OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人見知りの反対語はなに?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.230948
  • 閲覧数13018
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

人見知りの反対の表現をさがしています

はじめてであった人でも、上手なコミュニケーションを取れるようになった
というような表現(短かく)をどうすればいいのか困っています

「私はこの体験をとおして、XXXXXとなりました」
みたいなかんじです
「人見知りということばは使いたくないので、「私はこの体験をとおして、
人見知りがなくなりました」というような表現は避けたいのです


どなたかアドバイスをください
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

こんにちは。

「社交的」という言葉は如何ですか?
お礼コメント
noname#190364

さっそくのお返事ありがとうございます

そうでした!
社交的がありましたね!!!
すっきりしましたありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 18:51:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

質問自体がちょっとおかしいですね。何故なら「人見知り」は子供に対して使うもので高校生以上にはまず使わないでしょう。高校生から30歳ぐらいまでなら「引っ込み思案」それ以降は消極的、非社交的、社交嫌いなどがふさわしいと思います。反対語は積極的、社交的、社交好き、付き合い上手などでしょう。
お礼コメント
noname#190364

さっそくのお返事ありがとうございます

そうでした!
自分でも辞書で引いてみて「子供がつかうことば」
とあって、おかしいとはおもったのですが、引っ込み思案
という言葉が思い浮かばなくて。。。。
投稿日時 - 2002-03-07 18:55:35


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (81/308)

人なつっこい、社交的、かな
お礼コメント
noname#190364

さっそくのお返事ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-07 18:52:12
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

「人見知り」の反対語は「人懐(っ)こい」です。

「私はこの体験をとおして、"人懐っこく"なりました」でしょうか。

(「懐こい」は漢字にしないで、ひらがなで「なつこい」の方がいいかな。)

でも、ちょっと子供っぽいかも知れませんね。
お礼コメント
noname#190364

さっそくのお返事ありがとうございます
投稿日時 - 2002-03-07 18:53:19