• ベストアンサー

モノレールの軌道もカントをつけるの?

お世話になります。跨座式モノレールの軌道ではカーブに鉄道のようなカントのようなものをつけているのですか? また、懸垂式ではどうなのでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東京モノレール羽田線(跨座式)の場合、カーブのところでは斜めになります。 浜松町駅前もカーブで斜めになっています。前の列車が詰まっている場合、その部分で止まりますので少し怖いです。

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

車体を傾斜させていますよ。 運転台の表示盤にあります。

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• kagep
回答No.4

>懸垂式ではどうなのでしょう? 湘南モノレールはカントがついてた気がします。 あのモノレール、ものすごい揺れるのと傾いてコーナーを曲がる印象があります。

husqvarna
質問者

お礼

• iserlone
回答No.3

あくまで経験則ですが、千葉、大船、上野と3つの懸垂式モノレールに 乗った時にカントはありませんでした。

husqvarna
質問者

お礼

• takarajun
回答No.2

大阪モノレール(跨座式)ではカントはついています。 鉄道とは違ってカーブの外に外れてしまう心配は無いでしょうが、遠心力によって乗客が不快な思いをしなくてもいいようについているのでしょう。 懸垂式…判りません(涙)

husqvarna
質問者

お礼