OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バッハの曲名を知りたいのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.231044
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

よく耳にする曲で、チェロ奏者のカザルスが発見した?と聞いたことがあるのですがバッハの無伴奏のチェロ曲の曲名を知りたいのですが教えていただけませんか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (40/191)

無伴奏チェロ組曲という全6組曲(CD2枚)のものです。それぞれの組曲に「プレリュード(前奏曲)」から始まって「アルマンド」「クーラント」「サラバンド」etc.などという舞曲の題材で構成され、1つの組曲に6つの前奏曲や舞曲で出来あがってます。1台のチェロで2~4つの和音を同時に弾いたり、分散された和音を煌びやかに変形させて終息するもの、しっとりと心の奥底に沈みこむ響きのものなど、様々です。ハルさんがどちらかでこれら6×6曲のなかでお聞きになったと思われるものは(勿論推測で)第一番「プレリュード」、第三番「ブーレ」、第六番「ガヴォット」あたりではないでしょうか?クルマ,高級ウィスキー、住宅などのCMに使われてたかと思います。参考URLに上述3曲の一部分をご紹介します。
今風に言えば「癒し系」の曲も数多く含まれますので、他の曲も触れてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
m-haru

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。曲名がわかりました。バッハ:無伴奏チェロ組曲1番第1曲「プレリュード」でした。なにしろCDを買うにも中身が見えません?助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 19:58:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (8/26)

クラシックには全く疎いのですが、私が先日購入したのが、マイスキーが演奏した「無伴奏チェロ組曲(全曲)」でした。全部で6番まであります。
最近、トヨタ・クラウンのCMでピアノバージョンが流れているのは1番の第1曲の「Prelude」です。大変有名で、誰でも耳にしたことがあるとすると、この曲だと思いますが・・。何せ、シロウトなのですみません。
お礼コメント
m-haru

お礼率 100% (5/5)

lune5さん、ありがとうございました。曲名がわかりました。バッハ:無伴奏チェロ組曲1番第1曲「プレリュード」でした。
投稿日時 - 2002-03-08 20:03:08
  • 回答No.2

#1の方が答えておられますが、「無伴奏チェロ組曲」のなかの曲ではないでしょうか。
「チェリストのバイブル」と言われる作品だそうです。
下のサイトで全6曲を少し試聴できますから、調べてみてはどうですか。
お礼コメント
m-haru

お礼率 100% (5/5)

pardoniさん、ありがとうございました。曲名がわかりました。バッハ:無伴奏チェロ組曲1番第1曲「プレリュード」でした。
投稿日時 - 2002-03-08 20:01:36