• ベストアンサー

花壇を狭くします。根本の間隔について教えて下さい。

うちは4メートル×12メートルほどの庭があるのですが、そのうちの半分が花壇で手入れが大変なのと、子供の遊び場を作ってあげたいと思い、この度花壇の面積を4分の1程にする事にしました。 今、植えてある木がそんなに大きい木ではないのですが、移さないと花壇ギリギリの所に根本が来てしまいます。 私が妊婦でなければ一度掘り出してもう少し後ろに植え替えたい所ですが、あまり今は無理したくありません。 主人はあまり庭の事に感心ない様で動いてくれるかわかりません。 職人さんに頼むとまた別に予算がかかるというのでどうしようかと思っています。 花壇ギリギリに木の根本があっても木には影響ないのでしょうか? すみません。無知なものでどなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.3

すみません、補足なのですが、 根元がぎりぎりという意味は、花壇のエッジ(縁まわり)が、 ぎりぎりにきてしまうってことですよね? 2m弱の木なら、あまり根が広く張ってないんですが、だいたい地上の枝葉が伸びている先を、まっすぐ地面に下ろした線のあたりまで、根が張っているといわれます。 ですから、花壇のその辺りまでは、あまり深く耕さないようにされたほうがいいですね。 花壇向けのお花ということですが、ただいま妊婦さんなので、あまり手をかけないで楽しめるものといえば、ワイルドフラワーなどのミックスシードを蒔いておくのがいいかと思います。 ご存知かもしれませんが、これは比較的強くて、管理が楽なタネをミックスしてあり、四季を通して、なにか花が咲いてるというものです。 色別にも、売ってたりしますので、お好みの色が選べますよ~。 今からなら、春のお彼岸頃が、蒔き時です。(^^)

mamasou
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 あらら、やっぱり主人に頼んでもう少し奥の方に植え替えをした方が良さそうですね。やってくれるかしら・・。(^_^;) そうそう、手間の掛からないお花って嬉しいです。 これからが楽しみです。

その他の回答 (2)

  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.2

植えられている木が、どのくらいの大きさのものか、わからないので、はっきりしたことは言えませんが、まず、大丈夫だと思います。 毎年、根が残るような宿根草でも、まず、木に影響はないでしょうね。 草花の中で、半日陰を好むものは、わざわざ木の下に植えたりもしますしね。(^^) どうしても心配なら、木に近いところに植える植物を、一年草にしておけば、根も深く張るようなことはないし、毎年植えかえるので、いいかなと思います。 うちも、木の下のスペースに、いろいろ植えてますよ~。 一年草なら、日陰に強いインパチェンスが、簡単でおすすめです。 こぼれだねで、毎年勝手に生えますよ~。

mamasou
質問者

補足

ありがとうございます。 花壇が私には広くて子供もいるので手つかずでいて、自分でも勿体ないなぁと思っていました。 義母の了解をやっと得て少し花壇の幅を狭くする事でもっとガーデニングを手軽に楽しむ事ができそうです。 今は、1m30cm~2m弱ほどの木が何本か植えてあるだけで、寂しい花壇なのでこれからお花は沢山植えていこうかと思っています。 木の根本が工事をする事でギリギリになってしまうのですが、義母が大事にしていた木や(梅や木蓮等)お家を建てた時に頂いた木等あるので私としても、今回の工事で枯らせてしまったりしたら申し訳ないなという気持ちでした。 大丈夫そうなので、今の所はそのままで木を移さずそのままでの工事を考え様と思っています。 これからの時期の宿根草(毎年生える楽しみがありそうなので)や他に花壇向けのお勧めのお花がありましたら是非教えて下さい。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

木にあまり影響はありませんが逆に花壇の花の日をさえぎります。 日陰に強い花を配置すればいいでしょう。 私の所は一日一時間程度しか日が射しませんが結構色々の花が咲きます。 レンテンローズ、アマドコロ、鳴子百合、タカサゴユリ、孔雀草、ボタン オダマキ、福寿草、シュウメイギクなど綺麗に咲きます。

mamasou
質問者

お礼

木の事は安心しました。 お花の事もとても参考になります。 (木の植えてある花壇は南向きで日当たりは良い方です。北向きにも小さい花壇があるのでそちらの参考にさせて頂きます。) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 花壇のつくりかた

