音楽や音の再生が途切れる問題について

このQ&Aのポイント
  • パソコンで再生する音楽や音声が途中で途切れる問題について相談です。
  • 再生中にノイズが入り、ソフトが固まってしまう状態になります。
  • 再生プレーヤーを再起動すると一時的に解消するが、再度同じ問題が発生します。デバイスやコーデックの問題かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽や音の再生がだんだんできなくなる。

パソコンで再生する音楽や音声が、再生しているうちに、プツプツし始めて次第にソフトが固まってしまう状態になってしまいます。 WMPやどの再生プレーヤーで再生してみても、結局は同じ症状になってしまいます。 でも、またプレーヤーを起動しなおしてみると、なかなか起動しにくいのですが、再生できて一定時間使用できるのです。それでしばらく再生していると、また同じようにプツプツと音飛びみたいなノイズが出てしまいます。 再生するためにdivXなどのコーデックを入れたり、削除したりしましたし、スカイプも導入したりしましたので、そのどこかでおかしくなったのかもしれません。 デバイスはrealtek AC97audioを使っています。 このデバイスに問題があるのか、どこに問題あるのか分かりません。 どなたかお教えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

色々なソフト入れられてるみたいですので、direct sound、directX等のドライバ周りでおかしくなってるとか何かが競合してる気はします。 デバイスが壊れたのかどうかなら、Linuxのwine等で再生出来るなら別の要因でしょうね。 directx入れなおすとか、グラフィックボードもしくはrealtekのサウンドドライバ入れ直して、どうしても直らなければOSリカバリする位ですかね?

その他の回答 (1)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

どのソフトでも症状が現れると言うことは、ハードウェアかドライバーの不具合だと思われます。 まずは、ドライバーの更新ですね。サウンドデバイスの更新はされましたか?

関連するQ&A

  • DivX動画の再生ができない?

    よろしくおねがいします。 昨日、DivXの最新バージョンのプレイヤー&コーデックをインストールしたんです。それは何の問題もなく完了しました。    しかしそれ以来、DivX系の動画をWindowsMediaPlayer(以後WMP)で再生しようとするとWMPのウインドウがでて、画面(WMPの画面ではなくPCの)の右下のタスクバーにあるインジケータ(っていうんですか?)のところにDivXのマークらしきものが出てきて、すぐWMPのウインドウが消え、DivXのマークも消えて動画を再生することができないんです。(エラー等の警告画面は出ません) 前もっていっておきますが、動画ファイル側に問題はないんです。 なぜなら、最新のDivXをインストールする以前はWMPで同じファイルが再生できていて、さらに最新DivXをインストールした現在もDivXプレイヤーでは再生可能だからです。 そしてWMPにも問題はありません。DivX系以外のファイルは通常通り再生できるからです。 つまり問題なのはDivX系の動画をWMPで再生しようとするときだけなんです。 それゆえ、WMPの設定かDivXの設定に問題があると思って色々調べてんですがよくわかりませんでした。 ネットで検索しましたが、ついには見つけることができませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • MP3再生時に音飛びが…

    先日、DELLにてノートPC「insprion1520」を購入したのですが MP3を再生するとIE起動時などに音飛びが発生します。 それがどうにも気になってしまってしょうがありません。 サウンドデバイスは「SigmaTel High Definition Audio CODEC」です。 プレイヤーは主に「WINAMP」や「WMP11」を使用しています。

  • DivXの動画が再生できなくなりました

    それまでWindows Media Player 7.1 & 6.4で再生できていたDivXの動画が再生できなくなりました。 DivXのバージョン3~5のすべてについてです。 これらのファイルをWMPで再生しようとすると、CPU使用率が100%になり、再生が始まりません。 数分待つと再生されますが、音だけが流れて画像は静止画の状態です。 DivX5.02のコーデックをアンインストールすればDivX3の再生はできるのですが、DivX5.02のコーデックを再度インストールし直すとやはりだめです。 WMP7.1もアンインストール後、再度インストールしましたがだめでした。 DivX Player 2.0についてもインストールして使ってみました。それによって、DivX3と4については再生できるのですが、DivX5の動画を再生しようとすると「仮想メモリ不足」のエラーが出て再生できません。 再生できていた動画が突然再生できなくなったので、原因がわかりません。 変わったことといえばゲームをインストールしたことくらいです。 なにか良い解決方法がありましたら教えてくださいm(_ _)m OSはWindows2000 SP2です。 PCのスペックは CPU : Pen4 1.6GHz メモリ : 256MB です。

