• ベストアンサー

公務員です。どのような処分になるのか心配です。

私は公務員です。誠にお恥ずかしいことなのですが、先日同僚のバッグから商品券を盗んでしまいました。 被害届が出され、警察に尋問を受けました。私はその場で自白し、弁済しました。 その同僚はとても優しい方で、被害届を取り下げてくださり、警察にも寛大な処分をしてくれるよう頼んでくださったようです。 そのおかげで、警察からは「刑事事件としては扱わないことになった。十分反省し、二度としないように」と言われて、その場で解放されました。 今、職場での処分を待っている状態です。心から反省しておりますし、同僚にも十分謝罪しました。私の反省・謝罪の気持ちは上司等にも伝わっていると思います。 なお、このようなことは今までしたことがありません。今の職場では注意を受けたことが1回ある程度です。職としては2年目ですので末席に近いような立場です。 一般的にはどの程度の処分になるものでしょうか?また、処分が出るまでにはどれくらいの日数がかかるものでしょうか? 自業自得なのですが、夜も眠れません。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

noname#19227
noname#19227

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77343
noname#77343
回答No.4

地方公務員です。 なぜ、そんなことをしたのでしょうか? お金に困っていたのですか? 窃盗を行い、警察が来るまで隠していたのですから、訓告や厳重注意で済まないでしょう。(警察沙汰になった以上、人事課等への報告もされているはず。)おそらく軽くて減給、普通に考えれば停職処分でしょうね。近年の厳罰化の傾向からすれば、自主退職を促される可能性も十分にあり得ます。決して甘く考えないことです。 仮に今回のことが停職・減給程度で済んだとしても、今後の公務員人生はずっと処罰の影響を受け続けます。公金を扱うような部署にはもう行けないでしょうし、昇進・昇格も遅くなります。生涯賃金は激減したと思っていいでしょう。それにもし、また貴方の部署で何かがなくなったりしたら、必ず貴方が疑われるでしょうしね。 簡裁呼び出しの交通違反等ならまだしもですが、窃盗というのは公務員にとって致命的とも言える犯罪です。他人のものに手を付けることのできる人間は公金にだって手を付ける可能性が高いと判断されますから。 今後、針のむしろの中にいても品行方正を貫く覚悟がおありでしょうか?どうも貴方の文章を見る限り「反省しているんだから、処分は軽くすますべきだよね」というような印象を受けますが、大丈夫なんでしょうか? 厳しいことを言いましたが、貴方が思う以上のハンデを背負ったのだということを良く自覚して、今後の生活を引き締めて頑張ってください。

noname#19227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜあんなことをしてしまったのか、自分でもわかりません。お金に困っていたわけでもなく、「魔がさした」というほかありません。 > どうも貴方の文章を見る限り「反省しているんだから、処分は軽くすますべきだよね」というような印象を受けますが、大丈夫なんでしょうか? 私の説明不足で申し訳ありません。決してそのように考えているわけではありません。 然るべき処分は受ける覚悟をしています。ただ、どれくらいになってしまうのか心配になり、質問させていただきました。

noname#19227
質問者

補足

書き忘れたのですが、私は任期つきの非常勤職員で、来年3月までの任期となっております。その後は契約解除となりますので、もし今の職場にとどまらせて頂けたら、あと数ヶ月歯を食いしばって耐えようと思います。 医療職ですので、公金を扱う部署への配属というのはもともとありません。懲罰規定も事務職の方とは違うのかもしれません。

その他の回答 (6)

  • decdec1
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.7

 横浜市の教職公務員の例がありました。窃盗の場合は、停職または免職です。  刑事事件にならなかったことから、あなたの将来も考えて、おそらく免職まではいかないのでは?すでに書かれている方もいますが、依願退職というところではないでしょうか?「免職にされたら、再就職もできないだろう。退職金も出すので辞表を書くように」と言われると思います。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/jinjika/jinji/pdf/shobunrei.pdf
noname#19227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の職場の就業規程はどうも曖昧でして… 職場によって違いがあるのでしょうね。参考になりました。

