OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「.js」ファイルの読み込みで怪

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230874
  • 閲覧数156
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

こんにちは。

 頻繁に色や文章等を入れ替える部分は、外部jsファイルにしてHTMLでは読
み込み表示をさせています。
 ここで重大な問題に気がつきました。
 OS等に依存しないインタプリンタ型言語であるはずなのに、WindowsとMac
では、表示形態が異なるのです。
 しかも始末が悪いことに、以下のような状態になるのです。

○ →問題なし ×→エラーは発生しないがjs既成部分非表示

▼Windowsでテスト(環境:Windows2000)
 InternetExplorer5.0    → ○
 InternetExplorer5.5    → ○
 InternetExplorer6.0    → ○
 NetscapeCommunicator 4.73 → ○
 Netscape 6.2        → ○

▼Macintoshでテスト(環境:MacOS X/9.2.2)
 InternetExplorer5    → ×
 InternetExplorer:mac5.0 → ×
 Netscape 6.2.1      → ○

 つまり、Macintosh版のInternetExplorerでは、外部jsファイルを全く
読み込みしてもらえないのです。
 Javaが無効になっているだの、コードが正しくないだの色々原因を探っ
てみたのですが、どうしてもなんともなりません。
 何か思い当たる事があれば是非是非ご教授下さい。

 宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは。
外部jsのパスを絶対パスで指定してみてはどうでしょう??
或いは、現在絶対パスであるなら、相対にする、など・・・。
でも、基本、どちらでも大丈夫なはずなんですが(私もよく、同様の命令を含む外部js使いますが、読み込まない、という事はないので・・・)、画像入れ替えなどを含む場合には、そこを絶対パスにしないと階層が変わると動作エラー起こしたり、命令自体無効になったり、とかあるので、大抵は絶対パスで指定します(ローカルテストには全然向きませんが)。

HIROYOさんがお書きになられているように、IE4.xでは、文字化けや、読み込みで不具合がありましたが、IE5.xでは、そのような現象はまだ遭遇した事がないので、なんとも言えないのですが・・・・。

あまり参考になりませんが・・。
お礼コメント
momover2000

お礼率 100% (2/2)

こんばんは。

ご回答有難うございました。

 絶対/相対は何度も調べなおしたのですが結局×...。

 が、しかしss_sionさんの意見を元に試行錯誤し、その後全て
のコードをゴリゴリと書き直し、Mac側のキャッシュを全てクリ
アしてから再度確認すると...で。。でました。(泣)

 一体、何が原因だったのでしょう??こうなるとMacIE上のキ
ャッシュの問題のような気がしてなりません。(えっ?げ○つの
せいにしすぎ?ごめんなさい)

 とにかくヒントを頂けてうれしかったです。ありがとうござい
ました。
投稿日時 - 2002-03-11 21:27:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

Mac版IE4.0で同現象を起こしたことがあります。
その時はMac版IEのバグとのことでしたので、IE5.0になってもフィックスされていないもかもしれません。
特にdocument.writeで書き込みを行っているところは、文字化けします。
回避方法を見つけられなかったので、結局includeするのをやめました。

Mac版IEは頭痛の種ですね・・・。
どなたか回避方法をご存じでしたら教えてください。
私も知りたいです。(^^;;
お礼コメント
momover2000

お礼率 100% (2/2)

早速のご回答本当にありがとうございます。
そーなんですよ、本当に頭がイタイデス。。。
まだ、MSNのバグフィックス遅れなんでしょうか...。
にしもてMacOSX用のIEでも×とは....。(殿様?)

でも、HEADER&FOOTER部分などで大量に利用しているのでIncludeをや
めるのはとってもしゃくだし....。

とほほ。どなかた回避方法をご存知でしたら是非引き続きお願いします。
投稿日時 - 2002-03-07 17:17:43