• 締切済み

毒物中毒症状

私事で、大変恥ずかしいのですが・・・60を過ぎた父が、12歳以上年下の女性とつきあい始めました。最初はあまり頻繁な逢瀬ではなかったようなのですが、父に大金が入ることが判明した頃から、頻繁に会うようになり、1年ほど前からは同居しています。その後、父が身体の異変を訴えるようになりました。心臓、咽頭、腹部の痛み、その都度病院にかかってはいるのですが、あまり芳しくありません。考えたくはないのですが、和歌山の事件などもあり、とても気になっています。田舎なので、設備の整った大病院もなく、検査の仕方などがよく分かりません。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

毒物か劇物か一般物かわかりませんが. もし.生理活性部室の分析方法ということでしたらば. 重金属の場合は.理化学器材販売店で.ヨシテストのような公害防止用の簡易分析キットが販売されています(1セット1万程度.全部で20とか30とかあります)。どこかの分析所で.ICP発光分析器があり.これを使えるのであれば.重金属系の定性分析をかけて.分量の多い成分だけ定量する方法があります。メーカーが諏訪精工舎の関連会社ですから.エプソンのサイトを探すと.尿や嘔吐物の分析を引き受けてくれるかもしれません。自分で購入するとしても1台憶ですから困難でしょう。重金属の場合に.多くの場合ようけつします。糖尿病患者用検査薬でようけつ検査が薬が薬局で販売されています。また.致死量の2-3倍相当を一度に飲まないと現れないのですが.尿を直射日光に当てると赤色に光る場合があります。 有機物の場合には.種類が多く.簡単にはいきません。適当にちゅうしつして.ガスマス(ガスクロマトグラフィ付き質量分析器)をかけて.それらしい成分を決定します。が.これが簡単ではありません。運が良ければ発見できますが.運に依存することが多いです。機会本体は400-1000万程度と比較的低価格です。精製がうまくいけば.赤外分光で.指紋領域から物質名を特定する方法がありますが.よほどなれないと清々に失敗します。ハクソークロマトが使われます。 参考としては.劇毒物(なんとか)という.本がありますので.順部室の劇毒物関係の簡易分析法が記載されています。 その他の内容については.実験化学講座という本があります。

関連するQ&A

  • 脳梗塞の治療とその後のケアについて

    心原性脳梗塞発症後3週間の父のことで相談します。広範囲な梗塞で重度意識障害、右半身麻痺があり病院からは退院を迫られていますが、田舎なのでリハビリの病院もありません。心臓が原因という割には何も心臓の検査はせずこのまま退院しても大丈夫なんでしょうか?

  • なにかあったらすぐ病院にのなにかとは?

    糖尿病の合併症で心臓をやられているらしい母(60ぐらい)について質問します。 心筋梗塞の症状があるようですが、 金銭的な理由から、医者から薦められたペースメーカーを断り、自宅療養中です。 病院から「何かあったら、すぐ病院に」と言われていますが、どのような症状が出たら病院に駆け込めばいいのでしょうか? (田舎に住んでいてバスの便が少ないため、父の仕事の都合で、近所の人に送り迎いを頼むことになります。)