noname#19227
質問者

補足

職場の就業規程を見てみますと、以下のように書いてありました。 (懲戒処分) 第**条 (職名)が次の各号の一に該当する場合は、懲戒に処する。  一~三 略  四 窃盗、横領、傷害等の刑法犯に該当する行為があったとき  五 (職場)の名誉又は信用を傷つけたとき  六~八 略 (懲戒の種類・内容) 第**条 懲戒の種類及び内容は次のとおりとする。  一 譴責 非違行為の程度がきわめて軽微な場合、始末書を提出させ、将来を戒める。  二 減給 非違行為の程度が比較的軽微な場合、始末書を提出させ、給与を減額する。以下略  三 停職 非違行為の程度が軽微とはいえない場合、始末書を提出させ、1年以下の期間を定め出勤を停止し、職務に従事させず、その間の給与を支給しない。  四 諭旨解雇 非違行為の程度が雇用関係を維持しがたいほどに重大であるが情状酌量の余地がある場合、退職を勧告して解雇する。ただし、勧告に応じない場合は懲戒解雇する。  五 懲戒解雇 非違行為の程度が雇用関係を維持しがたいほどに重大であり、かつ、情状酌量の余地がない場合、予告期間を設けることなく、即時解雇する。 処分事由の四は確実に該当、五は公表されていないので微妙だと思います。 これが「軽微とはいえない」なのか「雇用関係を維持しがたいほどに重大」なのか、曖昧な表現で判断がつきかねています。

  • pacsia
  • ベストアンサー率24% (31/128)
回答No.6

まず、役所の処分説明書にも刑事事件か否かがかかれる項目があるはずです。 ただ今回は全額弁済している事と、刑事事件にはなっていないことを考えた場合、処分は軽めかも知れません。 処分根拠法はおそらくこれでしょう (信用失墜行為の禁止) 地方公務員法 第33条 職員は、その職の信用を傷つけ、又は職員の職全体の不名誉となるような行為をしてはならない。 あと、この件がマスコミ報道されましたか? それによっても判断は異なると思います。 また、役所によっても基準は異なると思いますが、○/10 1ヶ月減給とかそんなところでしょうか。 なお、処分が不満ならたしか60日以内に異議申し立ての制度があります。

noname#19227
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マスコミ報道されてしまうと重い処分になってしまうのは仕方ありませんね。 おおやけにならなかったことは本当に同僚に感謝するばかりです。

noname#19227
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 > あと、この件がマスコミ報道されましたか? いいえ、知っているのは職場内部の一部の人のみ(被害者・上司など)です。

noname#77343
noname#77343
回答No.5

#4です。 >私は任期つきの非常勤職員で、来年3月までの任期となっております。 であれば契約の解除という形での「処分」で決着が付くかもしれません。おそらく労働契約中、契約の解除を定めている事項に「貴方に非行があった場合」というような規定があるかと思います。 契約の解除ですから、免職にはなりませんので、今後の就職先にもそれほど怪しまれないと思います。それが温情措置という形になるでしょうね。

noname#19227
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

同様の事件がありましたが、 良くて、依願退職 通常は、懲戒免職ですね。 刑事事件として扱われなくても 信用失墜行為となります。

noname#19227
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

一般企業なら懲戒解雇もあるんですけどね。 公務員は身内に甘いから、せいぜい減給でしょう。

noname#19227
質問者

お礼

回答ありがとうございました。少し安心できました。

回答No.1

事件に発展すれば懲戒免職相当(解雇)になる可能性がかなりの 確率でありました。 事件として立件されていないなら、解雇にまではならないとは 思います。被害者の方も警察同様に職場に働きかけてくださって いると思いますので。平なら降格もないので、停職何日とか 減俸数ヶ月何分の1とかではないですか。軽ければ譴責程度の 可能性もあります。まあ座して待つより仕方ないですね。 ただ残っても窃盗犯のレッテルを貼られたままの職場生活に なる覚悟は必要です。昇進にも少なからず影響はあるでしょう。

noname#19227
質問者

お礼

回答ありがとうございました。同僚には本当に感謝しないといけませんね。 > ただ残っても窃盗犯のレッテルを貼られたままの職場生活に > なる覚悟は必要です。昇進にも少なからず影響はあるでしょう。 これは仕方がないので耐えるつもりでいます。 自分のしてしまったことは重大なことなので、とにかく免職にだけはならなければいいと思っています。 少し安心できました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 窃盗における上申書の意義とは

