外部へ接続ができない(インターネットが使えない)

このQ&Aのポイント
  • 昨日から急に外部へ接続できなくなってしまったノートPC1の問題について解決策を探しています。
  • ノートPC1以外のパソコンでは外部への接続ができているため、ノートPC1の設定に問題があると考えられます。
  • 手動構成からDHCPの割り振りへの変更や有線・無線の設定変更を試しましたが、問題は解決しませんでした。他にどのような対処法があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外部へ接続ができない(インターネットが使えない)

昨日から急に外部へ接続できなくなってしまいました。 原因がわからないのでどなたかわかる方お願いします。 環境は以下のとおりです ノートPC1(問題のパソコン) OS:WindowsXP Professional SP1 IP:192.168.1.72/24(有線) IP:192.168.1.73/24(無線) ノートPC2 OS:WindowsXP Professional SP2 IP:192.168.1.74/24(無線) ノートPC3 OS:WindowsXP Professional SP2 IP:DHCP割振(無線) デスクトップPC1 OS:Windwos2000 Professional SP5 IP:192.168.1.234/24(有線) デスクトップPC2 OS:Windwos2000 Professional SP5 IP:192.168.1.123/24(有線) 無線LAN AP IP:192.168.1.30/24 ルータ IP:192.168.1.10/24 ルーティングテーブルは無し ルータ以外のdefault gatewayは192.168.1.10です。 このときのノートPC1のみが外部へ接続ができません。 そのほかのパソコンでは外部へ接続ができます。 ノートPC1はルータまでは到達しています。 すべてのパソコンでウィルス対策ソフトの無効・Firewallの無効を行っています。 すでに対処法として試したものは ・手動構成からDHCPの割り振りへ変更した ・無線のみにしたり有線のみに変更した ・HUBを介さず直接ルータへ接続をした です。 このほかに何か対処法はありますか? あまり詳しくないので、どうしたら良いかわかる方がいたら、よろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi523
  • ベストアンサー率40% (148/365)
回答No.1

DNS参照は正常に動いているでしょうか? ping www.google.co.jp ping 66.102.7.99 で下だけ通るようならたぶんそれです プロトコルがTCP/IP以外も入っていたらそれを無効にしてみるとか、 TCP/IPを一度削除して再度インストールしてみるとか・・ 既にいろいろ試しているようなので、他に思いつくのはこれくらいです

tlieta03
質問者

お礼

ありがとうございます。 DNS参照が無効になっていました。 直接DNS指定したところ外部に繋がるようになりました。 しかし、勝手にDNSが無効になるとは考えにくいんですが……。この辺りを調べてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルータ同士の接続ができません…

    ルータ同士の接続について質問です。 有線ルータと無線ルータを接続したいのですが、うまくいきません。 現在、光回線のモデムに有線ルータを繋ぎ、そこからハブ1つを介してデスクトップPCに繋がっています。 その有線ルータに無線ルータを接続し(ともにLANポートを使用しています)、無線を介してノートPCからもアクセスしたいのですが、 そもそも無線ルータをデスクトップPCが認識してくれません。 有線ルータ(Buffalo BHR-4RV) IP:192.168.0.1 無線ルータ(Buffalo WLAR-L11G-L) IP:192.168.0.100 PC(WinXP) IP:192.168.0.4 以上のように設定されています。無線ルータのDHCP機能は無効にしましたが変化はありません。 色々試してみたところ、無線ルータを有線ルータではなくハブにつなぐと、ノートPCからは時折有線ルータにアクセスでき (pingだと4回中2回ぐらい)、インターネットにもかなり重たいながらアクセスできました。 つまり ノートPC-無線ルータ-有線ルータ-モデム だと全くダメで ノートPC-無線ルータ-ハブ-有線ルータ-モデム だと時折繋がる、という感じです。。 無線ルータから有線ルータへはストレートケーブルで繋いでいたので、まさかと思ってクロスケーブルに変えてもみましたが、変化はありませんでした。 以上のようなことから、どういった原因が考えられますでしょうか? どなたかご教授ください。。