  • 脳梗塞、医師からの説明の受け方

    今週月曜(6/11)に父(58歳)が心臓の動悸と血圧上昇の異変を感じ、病院で即日検査(頭MRI、首MRA)をしたところ脳梗塞が判明いたしました。その後、首のMRA、首と頭のCT(造影剤)、頭のMRA(造影剤)心臓のエコーの検査を致しました。 父は、元々高血圧で、不整脈もあります。 月曜に医師からの話では、かなり前から梗塞があったはずで、MRIの写真で右脳に広範囲の蜘蛛の巣状の梗塞、左にも小さい梗塞があったとのこと(母のみが対応) 父の状態は、足の麻痺はなく、手(特に左手)に軽い麻痺があるようです。話しかけると反応は鈍く、方向感覚が崩れ、記憶障害(特に先週からの記憶)があり、時に会話は成立しますが、ボーっとしている様子です。今日からリハビリが開始されます。 昨日担当の医師から「思ったよりも状態が悪いんだよね。心臓も(問題)あるからね~全部検査が終わってから色々話しましょう」と言われました。 父の状態がどうなるのかがとても不安です。 父の状態が悪化していくのではないかと心配しております。 来週火曜に首のエコーの検査のあと医師からの話がありますが、何か対応における準備・心構え、これからの方針の決め方などありましたらご教示下さい。どうか宜しくお願い致します。 又、一番不安を感じ思い詰めている父への接し方など心がけがありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • これって、中毒症状ですか?

    ネイルアートを勉強しています。 先日、スカルプチャ(アクリルで作った人工爪) を アセトンという薬品ではがす 作業をしていたら のどの痛みと 頭痛に襲われました。 その時、換気していたのですが まだ、部屋に匂いが 残ります。 ネイルアートで使われている薬品で アセトン、エタノール、またマニキュアの 中に入っている成分が 長期にわたって 使用した場合 人体に及ぼす影響について 知っている方がいたら 教えてください。 また、実際ネイルアーティストとして活躍されている方は 実際の このような問題をどう解決されているのでしょうか?

  • 病院からの紹介状の件

    家の父親が地元の病院でカテーテル検査したところ、心臓の血管が部分的に細くなって、 更に、心臓の裏側にある血管1本分全てが細くなってると診断されました。 その病院では設備が足りないらしくて、手術が出来ないから別の病院へ搬送し、 そこへ手術する事になりました。 ただ、紹介される病院は片道2時間以上掛かります。 そこへ質問があります。 片道2時間以上掛かる病院で手術を受け、無事退院迎えたとします。 退院迎えても、次ぎは通院する形で通わされるかと思うのです。 片道2時間以上掛かる病院を通うのは自分もそうですが父も大変です。 この場合、何か良い策、方法あるのでしたら、教えてもらいたいと思いカキコしました。 この件に詳しい人がいましたら、ご教示ください。 宜しくお願いします。

  • 主人の胸に

    こんにちは。主人の胸に(心臓に近い場所)数年前から脂肪の塊らしき物が出ています。主人も『痛いとかはない。』『放っておいても大丈夫だ』と言うのですが・・・ その塊は表面上にくっきりとした形で出ているので肉眼でもはっきりと 見る事が出来ます。私も主人と結婚する数年前に左下腹部(破裂寸前でした。)を就職先の最寄の病院で摘出、田舎に帰ってからは髪の毛の生え際に大きな物が出来たので車で約30分かかる病院で即摘出手術を受け その日に帰宅しました。 主人の塊はちょうど心臓に近い場所にあるので手術が可能なのか? 脂肪の塊は形状によって自ら破裂すると先生に聞いた事があるので とても心配です。 この先主人の意見を尊重して放っておいても大丈夫なのでしょうか? 皆様どうか宜しくお願いします。

  • 大阪・和歌山・奈良近辺でフィラリア治療に詳しい獣医さんを教えてください

    大阪・和歌山・奈良近辺でフィラリア治療に詳しい獣医さんを教えてください。 先日から体調不良だった子を病院に連れて行ったところ、「フィラリア症」と診断されました。毎年欠かさず予防薬(レボリューション)を投与していたので本当にびっくりしました。既に肺が真っ白でいつ倒れてもおかしくない状態と言われましたが、今はまだ食欲もあり散歩はしんどがるものの元気そうです。治療を希望しましたが、心臓へヒ素系の注射をすると死んだ虫が肺に流れ一層犬が辛くなると言われ、ジギタリス系の強心剤と利尿剤を1週間分頂きました。 ですが、手術で直接虫を取り出す方法もあると知り、なんとか助けたいともがいております。 今かかっている病院ではあまり設備も無いのでレントゲンと心電図しか撮っていません。私の行ける範囲なら遠方でも結構ですので手術等をして頂ける獣医さんはいらっしゃらないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 足の悪い人でも歩いた方がいい?