  • GOM PLAYERによる音楽再生

    最近GOM PLAYERを取り入れましたが、音楽を視聴しようとしても再生できません。視聴のクリックには「WMP]と書かれているのですが、GOM PLAYERによって再生しようとして聞けない状況となっています。また、「REAL」で視聴しようとするとGOM PLAYERが起動してコーデックが足りないといわれました。どうしたらよいのでしょうか?助言お願いいたします。

  • DLした動画を再生試みても各プレイヤーによってエラーの表現が異なります。

    Divxはインストしていますが、WMPで再生を試みると、「再生するのに1つのコーデックが足りないか複数の・・・」と出て、リアルプレイヤーで再生すると音楽は正常ですが、映像がチカチカと高速にフラッシュしまともに観れません。クイックタイムプレイヤーでは全くダメでした。何のコーデックが必要なのでしょうか?ちなみにDivxのバージョンは数ヶ月前にインストした6.0.3です。

  • Media Player で音楽を再生できません・・・

     パソコンの素人に教えてください。 自作パソコン(マザーボード・Aopen MX4GER)でOSはXP(SP2) です。Media Player で再生したら「サウンドデバイスに問題 があるため再生できません・・・」というメッセージがでて、デバイスマネージャーで調べると、Realtek AC'97 Audioが「正常に作動していますが、ドライバは利用可能ですが、起動されていません。というメッセジがでています。また、画面のタスクバーの音声のアイコンをクリックすると、「利用するミキサーデバイスがありません・・・」とでます。一度、ドライバーを削除しマザーボードに付いているCDで再インストールしましたが 問題が解消されません。どうしたらよいのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • WinDVDで動画を再生中に音が出ない

    一週間ほど前までは何の問題もなくWinDVDで動画を再生できましたが、先ほどDVDを再生した所、動画は見れるんですが音声が聞こえなくなっていました。 CDの音声は問題なく聞けました。 WMPでは音声もちゃんと聞こえます。DivXでは逆に音声しか聞けませんでした。 再インストールもし、コーデックも一通り入れましたがどうしても音声が再生されませんでした。何故でしょうか? どなたか、解決策を教えてください

  • 動画再生について

    Windowsの98を使用しています PVを再生しようとWMPで開こうと思ったら 「コーデックのダウンロードのエラー」って でてきて再生できませんでした。そこで Divx PlayerをDLして再生しようとしたら 「ファイルオープンエラー」とでてきて 再生できませんでした。 また、再生できるやつは音声のみがスムーズに流れて 映像が最初の画像しか出ず、とまったままでした。 どうすれば見れるようになりますか!? どなたか宜しくお願いします(><)

  • WindowsMediaPlayer10でmp3ファイル再生で…

    WMP10でmp3ファイルを再生しようとしたんですが、『ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。』と出てしまって再生できません。 コーデック(DivX)をインストールしてみたんですがダメでした… 他のオーディオをDLしてみても再生できませんでした。 どなたか解決方法を教えてください。

  • 音楽再生ができなくなってしまいました(2)

    先日も質問させて頂いたのですが、解決出来なかったので、再度投稿させていただきました。 メディアプレイヤーでMP3音楽データを再生すると、 ”再生に必要なデバイスをオープン出来ません。 現在使用中であるか使用出来ない可能性があります” とコメントが出て再生できません・・・ PCの起動音ですとか、警告音は音が出るのですが・・・ サウンドのデバイス?というのでしょうか、 ”Realtek AC97 audio”というのをネットから再インストールしてみたのですが、ダメでした・・・ メディアプレイヤーをアンインストして、 再度インストールしても結果は同じでした・・・ CDを挿入して再生してみても、同じコメントが出て 再生できません・・・ システムの復元をしようとしたのですが、 復元ポイントが昨日しか選択出来なくて 結果は同じでした・・・ ただ、メディアプレイヤーでは再生できなかった のですが、リアルワンプレイヤーだと 再生出来るようでした。。。 原因がわからず、どうしたら良いか分からず 困っております・・・ 解決策、アドバイスでも何でも良いので、 宜しくお願い致します。 PCは富士通 FM-V BIBLO LOOX T50E ノートPCを 使用しております、 OSはXPのホームエディションです。