OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

毒物中毒症状

• すぐに回答を!
  • 質問No.230717
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

私事で、大変恥ずかしいのですが・・・60を過ぎた父が、12歳以上年下の女性とつきあい始めました。最初はあまり頻繁な逢瀬ではなかったようなのですが、父に大金が入ることが判明した頃から、頻繁に会うようになり、1年ほど前からは同居しています。その後、父が身体の異変を訴えるようになりました。心臓、咽頭、腹部の痛み、その都度病院にかかってはいるのですが、あまり芳しくありません。考えたくはないのですが、和歌山の事件などもあり、とても気になっています。田舎なので、設備の整った大病院もなく、検査の仕方などがよく分かりません。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1

毒物か劇物か一般物かわかりませんが. もし.生理活性部室の分析方法ということでしたらば. 重金属の場合は.理化学器材販売店で.ヨシテストのような公害防止用の簡易分析キットが販売されています(1セット1万程度.全部で20とか30とかあります)。どこかの分析所で.ICP発光分析器があり.これを使えるのであれば.重金属系の定性分析をかけて.分量の多い成分だけ定量する方法があります。メーカーが諏訪精工舎の関連 ...続きを読む
毒物か劇物か一般物かわかりませんが.
もし.生理活性部室の分析方法ということでしたらば.
重金属の場合は.理化学器材販売店で.ヨシテストのような公害防止用の簡易分析キットが販売されています(1セット1万程度.全部で20とか30とかあります)。どこかの分析所で.ICP発光分析器があり.これを使えるのであれば.重金属系の定性分析をかけて.分量の多い成分だけ定量する方法があります。メーカーが諏訪精工舎の関連会社ですから.エプソンのサイトを探すと.尿や嘔吐物の分析を引き受けてくれるかもしれません。自分で購入するとしても1台憶ですから困難でしょう。重金属の場合に.多くの場合ようけつします。糖尿病患者用検査薬でようけつ検査が薬が薬局で販売されています。また.致死量の2-3倍相当を一度に飲まないと現れないのですが.尿を直射日光に当てると赤色に光る場合があります。

有機物の場合には.種類が多く.簡単にはいきません。適当にちゅうしつして.ガスマス(ガスクロマトグラフィ付き質量分析器)をかけて.それらしい成分を決定します。が.これが簡単ではありません。運が良ければ発見できますが.運に依存することが多いです。機会本体は400-1000万程度と比較的低価格です。精製がうまくいけば.赤外分光で.指紋領域から物質名を特定する方法がありますが.よほどなれないと清々に失敗します。ハクソークロマトが使われます。

参考としては.劇毒物(なんとか)という.本がありますので.順部室の劇毒物関係の簡易分析法が記載されています。
その他の内容については.実験化学講座という本があります。