OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

個人事業の開業届出書の内容変更

  • 困ってます
  • 質問No.230953
  • 閲覧数1405
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

個人事業を10年近く営んでいます。
開業届を提出する際に名称を個人名で届けてしまったのですが、これを屋号に変更することはできないのでしょうか?。
今までは独立した会社からの仕事のみだったので特に不便を感じなかったのですが、いざ他から仕事を受けようとする時に名刺に「○○システム」といったような屋号を書けないので格好がつかないんです。
同様に、届け出の際の住所から引っ越すことがあった場合、何らかの届け出をしなければいけないと思うのですが、どの様な書類を提出すればいいのでしょうか。
アドバイス宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

#1の追加です。

>これは領収書だけでなく契約書などの書類にも屋号を使っていいと理解してよろしいのでしょうか?。
そしてその場合、以前の契約先とは今後もこれまで通り氏名で、新しい契約先とは屋号で、というような契約をしても大丈夫でしょうか?

領収書に限らず、すべての書類に屋号を使って差し支えありません。
以前からの契約先は氏名で、新規の契約先は屋号でと云うことも可能です。
又、以前からの契約先との取引を先方が承諾すれば、屋号に切り替えることも問題ありません。
お礼コメント
momoca

お礼率 100% (3/3)

屋号のこと・引っ越しのこと、長年の疑問が解決しました。
特に具体的な動きがなかったので放っておきましたが、この不況下、1社だけの契約では心許いので新規顧客開発に力を入れて頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 18:38:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

開業届を個人名で提出してあり、今度、屋号も使いたいということですね。

税務署は、あくまでも個人名で管理しています。

ただ、確定申告書や決算書に「屋号」を記入する欄がありますから、今後、屋号を使いたい場合は、確定申告書や決算書の「屋号欄」に、これから使う屋号を記入して提出するだけです。
事前に屋号を届け出る必要はありません。

取引関係の書類に、何時からでも「屋号」を記入して使えばよろしいのです。

届け出の住所から移転する場合は、税務署や県・市に届ける必要がありますが、移転届の用紙が複写になっていますから、税務署だけに提出すれば県と市にも回付されます。
ただ、この移転届は、新と旧の管轄税務署に提出します。
お礼コメント
momoca

お礼率 100% (3/3)

早速のお答え、ありがとうございました。
税理士さんには「店舗があるわけでもなく、請負のような業務形態で屋号を使っているというのは聞いたことがないので有限会社にするしかないんじゃないか?」と言われたのですが、今の収入では法人化してもメリットが薄いので屋号の使用は無理かと諦めていました。
こちらでご相談して良かったです。

>取引関係の書類に、何時からでも「屋号」を記入して使えばよろしいのです。

ということですが、これは領収書だけでなく契約書などの書類にも屋号を使っていいと理解してよろしいのでしょうか?。
そしてその場合、以前の契約先とは今後もこれまで通り氏名で、新しい契約先とは屋号で、というような契約をしても大丈夫でしょうか?
重ね重ねの質問で申し訳ありません。
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-08 16:26:42