• ベストアンサー

【リモートデスクトップ(ターミナルサービス)】 LAN内のマシンに接続

ネットカフェや海外からリモートデスクトップ(ターミナルサービス)で自分のPCにアクセスしたいのですが、リモートデスクトップ使用時、IPアドレスを指定する欄しかありません。 家庭LAN内に複数マシンがある場合、どのようにマシンを指定すればよいのでしょうか? 下記よりルーター内のマシンは「静的IPマスカレード」を使えばよいみたいですが。 「ルータ越え」を理解する http://tinyurl.com/evc7d

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.2

Windowsのリモートデスクトップは標準ではTCP3389ポートを使うようになっています。 しかし、このポート番号は変更可能です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/341termport/termport.html 家庭内にA、B、Cの3台のPCがあるとします。 ルータ 192.168.11.1 A 192.168.11.2 待ち受けポート3389、標準設定のまま B 192.168.11.3 待ちうけポートを上記のHPの方法で3390に変更 C 192.168.11.4 待ちうけポートを上記のHPの方法で3391に変更 上記のように設定できたら、次はルータの設定をします。 3389に着信したら、192.168.11.2に転送 3390に着信したら、192.168.11.3に転送 3391に着信したら、192.168.11.4に転送 というように「静的IPマスカレード」設定してください。これでLAN側の設定は完了です。 アクセスする場合ですが、リモートデスクトップのIPアドレスを入力する画面で以下のように入力すれば、それぞれ個別のPCにアクセスできます。 Aにアクセスする場合 IPアドレスだけを入力。または「IPアドレス:3389」でも大丈夫です Bにアクセスする場合 「IPアドレス:3390」と入力 Cにアクセスする場合 「IPアドレス:3391」と入力

yn001ster
質問者

お礼

詳細にありがとうございます! 何をすればいいのか明確になりました! 静的IPマスカレードとは転送のことだったのですね! あとはWake up On Lanで電源の制御までできたらベストです! 頑張ります!

その他の回答 (1)

• prum
回答No.1

家庭LAN内のマシンごとに待ちうけポートナンバを変更します。 ルーターにポートフォワードの設定をします。 IPアドレスを指定する欄に IPアドレス:ポートナンバ で指定します。

yn001ster
質問者

お礼

あっ!そうか! そうですね!