    こんにちは。法律に詳しい方、お願いいたします。 まことにお恥ずかしい事ながら、つい出来心で職場内で窃盗をしてしまいました。初犯です。盗んでしまったのは商品券です。 被害届が出され、窃盗事件として警察が介入し、私はその場で白状しました。 被害者の方は大変優しい方で、おおごとにはしたくないので、反省して弁済してくれればよいと言ってくれました。 警察の取調べの際、警察署長宛に上申書を書かされました。内容は、「盗んだ事実を認め、弁済する」「二度としないので寛大な措置を求める」というものです。 もちろん私はその日のうちに弁済し、謝罪しました。被害者の方は快く許してくださいました。示談書などは作成していません。 上申書など書いたのは初めてだったので、これから私はどうなってしまうのか心配です。送検などということになってしまうのでしょうか… どなたかよろしくお願いいたします。

  • 微罪処分の取り消し

    先日若い連中(22歳)に絡まれて、スーツやワイシャツを破られてしまいました。 怪我はたいしたことなかったし、相手はまだ子供だし反省しているようだから、被害届を出さずに微罪処分にすることに同意しました。 しかし、連中はこちらの被害の賠償さえ(慰謝料は請求していない)拒んで、反省は口だけだったようです。そこでやっぱり裁判で処罰できるように被害届を出すことにして、それが嫌なら賠償するように言おうかと思うのですが、実際に微罪処分から暴行罪や傷害罪として変更をしてもらうことは可能なのでしょうか。 警察はあまりやる気がなさそうな感じで信用できないので、皆様の意見をお待ちしております。

  • 鍵盗まれたら‥どんな処分

    昔飲食店で働いていた時にロッカーに入れといた自宅の鍵を盗まれたことがありました。しかし後日職場の同僚が「おまえのことむかついたからイタズラで持っていったゴメン」とかいいながら返してくれました。私はスペアの鍵をもっていたので「今後こんなことすんな」といって許したのですが‥ もし私が盗難届や被害届を出していて私が許さなかった場合、この同僚はどんな処分になったのでしょう?鍵自体は数千円です。

  • 微罪処分に被害届は必要か

    警察の微罪処分についてですが、 これは被害届が出ないと微罪処分にはできないのでしょうか。例えば、被害者からの聞き取りだけで微罪処分にすることはできるのでしょうか。被害届が必要ならば、示談などで取り下げてもらうようなことができた場合、微罪処分が撤回されるのでしょうか。

  • 微罪処分は就職への影響は?

    22歳で万引きし、初犯なので微罪処分になりました。大学生です。 本当に反省しており、もう二度としません。 警察に送られ、指紋をとり、誓約書を書いたあと、被害届はだされないということで、実家に連絡を入れた後、帰されました。 この場合、就職などで民間企業がそれを調べることができますか? 本当に反省しています。誰かわかる方回答お待ちしています。

  • 示談について

    前回の質問を読んでいただければ分かるように、一緒に住んでる友達が窃盗にて書類送検されました。逮捕はされていません。 仲が良い友達の財布から現金1万円を窃盗しました。 被害者の方は最後まで友達が盗ったとは思っていなくて被害届を提出して、大きな騒ぎになるのを恐れた友達が自白して警察に任意同行という形になり3日ほど警察に行き調書を作成して書類送検されました。被害者の方は犯人が友達だった事に動揺している様子で、警察の方には「気持ちの整理がつかないので、謝罪等はもう少し待って欲しい」と言われていたようです。書類送検後に警察の方に「警察での手続きは終わったので被害者に会って謝罪してもいいですよ」と言われ、その後に弁済及び示談、寛大な処分を望みます。という嘆願書もいただきました。 でも書類送検後でしたので検察の方は示談した事とか分かりませんよね??その場合、自分から検察に連絡をとってもいいのでしょうか?? 担当検事やどこに書類を送られたのかはわかりません。 どのように調べればいいのでしょうか?? 書面だけ見て略式起訴で罰金とかになったら示談や嘆願書の意味がないのではないでしょうか? 法の手続きの仕方や流れが全く分からないので、一緒に住んでる私としては反省して日々怯えている友達を目の前に困っております。