  • ネットワークトラブル:WAN側デフォルトゲートウェイに到達せずインターネット接続不可

    今までインターネットに接続していたデスクトップパソコンが急遽繋がらなくなってしまいました。 ルータには到達するのですが、どうもその先に行かないようなのです。 今までデスクトップパソコンに繋がっていたUTPケーブルをノートパソコンに挿したら繋がりましたので、とりあえずパソコン側の問題だと思うのですが、、 でも通常のWindowsだけでなく、UbuntuLinuxでCDブートさせても同じ状況です。 という事はハードウェアトラブル?でもルータにping打つと返ってきます。。。 どなたかこんな状況になられて、復帰された方はいますでしょうか? それかとりあえずLANカードを買ってきて試してみた方が良いんでしょうか。。? [ネットワーク環境] クライアントPCのIPアドレス:192.168.2.10(DHCP) ##固定でも試したが同じ サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.2.254(ルータのローカルIPアドレス) ルータのWAN IPアドレス:(仮に)222.222.222.222 ルータのWAN対向ゲートウェイIPアドレス:(仮に)222.222.222.111 ルータは無線LAN機能を持ち、PSP、Wii、ノートパソコンは無線・DHCPでインターネット接続可能 [繋がらないデスクトップPC] ・UTPケーブルはルータのハブ口2番ポートから直接接続 ・192.168.2.254と222.222.222.222にはping返答あり ・222.222.222.111ではping返答なし ・OSはWindowsXP Professional、UbuntuLinux双方で同じ通信状況 [繋がるノートPC] ・UTPケーブルはデスクトップPCから抜いてそのまま接続 ・無線LANスイッチオフ ・192.168.2.254、222.222.222.222にはping返答あり ・222.222.222.111もping返答あり ・OSはWindowsXP Professional

  • ISDNのマルチNAT接続ができない?

    WindowsXPのデスクトップPCと、 Windows98のノートPCがあり、 無線ルータ経由でISDNに接続しています。 現在、デスクトップPCからは外部(ISDN)に 接続できていますが、ノートからは接続できません。 ルータはマルチNATに対応しており、 動的NAT、静的NATともに試してみましたが、どちらも無理でした。 なお、ルータのDHCPでIPアドレスは割り当てられており、 ルータおよびデスクトップPCへのpingは通ります。 が、ISDNプロバイダのDNSサーバへのpingは通りません。 原因として何か考えられることはないでしょうか?

  • インターネットに接続できない

    よろしくお願いします。 J-COMのケーブルインターネットに加入しています。 ケーブルのモデムから、コレガ「CG-WLBARAG」の無線ルータを 使用し2台のPCを無線LANに使用しています。 今まで無線ルータのDHCPを使って問題なく接続できていたのですが。 スタティックNAT(IPマスカレードと言うのでしょうか)を使うために PC-Aを固定IPアドレス(192.168.1.11)にして、DHCPのプールIP範囲を 「192.168.1.15~」としました。 そしてPC-BのIPを再取得すると(192.1668.1.15)を貰っており、ルータ側の PCデータベースという表示結果でも、正しく配布されているようでした。 しかしインターネットに出て行けません。 あるいは出て行けてはいるが到達出来ないのかもしれません。 インターネットエクスプロ-ラの画面は404や403ではなく OSが返す「ページを表示できません。」になります。 PC-AやPC-BからルータにはTelnetできます。 インターネットに接続できなくなった理由や対策方をお願い致します。

  • IPアドレスが取得できず、インターネットに接続できない。

    自分で調べた限りでは解決しませんでしたので、質問させていただきます。 当方の自作PCでローカルエリア接続が設定できません。 DHCPサーバーからIPアドレスを取得できず、IPアドレスが169.254~と割り当てられてしまいます。 オンボードLANのデバイスに!マーク(エラ-10)が表示されていたため、ドライバの更新やOSの入れなおしを何度か試しましたが効果なし。 LANカードを別に購入し、増設してみましたがネットワークにはつながりませんでした。 IPアドレスを固定IPに設定してもつながらなかったため、PC側の問題だと考えています。 ・環境  PCを2台所有し、1台目(Aとする)を無線LANで接続。2台目(Bとする)を有線接続でLAN接続しようとしている。  Aは問題なくルータからDHCPによりIPアドレスを割り当てられているが、Bを有線でルータへ接続してもIPアドレスを割り当てられない。 ・使用機器 ルータ:Web Caster3100NV LANカード:Realtek RTL8169/8110 Family Ethernet NIC OS:WindowsXPProSP3 試したこと ・ネットーワーク接続よりTCP/IPの確認 ・OSの入れなおし ・ルータの初期化、再起動 ・LANポートの変更 ・LANケーブルの破損点検  LANケーブルをAのPCに指すとIPをもらえるため、ケーブルが壊れているわけではなさそうです。 友人のノートPCにも接続してみましたが、きちんとIPをもらえていました。 ・BIOSよりオンボードLANの停止 ・SP2からSP3へのアップグレード ・ウィルスソフトの停止 ・ping ping localhost  pingが通る ping192.168.1.1(ルータ) pingが通りませんでした。

