OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

例えば、キッチリ「縦10cm,横10cm」の表を作りたい!!!

  • 困ってます
  • 質問No.230737
  • 閲覧数359
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (91/96)

セル幅○○,行幅○○を印刷したときに,実寸何mm四方になるのかを、
あらかじめ表を作っている段階で知ることはできますか?

表を作成しているのですが・・・、
例えば、縦10cm,横10cmのセルを作りたい!!! というようなとき、
セル幅や行幅をどのくらいにしたら良いのか、正確な数値はどうやって決めるのでしょうか?
プレビューを見たり、試し印刷をする以外に方法はありますか?
1度印刷をかけ、あとは「比」を電卓で計算して作成しているのですが、たいへん面倒です。
おおよそ分かれば良いのではなく、きっちり決めたいときは、どのような方法があるのでしょうか。

※図形ではなく、罫線で作成したいです。
※使用ソフト、エクセルです。

初心者です。
どこにある,どのアイコンで・・・とご説明をいただけると助かります。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

図形を使うと目安になります。

図形の四角を適当に描きます。
図形を右クリックして
オートシェイプの書式設定で

1.サイズで
縦横比を固定のチェックをはずす。

2.
高さ、幅を10*10cmにします。

3.プロパティで
位置関係を
セルに合わせて移動、サイズ変更しない
を選択します。

4.気になるなら
色と線で
塗りつぶしを
無し、とする

以上でOK。

10cm角の枠ができたので
これに合わせてセルを調整して下さい。

なお、印刷時に縮小拡大印刷を
しているとその影響を受けます。
しかし、やったことはありませんが
縮小率の%が分かれば
オートシェイプの縮小率を同倍にしてやれば
近いものになるかもしれません。

私も困る時があります。
うまい方法が見つかったらぜひ教えて下さい。
お礼コメント
palapala_papapa

お礼率 94% (91/96)

なるほど~。
スバラシイ手ですね。

>うまい方法が見つかったらぜひ教えて下さい。
  そんな無茶な(爆笑)。
  あ!!! でも、もし見つかったら、マイページのコメントにて記載しておきますネ。

これからやってみます。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 20:20:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

通常では、セル幅・高さをミリで指定する(サイズの単位変更)はできません。
フリーで、ミリ単位指定が出来るソフトがありますので、使ってみてはどうでしょうか?
下記urlからダウンロードできます。
お礼コメント
palapala_papapa

お礼率 94% (91/96)

早速のご回答をありがとうございました。
そうですか・・・やはり通常では無理ですか・・・(ガックリ)。
すばらしいサイトのご紹介をありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 07:53:12

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

再びおじゃまします(#1)。
過去問を紹介します。(私も回答してます(^_^;)
そこの参考URLもご覧下されば、もっと納得して頂けるかと思います。
MS社も、単位変更は出来ないと言ってますので、後は裏技的な方法しかないでしょう。

※今日のOK(3/1付)ご覧になりました?
お礼コメント
palapala_papapa

お礼率 94% (91/96)

再度のご登場、ありがとうございます。

>MS社も、単位変更は出来ないと言ってますので、後は裏技的な方法しかないでしょう。
  早く開発してくれ~(爆笑)。

>※今日のOK(3/1付)ご覧になりました?
  私、教えてgoo!という名の、こちらのサイトのことしか知りませんで、一瞬ビックリしました。
  私の文章が他のサイトで引用されてるーと思ったもので。
  こちら、goo!とリンクしているような気がするのですが、一体何でしょう?
投稿日時 - 2002-03-08 20:38:09
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

げっ!「おしえて!goo」の会員さんでしたか!
私は「OK WEB」の会員です。(提携しているから、よく考えてみれば普通にあることですね・・・)
えーと、本来の質問からは全然外れてしまいますが、一応追加質問されたということで(^_^;)、「OK WEB」のサイトには「今日のOK」といって、その日にあった質問で、これは!という問答を管理者さんが1つ適当に選び、紹介しているページがあります。
palapala_papapaさんがご存じないということは、おしえて!の方には紹介されていないのかな?そうであれば、知らないところでいつの間にか紹介されているってことですよね。
参考URLにそのページを付けますので、ご覧になって下さい。
お礼コメント
palapala_papapa

お礼率 94% (91/96)

>げっ!
  ↑おもしろい表現ですね。きっとお若い方なのでしょうね。
  「ビックリ!」みたいな表現と解釈。(←よろしいのでしょうか、笑)

>「今日のOK」といって、その日にあった質問で、これは!という問答を管理者さんが1つ適当に選び・・・
  赤面。
  人様にさらけ出せるような表現を遣いませんでした(泣)。

ご丁寧にURLをありがとうございます。
そう言えば、hiromuy様には、初めてお世話になったわけではありませんでしたね。
多くの人のご好意を頂き、お名前が覚えられておりませんで、失礼致しました。
今後ともよろしくお願い致しますネ。

では、去ります・・・
投稿日時 - 2002-03-08 21:59:41