• 締切済み

東京モノレールの横揺れと、軌道つなぎ目の空隙について

久しぶりに東京モノレールに乗りました。 浜松町から整備場までの開業当時からの区間で特に感じたのは、 横揺れです。軌道のつなぎ目ではなくとも、かなりの横揺れを感じ ました。一方、天空橋から空港第2ビルまでの新しい区間では、 揺れをあまり感じませんでした。 軌道を挟むという構造では、一般の鉄道軌道よりは、横揺れは 少ないなずだと思うのですが、やはり古い軌道(コンクリート)の磨耗が 原因で横揺れするのでしょうか?? もしそうすると軌道保線の頻度・方法など、どのように対処しているの でしょうか? また、駅に停車中に反対路線の軌道を見たのですが、つなぎ目のギザギザは、 まったく噛み合っておらず、むしろ空隙が開いているものありました。見た感じで 空隙は最小部で、30ミリくらいかな。 軌道の伸縮も計算されて設計されていると思うのですが、これほどの空隙は 計算済みとは思えません。 この空隙についても何かご存知の方がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

以前拝見してそのままだったのですがふと思い出して書かせていただきます。 隙間についてですがレールはPC(コンクリート)です。感覚的にも分かりますが鉄に比べて粘りが無く、大きな力で変形させようとするとヒビが入ってぼろぼろになってしまいます。 もしあれぐらいの隙間がないと地震でも起こった時に逃げがきかなくなり電車が載っているところのレールが(荷重がかかっているので)最悪折れる可能性があります。 コンクリートの磨耗ですが、タイヤが削るよりは雨で溶ける方が多いと思います。排気ガス(NOX)などを含んだ酸性雨はコンクリートの大敵です。

streetcar
質問者

お礼

reiho-fujiさん、どうもありがとうございます。質問してからかなり時間が経っているのに、お手数かけます。 確かに地震対策の遊びとして隙間は必要でしょう。 利用回数が少ないので、いい加減な観察ですが、鉄のギザギザがまったく離れて隙間が開いている部分と、むしろ鉄の噛み合わせがピッタリくっついて見た目には遊びがない部分とがあったような印象です。これって保線がキチンとなされていない、と解釈すべきなのでしょうかね。もしそうだとすると、直線部分での横揺れの原因の一つでしょうか。 あと軌道桁のコンクリの磨耗は、車の排気ガスなどにより酸性雨の影響の方が大きいとのこと。そうですね。 温暖化も厳しいですが、特に近隣諸国の排気ガスの浄化も必要ですね。 どうもご回答をありがとうございます。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

横揺れですが、レールのカーブが固定的になっている横ともあるのかな? と思っています。 カーブでは当然、レールは曲がっているのですが、実際のカーブとレールのカーブが一致していないように思える場所が多いように感じます。普通の鉄道はレールは細いですから、現場でどのようにでも曲げられますが、モノレールのレールは太いコンクリートですから、あらかじめ曲げておくしかないと思います。そのカーブと実際のカーブが違っているように見えるのです。たとえば、レールの半径は600mなの、実際の半径は700mになっているとか・・・。 作るときの都合かな、と思うのですが、もしこのようになっていたなら、カーブでの横揺れはこういう理由もあるのかな?と思っています。

streetcar
質問者

お礼

Kon1701さん 回答をありがとうございます。 私の感じた横揺れは、むしろ直線部分で感じました。横の首都高の車と同じ くらいの速度ですから約100キロでしょうか。このくらいの速度ですと、 桁の設計精度よりも1ミリでも磨耗していたら、横揺れは激しいのはないの でしょうか。支持輪や揺れを吸収する機構でも抑えきれないの揺れになるのでは? 一部の桁の走行面に磨耗防止のためか、白いペンキ様のものが塗布されている 所がありましたが、そのペンキ様が剥がれている所もありました。剥がれた 厚みは1ミリくらいでしょうか。これも横揺れの遠因かな、なんて思いました。 カーブでは速度を落とすためか、横揺れがひどかった印象はありません。 私はなかなか東京モノレールを使わないので、機会があれば、じっくりと観察してみます。 どうもありがとうございました。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

以前、こちらの質問で回答をしましたが、数十年の耐用年数があるので、浜松町-整備場間では、ほとんどが開業時のままの部分が多いでしょうね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1407375 その中の参照の東京モノレールのサイトによれば、 http://www.tokyo-monorail.co.jp/tech/top.html 独自開発の剛性軌道桁とフレジネ方式に統一したPC軌道桁で、技術革新もあいまって乗り心地が向上したとありますね。 確かに桁の製造と設置の精度が低いと、軌道の疲労も進み、乗り心地が悪くなりますから、軌道桁の交換ということになるでしょうが、まだまだ先でしょうね。 日常的に傷むのは、やはり継ぎ目部分のようです。 伸縮継目板の部分は、がっちりかみあっていたら、伸縮にならないわけで、20mの桁に3cmほど(という長さが確かだとしたら)の隙間は、問題がないから空いているのだと思いますよ。 だいぶ空いていても、継目板の先どうしが重なり合ってその上をゴムタイヤが問題なく通過するのでしょう。 おまけ http://www.pref.osaka.jp/kotsudoro/monorail/link.htm