    新築物件を購入しました。花壇はありません。庭というほどのものではありませんが少しスペースがありそこに花壇を作ろうかと思っています 花と木(ゴールドクレストなど)を植えたいです。どのように花壇を作ればいいでしょうか?南向き、花壇に使用したいと思っているスペースは縦60センチ、横1メートルです。まったくの素人です。ご教授お願いします。

  • 花壇に植える花

    会社に5mの花壇があり、花を植えたいと思います。手入れが簡単で、丈夫で長持ちするお花を探しています。花苗を買ったことがないのでどんなものがいいのか全くわかりません。また、花壇にはもともと高さ30cmぐらいの木が植えてあり、その周りに植えたいと思っています。アドバイスお願いします・・!

  • 2mの木を植えるのに必要な花壇の奥行きは??

    庭に幅4mの花壇を作ります。 その花壇に高さ2mちょっとの木(シマネトリコとか)を植えます。剪定で高さ2.5mを超えないようにします。 外構業者に頼むのですが、あまり広くない庭なので花壇の奥行きをあまり大きく取りたくありません。 業者のプランでは奥行きが土の部分で70cmとなっており、これを40cmに変更したいと思うのですが、育成に影響が出るでしょうか。花壇の妥当な大きさが知りたいです。 40cmの根拠は、その奥行きの別の花壇で2mちょっとのメラウレカを育てており、数年間問題無いからです。 宜しくお願いいたします。

  • 花壇作りにアドバイスください!!

    子ども会で手入れをしている花壇があります。 大きさは4m×3m=12m2位です。 子ども会の役員交代に伴い、花壇に苗を入れ、1年間維持していかなければなりません。 そこで、手入れが簡単・丈夫・手頃な値段の花苗を教えてください。 木でもかまいません。 通年どおりですと、春(4~5月)と秋(10~11月)に苗を入れ替えているようですが、特にこうしなきゃいけないというような決まり事はないです。

  • 花壇で育つ果実

    奥行き50cm、幅150cmの日当たりの良い花壇があります。 子供と楽しみたいので果実がなるものを植えたいと思っています。 花壇はお隣の家のフェンスと隣接しているので迷惑にならない程度(高さは1mぐらい、幅は花壇からあまりはみでない程度)のものを選びたいと思っています。 個人的にはベリー系を考えていたのですが、お店でブルーベリーを見て、葉があまりきれいでないのでう~んと悩んでしまいました。 何も無い殺風景な庭(花壇以外はレンガ敷き)の為、今回植える木がとても目立つようになると思います。 道路から見て、あまり見苦しくないような果物はありませんでしょうか? ところで、ゆずの木はどれくらい大きくなりますか? 成長が遅く実もなかなかならないのは知っています。 20年後はどれくらいの丈になりますか?

  • 北向きの花壇に植えたい

    北向きの花壇があります。 お隣の玄関と、金網を背にした形で接しています。 __   |   | お隣|の玄関 __| --------------- ←金網  |花壇   |  |____|  ←50センチ×100センチ位 花壇はコンクリートの底があり、深さが30センチ程です。 夏場は午前中に建物の隙間から漏れる程度の日照が左側から1/4程だけあり、午後からは右側から全体に日向になります。 それ以外の季節は殆ど日が当たりません。 上記のようにお隣の玄関に近いので、落葉・落花が多い花や木は植えにくく、今はサザンクロスを植えています。 が、花壇の中央部分の花だけ枯れてしまいました。 日が当たりにくい事と、水が溜まってしまう事が原因だろうと思います。 この条件で、落葉・落花が少なく、宿根で、かわいらしい感じの花や木をご存知ないでしょうか? ちなみに家の東側にも庭があり、鉢植えで、すだち・桃・林檎・みかん・れもん・桜(ソメイヨシノ)・さくらんぼ・がじゅまるの木を育てています。 これらの木(全部高さが1.5m程)を植え替える事も可能なんですが、落葉や虫がつきやすい事を考えると良くないですよね?