  • 外部のインターネット接続ができません

    PC2台 デスクトップ×1,ノート×1の構成で各有線LAN、無線LANの設定をしています。昨晩インターネットに接続しようとすると「ページが開けません」となりました。LAN設置を確認するとIPアドレスが取得できなくなっていました。 今までは自動取得で特に問題なく接続できていました。無線LAN(ルータ機能付)はバッファローのWBR-54Gです。 ルータ側の設定確認画面で接続確認をしても同様に「ページが表示されません」と出ます。プロキシやブラウザの設定と書かれていたので確認しましたがわかりませんでした。 とても困っていますのでよろしくお願いいたします。 ※ダイアルアップ(フレッツ接続ツール)で確認したところ、接続できました。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットに接続出来ない

    PCノート、Windows XP です。 ルータと無線LAN接続できてるのですがインターネットに接続出来ません。半年前までは接続できたのですがしばらくPC未使用だったのですが昨日PC起動してわかりました。機器接続は下記及び添付画像の通りです。接続方法お願いします。 ルータ/VDSLモデム一体型 ----- 無線LANルータ ------P C(DynaBook WindowsXP sp3)---- 無線LAN子機アダプター

  • 2拠点でのインターネット接続

    インターネット接続の仕方が分からないのでご質問させていただきたいです。 1台のPCで2拠点で別のプロバイダーを使ってインターネット接続をしたいです。以下それぞれの拠点情報です。 1)自宅 接続:光(NTT) プロバイダー:OCN グローバルIPアドレス:動的 ルーターDHCP:有効 2)職場 接続:光(NTT) プロバイダー:ASAHI グローバルIPアドレス:固定 ルーターDHCP:無効(手動でプライベートIPアドレス割り振り) 職場の方、ルーターDHCPを有効に出来れば(LAN自動取得)で何の問題も無いと思われるのですが、固定IP(グローバル・プライベート)が必要なWebカメラが設置されていてそれが出来ません。 なお、PCはノートブックでOSはXPプロです。 自宅の方はプロバイダーから提供されたCDロムで設定が済んでいますが(インターネット使えています)、職場での設定方法(2つの接続先の作り方)、その後の2拠点での使い分け方法が分からず大変困っております。 どなたかお助けください。 よろしくお願いいたします。

  • ルーターを付けたらインターネットに接続できなくなりました。

    家庭で2台のPCをつなごうと思っています。 LANははじめてなので簡単なことなのかもしれませんが困っています。 ADSL | モデム | ルーター-無線-ノートPC | 有線 | デスクトップPC としたいのですが無線でつなぐ前に、有線-デスクトップがインターネットに接続できない状態になってしまいました。 ルータを間につながず、モデムーデスクトップPCではインターネット接続可能です。 どうしたらよいのでしょう。 環境 WindowsXP ADSL(T-com) ルーター:WARPSTAR Aterm WR6670S(NEC)

  • インターネット接続の共有について質問です。

    お世話になります。 モデム←ハブ←無線アクセスポイント←…ノートPC←ハブ←PC-02 上記のようにつないでいます。(モデムにつながってるハブには他にPCが1台有線でつながっています。無線アクセスポイントには他にPCが1台無線接続されています。) OSはPC-02はWINXP HOME SP2 ノートPCはWINXP PRO SP2です。 このPC-02をノートPCの無線接続を使ってインターネットに接続したいのですが、うまくいかないのです。 ノートPCには無線と有線のLANが付いています。 (1)ノートPCの無線接続を有効にすると、ノートはインターネットにつながる。 (2)ノートPCの無線接続と有線接続を有効にすると、インターネットにつながらい。 (3)両方の接続を有効にした状態で、ホーム小規模オフィスのネットワークをセットアップするを実行し、「インターネットに直接接続する。ほかのコンピューターは~」を選んで実行すると、しばらくしてエラーがでてしまう。 (4)無線接続を無効、有線接続を有効にして、上記の操作をすると最後までいきますが(途中でインターネットにつないでる接続を選ぶところでは、無線接続を指定しています。)、無線接続を有効にしてもネットにはつなげない。 有線接続を有効にすると、無線接続ではなく有線で接続しようとしてるみたいなのです。 どなたかお力を貸していただければ幸いです。