• ベストアンサー

酸素

プランターに入るサイズの植物で一番酸素の排出量が多い植物(花)はなんですか? 教えて下さい。

• gauryi
  • お礼率91% (153/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakia2
回答No.2

光合成だけに焦点を絞れば「ケナフ」でしょうね。花も咲きます。ただし2mになりますのでプランターだと倒れます。笑 ある意味、増える、実をつける、花を咲かせるという意味ではそれだけエネルギーを消費し、光合成も盛んとなれば二酸化炭素の吸収と酸素の排出と関連付け出来るかも。 それでいてプランター向きの花で異常に増えやすいのは実家の裏で無限増殖しているプリムラ系でしょうか。これは丈夫で香りも良いです。プリムラはマラコイデス・ポリアンサの2系統がメジャーです。花も楽しみたいならポリアンサなんてどうでしょう。これは株分けでいくらでも増やせますし、多年草で根だけで越冬します。成長も早いのでそれだけ呼吸もするでしょう。 ただ、部屋の酸素を増やしたいと言っても、夜は人間同様に酸素を吸って、二酸化炭素を吐きます。

gauryi
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく明日ケナフとポリアンサを買ってきます。 ではケナフは庭に植えてみます。

その他の回答 (1)

• rakia2
回答No.1

酸素じゃなくてマイナスイオンですが・・・。 http://www.g-forever.co.jp/newpage8.htm ある意味、気温が低くても高くても、日陰でも日向でも構わない植物がありますよ。摂氏0度以下でも雪に直接触れなければ死にませんし、夏の暑い時には爆発的繁殖をします。食用なら日陰、生い茂る緑が欲しいなら日向と融通が利く植物。「ペパーミント」。 家の玄関(外)にあります。青森市の気候でも冬なのに緑が絶えません。凄い植物です。 私はペパーミントが色々と使える意味でお勧めかも。成長速度が速いということはそれだけ二酸化炭素も吸収していますし、日照にあまり左右されません。ハーブですからお茶にいれたり、料理にも使え、香りも良い。 スーパーで売っているのから簡単に増やせるようですし、いくらでも増えます。 うーん、言う事無しです。

参考URL:
http://www.g-forever.co.jp/newpage8.htm
gauryi
質問者

補足

いいですね~ペパーミント では、花でなにか光合成をいっぱいする花ってありますか?