですので納得できる値段とカウンセラーを選んでください)

parapopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ調べていたら、保険証を使うと明細が届くようですね。。 親とかにあまり話したくないので、何か方法を考えます。

• 9157671
回答No.1

私も今、質問者さまと同じようなことで悩んでおります。 知らない人の集まりは大嫌いですし、学校でも人と目を合わせることができず、傘をさして(日傘のつもり)顔を隠して歩いています。 つらいときは、誰かに相談して、すこし胸に溜まったものを掃きだしてしまうのがいいと思います。こういうことは友達に相談しづらいので、カウンセラーの方によくお話します。 カウンセラーと言っても精神科のお医者さんです。親身になって耳を傾けてくれます。それぞれの人に合った治療をしてくれますので、一度精神科に足を運ばれてみるのもいいと思います。 秘密も守ってくれますし、昔のように偏見とか差別を受けないように工夫されていると聞いたので・・。

parapopo
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 友人や家族に相談しづらいし理解してもらえなそうなんで精神課に行ってみたいと思います。 精神課などには保険証とかを持っていったほうがいいのでしょうか? あと、お金はどの程度掛かるのでしょうか。