• ベストアンサー

タープ用ロープの太さ

タープに使用するロープの太さは通常4mmと指定されていますが、3mmと比べてどれくらい強度差があるのでしょうか?もともとタープに付属している4mmのロープより、登山用品店にある3mmのロープ(ザイルっぽいやつ)のほうが強度があるように感じるのですが、ロープの種類によってもかなり差があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タープに付属するロープなら強度の違いはそれほどありません、引っ張り強度は約50kgぐらいです。  細引きなどの細いロープの場合は、3mm/150kg、4mm/300kgなどの違いがあります(製品によって違います)  まあ、タープに付属する金具(ハトメ)の直径で左右するんですけどね 9mmのロープなんて通らない(^^;  あと、ロープの強度を上げると、風が吹くとタープが切れ(割け)ちゃいます(^^;

headshrinker
質問者

お礼

強度は3mmで大丈夫そうですね。詳細な説明有難うございました。

その他の回答 (1)

• -0-0-
回答No.2

ロープを選ぶ基準は、 1、ひっぱても『切れない』 2、ひっぱても『伸びない』 上記の基準をクリアしてれば、特に問題は無いと思いますが?。 ロープより大事な製品は『ペグ』です! 3mmのロープを使っても、2mmでも、 突風が吹けば、根元のペグが抜けますので、ロープ強度は関係は有りません。 地面に合わせて ペグ打ちする事が『一番重要』です。

headshrinker
質問者

お礼

回答有難うございます。ペグ強度もチェックしてみます。