• ベストアンサー

花壇を狭くします。根本の間隔について教えて下さい。

うちは4メートル×12メートルほどの庭があるのですが、そのうちの半分が花壇で手入れが大変なのと、子供の遊び場を作ってあげたいと思い、この度花壇の面積を4分の1程にする事にしました。 今、植えてある木がそんなに大きい木ではないのですが、移さないと花壇ギリギリの所に根本が来てしまいます。 私が妊婦でなければ一度掘り出してもう少し後ろに植え替えたい所ですが、あまり今は無理したくありません。 主人はあまり庭の事に感心ない様で動いてくれるかわかりません。 職人さんに頼むとまた別に予算がかかるというのでどうしようかと思っています。 花壇ギリギリに木の根本があっても木には影響ないのでしょうか? すみません。無知なものでどなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phage
回答No.3

すみません、補足なのですが、 根元がぎりぎりという意味は、花壇のエッジ(縁まわり)が、 ぎりぎりにきてしまうってことですよね? 2m弱の木なら、あまり根が広く張ってないんですが、だいたい地上の枝葉が伸びている先を、まっすぐ地面に下ろした線のあたりまで、根が張っているといわれます。 ですから、花壇のその辺りまでは、あまり深く耕さないようにされたほうがいいですね。 花壇向けのお花ということですが、ただいま妊婦さんなので、あまり手をかけないで楽しめるものといえば、ワイルドフラワーなどのミックスシードを蒔いておくのがいいかと思います。 ご存知かもしれませんが、これは比較的強くて、管理が楽なタネをミックスしてあり、四季を通して、なにか花が咲いてるというものです。 色別にも、売ってたりしますので、お好みの色が選べますよ~。 今からなら、春のお彼岸頃が、蒔き時です。(^^)

mamasou
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 あらら、やっぱり主人に頼んでもう少し奥の方に植え替えをした方が良さそうですね。やってくれるかしら・・。(^_^;) そうそう、手間の掛からないお花って嬉しいです。 これからが楽しみです。

その他の回答 (2)

• phage
回答No.2

植えられている木が、どのくらいの大きさのものか、わからないので、はっきりしたことは言えませんが、まず、大丈夫だと思います。 毎年、根が残るような宿根草でも、まず、木に影響はないでしょうね。 草花の中で、半日陰を好むものは、わざわざ木の下に植えたりもしますしね。(^^) どうしても心配なら、木に近いところに植える植物を、一年草にしておけば、根も深く張るようなことはないし、毎年植えかえるので、いいかなと思います。 うちも、木の下のスペースに、いろいろ植えてますよ~。 一年草なら、日陰に強いインパチェンスが、簡単でおすすめです。 こぼれだねで、毎年勝手に生えますよ~。

mamasou
質問者

補足

ありがとうございます。 花壇が私には広くて子供もいるので手つかずでいて、自分でも勿体ないなぁと思っていました。 義母の了解をやっと得て少し花壇の幅を狭くする事でもっとガーデニングを手軽に楽しむ事ができそうです。 今は、1m30cm~2m弱ほどの木が何本か植えてあるだけで、寂しい花壇なのでこれからお花は沢山植えていこうかと思っています。 木の根本が工事をする事でギリギリになってしまうのですが、義母が大事にしていた木や(梅や木蓮等)お家を建てた時に頂いた木等あるので私としても、今回の工事で枯らせてしまったりしたら申し訳ないなという気持ちでした。 大丈夫そうなので、今の所はそのままで木を移さずそのままでの工事を考え様と思っています。 これからの時期の宿根草(毎年生える楽しみがありそうなので)や他に花壇向けのお勧めのお花がありましたら是非教えて下さい。

• nitto3
回答No.1

木にあまり影響はありませんが逆に花壇の花の日をさえぎります。 日陰に強い花を配置すればいいでしょう。 私の所は一日一時間程度しか日が射しませんが結構色々の花が咲きます。 レンテンローズ、アマドコロ、鳴子百合、タカサゴユリ、孔雀草、ボタン オダマキ、福寿草、シュウメイギクなど綺麗に咲きます。

mamasou
質問者

お礼

木の事は安心しました。 お花の事もとても参考になります。 (木の植えてある花壇は南向きで日当たりは良い方です。北向きにも小さい花壇があるのでそちらの参考にさせて頂きます。) ありがとうございます。