  • 日当たりの悪い花壇作り

    昨年、新居に引越し後、少しずつ庭づくりをしています。 1m×1m程の花壇を作ったのですが、今まで植木鉢レベルのガーデニングしかしたことがないので、私にとってはあまりに広く、何を植えていいのか分からずずっと放置したままです… 花壇の場所は南に向いてはいるのですが、隣家との間仕切りの為に、真夏は午前中は日陰となっていますが、昼前から日が当たり、西日も当たります。 今の時期ぐらいからは、15時ぐらいから少しずつ日が当たり、西日も当たりますが、あんまり日当たりはいいとは思えない状態です。 希望としては、一本、何か木を植えて、その下に花をメインにあとは葉っぱだけのものなんかを植えたいなぁと漠然と考えております。 その際、どんな木・花をどんな配置で植えたらいいのか悩んでます。 花は多少手がかかるものでも構いませんが、木は育てたことがないため、なるべく丈夫なものがいいかなと思ってます。 花が咲くものでも咲かないものでも、実がつくようなものでもどんなものでも構いません。 本やネットで色々調べてるのですが、日陰に向いている木や花はなんとなく分かっても、配置のヒントとなるものがあんまりなくて、悩んでます。 どんなものをどんな感じで植えればいいか、皆様のお知恵をお貸しいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 花壇はどうやってつくるの??

    いつもお世話になっています。 以前庭のシマトネリコの植え替えについて質問させていただいた者です。 おかげ様で植え替えについてはうまくいきました。 次は花壇を考えていますが、まったくの初心者のため作り方がわかりません。 今は新築した時のままで草が生えています。 土は「サバ土」というのが入っていますが、10センチ掘り返せば、大小さまざまな石やコンクリートの塊が出てくる感じです。 作りたいのは直径1メートルくらいの円形の花壇です。 花壇の周りは防草シートを敷き、その上からレンガチップを敷き詰める予定です。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • うちの庭の形だと、花壇とシンボルツリーはどこ?

    すみません。前回同じ質問したのですが、回答がオススメの木はこれですよ〜とか野菜とかいいですよ〜とか、違う回答になってしまったので、また聞かせてください。 写真は玄関の左側から撮ったものです。玄関を降りて白い石を通ったらポスト、駐車場があります。 園芸など興味なかったので、2年ほどほったらかしにしてましたがいい加減に殺風景なのでなんとかしようとなりました。 庭の手入れとかは向いていないので、シンプルに最低限にこれだけ設置して、あとは除草シートに砂利を敷き詰めてしまおうと思います。 意見を伺いたいのは以下のてんです。 希望と質問 1、ちょっとした花壇がほしいのですが、どの位置でどんな形にすればいいか解らない。 写真で写ってるように、うちの庭は変な形です。 このような庭の場合、花壇の位置、形的にどう配置すれば見栄えがよくなるでしょうか? 2、シンボルツリーを設置したい。 花壇の位置が決まったら、さすがに木の一本くらいなら管理できるだろうと、シンボルツリーを置きたいと思っています。 その際、木の位置や囲いは丸か四角か、花壇込みの囲いかなど、花壇を設置したうえで、シンボルツリーの配置場所などのご意見いただきたいです。 日当たりは良い方だと思います。 玄関とは逆にはもっと広い庭がありますので、将来的に園芸に目覚めてもそちらがありますので問題ないです。 とにかく、玄関側は道路側ですので見栄えをなんとかしたいです。 ちなみに、手作り作業となりますので素人でもできる範囲でご意見いただけると嬉しいです。

  • 花壇の除去

    家の玄関周りに畳2枚分位の花壇が3箇所あります。 椿や、紫陽花、あとは・・・ よく分からないのですが、2メートル位の木などです。 この花壇を出来れば無くしたいのですが、 木を切るのは悪い事が起こる・・・と迷信深い母が気にしていて、 (昔、うちの地所に伸びて来ていた、隣のイチョウの木を 持ち主が切ろうとしたら、木から落ちて怪我をしたし、 建て替えで根ごと抜いた年にうちの父が亡くなったと・・・ あまり関係ない気はしますが(笑)) そう言われると、私も何となく踏み切れずにいるのですが 本当にそうなのでしょうか? 植木屋さんに頼んでも、そんな価値も無い木を引き取って どこかに植えてくれるとも考えられないし、 普通、皆さんはどうしているのでしょうか? 御祓いとかあるのですか? また、こういうのって植木屋さんに頼むのですか? それともリフォームなどで頼むのでしょうか? 費用はどの位掛かるものなのでしょうか?