音楽や音の再生が途切れる問題について

このQ&Aのポイント
  • パソコンで再生する音楽や音声が途中で途切れる問題について相談です。
  • 再生中にノイズが入り、ソフトが固まってしまう状態になります。
  • 再生プレーヤーを再起動すると一時的に解消するが、再度同じ問題が発生します。デバイスやコーデックの問題かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽や音の再生がだんだんできなくなる。

パソコンで再生する音楽や音声が、再生しているうちに、プツプツし始めて次第にソフトが固まってしまう状態になってしまいます。 WMPやどの再生プレーヤーで再生してみても、結局は同じ症状になってしまいます。 でも、またプレーヤーを起動しなおしてみると、なかなか起動しにくいのですが、再生できて一定時間使用できるのです。それでしばらく再生していると、また同じようにプツプツと音飛びみたいなノイズが出てしまいます。 再生するためにdivXなどのコーデックを入れたり、削除したりしましたし、スカイプも導入したりしましたので、そのどこかでおかしくなったのかもしれません。 デバイスはrealtek AC97audioを使っています。 このデバイスに問題があるのか、どこに問題あるのか分かりません。 どなたかお教えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.1

色々なソフト入れられてるみたいですので、direct sound、directX等のドライバ周りでおかしくなってるとか何かが競合してる気はします。 デバイスが壊れたのかどうかなら、Linuxのwine等で再生出来るなら別の要因でしょうね。 directx入れなおすとか、グラフィックボードもしくはrealtekのサウンドドライバ入れ直して、どうしても直らなければOSリカバリする位ですかね?

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.2

どのソフトでも症状が現れると言うことは、ハードウェアかドライバーの不具合だと思われます。 まずは、ドライバーの更新ですね。サウンドデバイスの更新はされましたか?