  • 警察官の不祥事を寛大な処分をお願いする場合は

    私の前彼氏は、警察官です。 彼氏の浮気癖に腹をたて、私から暴れたのですが、警察に被害届を出してしましました。 彼も、私を訴え返してきたので結果、被害届は取り下げましたが、 私と彼は刑事と被疑者という関係で知り合いました。 そのことで会社で大騒ぎになり、処分が決定するまで自宅謹慎となっているそうです。 私は、私が警察に行けばそうなることをわかった上で出向いたのですが、日がたち冷静になった今、やりすぎたと反省しています。 友達に悪い種をまき散らすと悪いことが咲く。悪いことが起これば自分で根ごと掘り出さなければいけない。良い種をまけば良いことが咲くんよ。 自分に不幸なことが起こったということは、あなたが以前に悪い種をまいたからだ。なのにその花を根ごと掘り出さず、彼の人生をめちゃくちゃにしに行ったあなたの行動は、あなたはまた悪い種を撒いたのと一緒だよ。 と言われました。 その通りだと思いました。 友達にあなたが今できることは、意味があるにせよないにせよ、警察の監査官に手紙を書き、彼の寛大な処分をお願いすることではないかといわれました。 皆様、どう思われますか? また、こんな場合はどこに手紙を書けばいいのでしょうか?

  • 窃盗

    先日、同僚のお金を盗んでしまいました。 名乗り出る事も出来ず、被害届を出されてしまったあとにすぐ自白しました。 取り調べも受け、反省文も書きました。 被害者の方にもお金をすぐ返しました。 今回で初犯です。 あともう二回ぐらい呼び出します。と言われました。その間現場検証とかするのでしょうか。二回呼び出された時に指紋とか写真とか取られるのでしょうか? 二回呼び出される間警察は何をするのか教えて下さい。 詳しい方よろしくお願い申し上げます。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 窃盗による刑罰はどうなるか

    仲の良い後輩のキャッシュカードを使ってお金を引き出しました。 10回程度、30-40万円です。 暗証番号は後輩が以前に話していたのを覚えていました。 初めてやった時はストレス発散のために行い、それ以降からは結婚や妊娠が重なり、支出が増えたため、今後の収入減を気にし始めて繰り返しやってしまいました。 後輩は返済希望はあるのですが、落ち込んでいるため現在は連絡を取りたくないとのことで、謝罪、弁済はできていません。 わたしには前歴もあり 17歳 部室からお金を盗み、保護観察処分 同時期に万引きをして処分なし 21歳 駐輪場にあった放置自転車を勝手に乗っていたら被害届が出ていて出頭してますが、処分なし わたしのやったことは倫理的にも人としても犯してはいけないことであり、ましてや後輩を裏切って傷つけてしまいました しっかり弁済と謝罪をして、罪を受けるつもりですが、勝手なのはわかってますが、刑務所に行くことになった場合、子供が小さいため離れたくないこと、施設に預けることになるため、できれば懲役は避けれたらと思っています。 先日、職場から呼び出しがあり事件のことを聞かれました。職場は自主退職の形となり、今後の判決次第で懲戒処分になるとのことでした。 職場より、まずは後輩へ謝罪文を書いてみてはと提案があり、謝罪文を職場経由で渡していただいてます。職場も後輩の気持ち次第だが、仲介をすると言っていただけました。 あとは後輩の気持ち次第なのですが、この場合、検察に呼ばれた時点で被害弁済ができてない場合は量刑は変わってきますか? 後輩は弁済の拒否はしていませんが、前述の通り気持ちの落ち込みが大きくわたしとは現在お話は控えたいとのことです。

  • 示談とかに応じてくれない時には‥

    犯罪を起こして書類送検されたりして、処分を軽くするために被害者に被害弁済したいと思っても、被害者が厳罰を望み被害弁済の示談に応じない、または示談には応じるがそのまま厳罰を望む場合ってどうすればいいですかね?現金書留で相手の住所に被害金額と謝罪の手紙でもおくればいいんですかね?それとも警察に相談すりゃいいんですかね。