外部へ接続ができない(インターネットが使えない)

このQ&Aのポイント
  • 昨日から急に外部へ接続できなくなってしまったノートPC1の問題について解決策を探しています。
  • ノートPC1以外のパソコンでは外部への接続ができているため、ノートPC1の設定に問題があると考えられます。
  • 手動構成からDHCPの割り振りへの変更や有線・無線の設定変更を試しましたが、問題は解決しませんでした。他にどのような対処法があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外部へ接続ができない(インターネットが使えない)

昨日から急に外部へ接続できなくなってしまいました。 原因がわからないのでどなたかわかる方お願いします。 環境は以下のとおりです ノートPC1(問題のパソコン) OS:WindowsXP Professional SP1 IP:192.168.1.72/24(有線) IP:192.168.1.73/24(無線) ノートPC2 OS:WindowsXP Professional SP2 IP:192.168.1.74/24(無線) ノートPC3 OS:WindowsXP Professional SP2 IP:DHCP割振(無線) デスクトップPC1 OS:Windwos2000 Professional SP5 IP:192.168.1.234/24(有線) デスクトップPC2 OS:Windwos2000 Professional SP5 IP:192.168.1.123/24(有線) 無線LAN AP IP:192.168.1.30/24 ルータ IP:192.168.1.10/24 ルーティングテーブルは無し ルータ以外のdefault gatewayは192.168.1.10です。 このときのノートPC1のみが外部へ接続ができません。 そのほかのパソコンでは外部へ接続ができます。 ノートPC1はルータまでは到達しています。 すべてのパソコンでウィルス対策ソフトの無効・Firewallの無効を行っています。 すでに対処法として試したものは ・手動構成からDHCPの割り振りへ変更した ・無線のみにしたり有線のみに変更した ・HUBを介さず直接ルータへ接続をした です。 このほかに何か対処法はありますか? あまり詳しくないので、どうしたら良いかわかる方がいたら、よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi523
回答No.1

DNS参照は正常に動いているでしょうか? ping www.google.co.jp ping 66.102.7.99 で下だけ通るようならたぶんそれです プロトコルがTCP/IP以外も入っていたらそれを無効にしてみるとか、 TCP/IPを一度削除して再度インストールしてみるとか・・ 既にいろいろ試しているようなので、他に思いつくのはこれくらいです

tlieta03
質問者

お礼

ありがとうございます。 DNS参照が無効になっていました。 直接DNS指定したところ外部に繋がるようになりました。 しかし、勝手にDNSが無効になるとは考えにくいんですが……。この辺りを調べてみます。 どうもありがとうございました。