OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フリーゲームをダウンロードしたいのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.230795
  • 閲覧数117
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (53/60)

無料のフリーゲームのダウンロードをしたいのですが、WIN版(Windos95/98/Me)となっていました。WindosXPでダウンロードしても、大丈夫ですか?あと、試用でダウンロードしたものは、そのまま使っていても、料金は、発生しませんか?「シェアウェア」との関係は・・・?回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

>WIN版大丈夫ですか
 多分正常動作しないでしょう。
>試用でダウンロードしたものは、
 http://computers.yahoo.co.jp/download/seminar/tutorial00.html
参考になれば幸いです 
お礼コメント
cute_cat

お礼率 88% (53/60)

早速のご返答ありがとうございました。参考アドレスを見てみました。ヤフーのこのページを開いたのは、初めてで(全然気づきませんでした!)、私がダウンロードしたかったのがその中にありました。「Ozawa-KenWIN版1、2」という、キーボード入力練習ソフトなんですが、やっぱりダウンロードしても、正常動作しないですよね?
投稿日時 - 2002-03-07 22:08:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 56% (148/261)

まず,95/98系用のフリーソフトがNT/2000/XPで動作するかということですが,動作するものとしないものがあります。

フリーソフトの場合,書かれている対応OSの多くは,作者が自分がテストできる環境で動作させてみて可能だったものを書くことが多いようです(ユーザからの情報を元にするときもありますが)。
自分の経験として,98用のソフトを2000にインストールして動作したことがあります。
反対に,OSの違い(16ビット・32ビット)によってうまく動作しないこともあります。
ご質問のゲームソフトはどちらになるかはちょっとわかりかねますが…。

シェアウェアなど試用でダウンロードしただけでしたら,料金はかかりません。ただ,試用期間が設定されていたり,機能が限定されたりしていて,継続して使用したいときには,料金を払って,パスワードや解除キーを入手することが多いです。
もしそのような機能が無い場合でも,マナーとしてシェアウェアを継続利用する場合には,きちんと料金を払うことが大切ですけど…。
お礼コメント
cute_cat

お礼率 88% (53/60)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 22:51:56
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

中には互換モードで動作する物もありますので試してみては如何でしょうか?
ただ、README等でXPの動作確認結果がNGだったことが報告されている様な場合はやめておいた方が良いでしょう。
さて、フリーウェアはその名の通り無料(フリー)ですので、料金を気にする必要はありません。
これに対し、シェアウェアは試用してもらって、気に入ったら購入して下さいというシステムですので、試用中は料金を気にする必要はありません。
ただし、試用版には動作する期間や機能に制限がかかっているはずですので、気に入ったら購入してあげて下さいね。
お礼コメント
cute_cat

お礼率 88% (53/60)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 22:50:26
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 15% (16/105)

TUIMNETというゲームサイトがありあります。
XPでも問題ないと思いますがもし心配ならこのサイトに
問い合わせ質問コーナーがありますので確認してください。
それと体験版ロビーからダウンロードすることです
それでしたら無料です。
ただしダウンロードできないゲームもありますので。
また3dグラフィックスの関係上動作しないものもありますので必ず動作環境を確認してください。
お役に立てらら幸いです。
お礼コメント
cute_cat

お礼率 88% (53/60)

回答頂きありがとうございました。参考アドレスを見ようと思ったら、「警告セキュリティー」表示が出てきたので、その先は、見ませんでした。いぇ、見れませんでした。(何が起こるのかわからないのでー)インストールしても、大丈夫なんでしょうか??
投稿日時 - 2002-03-07 22:45:56
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 24% (47/191)

私の経験では、95/98で使っていたソフトウェアのほとんどすべてが
XP上で動作しています。
DOSのプログラムでさえもXPでほとんど問題なく動いています。
(運がいいだけなのかなぁ…?)

インストールするときのパスに空白が含まれるディレクトリ名があると
エラーを起こす場合があるので注意されると良いと思います。
お礼コメント
cute_cat

お礼率 88% (53/60)

回答頂きありがとうございます。
>インストールするときのバスに空白が含まれるディレクトリ名・・・というのは、具体的にどういうことですか?どういう風に、注意すれば良いのですか?1から10までお聞きして申し訳ありませんが、教えていただければ、幸いです。
投稿日時 - 2002-03-07 22:22:14