streetcar
質問者

お礼

cubicsさま 早速の回答をありがとうございます。 過去ログの、東京モノレールのレール(桁)交換の件、ありがとうございます。 延伸部分は新しい技術をふんだんに使っているし、しかも新しいので精度も高いので 乗り心地がいいのは理解できますが、古い部分は一層、横揺れを感じてしまいま すよね。 桁交換も基本的にはないとなれば、我々乗客はこのまま揺れているしかにのでしょうか。 どうもありがとうございました!

streetcar
質問者

補足

<だいぶ空いていても、継目板の先どうしが重なり合ってその上をゴムタイヤが問題なく通過するのでしょう。 継目板のギザギザが少しも重なっておらず、ギザギザの先端どうしが、(見た目)3センチも空いていたのです! 当然、軌道桁はもっと離れているでしょう! だから驚いたのです。 ゴムタイヤは空隙に比べて十分に大きいですから、この空隙でも運行そのものには問題がないのでしょうが。 空港から浜松町への帰路、整備場駅構内の羽田行の軌道のかなり羽田寄りで、私は目撃しました。昭和島でも空隙はあったような気もします。機会があったら、チェックしてください。できれば写メでも!

関連するQ&A

  • モノレール&都区内フリーきっぷの使い方

    半月ほど赤羽から羽田空港まで通勤する予定があります 半月ほどなので定期を買うまでもないため、 「モノレール&都区内フリーきっぷ」を利用しようと思っています。 ですが、調べたところ、「ゆき」と「かえり」の2枚乗車券があり  「ゆき」→羽田空港から浜松町駅まで  「かえり」→JR東日本線都区内フリー区間と東京モノレール線の浜松       町駅から羽田空港第1ビル駅、羽田空港第2ビル駅まで となっているんです。 私は赤羽から羽田空港まで通う予定なので、 このきっぷを「ゆき」と「かえり」を逆に使いたいのです もちろん、片道だけ「浜松町駅」から「赤羽駅」までの料金は 自己負担になるのですが、だとしてもこのきっぷを買ったほうが 断然お得なのです 大変ややこしい話ですが、話をまとめると 通常「ゆき」「かえり」と順番に利用するきっぷを 「かえり」「ゆき」と逆に利用することは可能でしょうか? 「かえり」「ゆき」は一日の間に両方利用します 宜しくお願いします

  • モノレールの軌道もカントをつけるの?

    お世話になります。跨座式モノレールの軌道ではカーブに鉄道のようなカントのようなものをつけているのですか? また、懸垂式ではどうなのでしょう? よろしくお願いします。

  • 東京モノレール

    明日、東京モノレールに乗ります。 人づてに、「東京モノレールはsuicaが使える」と聞いたんですが、それはJRで使用できるsuicaのコトなんでしょうか? 公式HPを見てみたところ、「モノレールsuica」のコトについて書いてあったので、そちらしか東京モノレールでは使えないんですかね・・・? 知ってる方、教えてください!

  • 東京モノレールについて

    おせわになりますー 東京モノレールについてききたいのですが、 JRからの乗り継ぎはカードでできるのでしょうか? スイカは通れることがわかったんですが、 できれば回数券以外に、なにかSFメトロとか、イオカードとかでは通れないものかと思いまして。。 よろしくお願いします。。

  • 313系は横揺れが激しい?

    名古屋~豊橋間をたまに利用するのですが、横揺れが激しいと思いませんか?特に、金山~大府間。 気のせいかと思ってましたが、先日、他の乗客がよく揺れるなあ、と言ってたので、私だけでは無いようです。 横揺れ以外は、311系よりも少なく快適なのですが。 本当にそうなのかどうか教えてください。

  • 東京モノレールのアナウンス等

    東京モノレールについて2つ質問があります。 1つは、浜松町から羽田に向かうときの(空港快速)アナウンス(1番線より浜松町発羽田行きが発車します。おいそぎの・・・のような)を教えていただけますか? また、東京モノレールの電車内にトイレは設置されてますか? 分かる方だけでも結構です。 (変な質問ですいません)

  • PiTaPaは東京モノレールで使えますか?

    PiTaPaは東京モノレールで使えますか?

  • 東京モノレールのパトランプ

    車両に写真の様に黄色回転灯は何の目的ですか。 気がついてから、もうかれこれ7年が経過しました。 多分、その当時に付けだしたと思われます。 写真は2000系です。

  • 東京モノレールの電気はどこから取っているか

    東京モノレール羽田空港線には架線がありませんが、どこから電気を取っているか教えてください。

  • TOICAは東京モノレールで使えますか?

    TOICAは東京モノレールで使えますか?