    こんにちは。 私の父(64)は糖尿病の一歩手前で心臓の薬も飲んでおり、なおかつ田舎に住んでいるもので車で移動ばかりでまったく歩きません。散歩やスポーツもまったくしません。 最近は足が痛いらしく、階段を昇ることやある程度歩かなければいけない場所を嫌うようになりました。 痛い箇所について聞いたり、運動を勧めたりするとうるさがるので、あまり症状を聞くこともできません。病院にもなかなか行きません。 私はこれは歩かないゆえの老化で、なんとか歩く方向に持っていかないと車イスの生活になると思っているのですが、こういう痛がる人でもなるべく歩かせることはいいのでしょうか? ちなみに医者からは、食事以外の規制はされていないようです。

  • 子供っぽいと思われるかもしれませんが

    私は、長年、父を憎くんでいます。 しかし、途端に心配になったりもして、 自分でも意味がわかりません。 父は血圧が高く、心臓も肥大しているそうです。 とにかく、60を過ぎて体調面で色々と支障が出てきました。 母はいませんので、体調や食生活は自分でかんりしなければなりません。 しかし父は、野菜などをまったく食べません。 病院にかかってはいますが、 なにせ田舎に住んでいて、貧乏なのに無駄に庭が広く、家屋敷や庭木の手入れは、そこそこ大変ですのに、自分でしなければならず、体に負担がかかる事に不安になります。 私は、不安神経症があるためか、何かにつけて嫌な想像は容易く広がり、募りに募ります。一度頭に浮かぶとなかなか頭を切り替えられず、 このままでは、私の方がどうにかなりそうです。 私が、不安になったってどうにもならないのに、 不安を拭うというか、とにかく、どうにかならないでしょうか? 相談宜しくお願いします。

  • 心臓カテーテル検査について教えて下さい

    父が、心臓カテーテル検査を受ける事になりました。 数ヶ月前から、歩くのがしんどくなってきており、呼吸が苦しくなってきていました。本人は喘息だとおもっていたようですが、医者へ行ったところ、胸水がたまっていた事による呼吸困難でした。約1週間の入院で胸水を抜く治療と原因を調べていたところ、心電図で異常が発見され、どうやら心筋梗塞を起こした形跡があるとの事でした。しかも血管3本中、2本が詰まっている?らしく、心臓も弱っている?との診断でした。 最初にかかった医者では循環器系の治療に限界があるということで、 紹介状を書いてもらい、昨日別の循環器系の設備のある病院で診てもらったところ、今後の治療方針を決めるのに、心臓カテーテル検査を受ける事になりました。母親経由で聞いている内容なので、正確にはわからないのですが、なんか説明が十分でない気がして心配です。しかもお医者様は若く、そっけないということでした。検査とはいえ、リスクもあると思いますし、検査の結果手術ということになった場合、その病院でいいのか心配です。 ネットで調べてみたとろ、近くに実績のある病院(松戸の新東京病院)があり、家族である私としては、そういうところで検査を受けてもらいたいのですが、既に父、母ともに疲れ切ってしまっていて、(病院を変える)気力などはないようです。しかも先入観で、そういう病院で手術を受ける場合、費用も高く、高額な謝礼が必要だと思っており、それも気のすすまない理由になっているようです。 実は、父は、糖尿病と診断されたものの、病院嫌いで通院を辞めてしまった経緯があり、(家族がいくら言っても病院へいかなかった)今回の事は、自業自得なのですが、やはり家族としては少しでも健康を回復して欲しいという気持ちです。 とりとめなくなってしまいましたが、カテーテル検査や心筋梗塞について、なんでも結構ですので、教えてください。