• ベストアンサー

ニヤリとする本

漫画でも小説でも思わず読んでいて(このヤロー)ニヤリとしてしまうような本を探しています。 短編、長編何でもいいです。 「ニヤリとしてしまう」というのはなんか粋な感じがするような作品を指しています。漠然としていてすいませんが教えてください。    漫画・・・ブラックジャック、マスターキートン、など 小説・・・赤川次郎の作品、ぱっと思い浮かびません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84421
noname#84421
回答No.4

フレデリック・フォーサイス「戦士たちの挽歌」(角川書店) 短編集なのですが、とくに最初の「戦士たちの挽歌」の世界観はまんま、パイナップル・アーミーかマスター・キートンの世界です。SASやし。いや二転・三転のストーリーはそれ以上! 

その他の回答 (6)

回答No.7

  福音書店発行/月刊「たくさんのふしぎ」    ↑これおもしろいよ! なかでも、本の中に「ふしぎ新聞」が毎回連載されてるの ここ読めば、まさに「ニヤリ―☆」となること請け負います!! みみずの学校コ-ナ-に応募して採用されるとね、フシギドン消しゴムがもらえるんだって。(手にしたことないから、フシギドン消しゴムが気になるぅ~~) ちなみに 2002年4月号(第205)のメインタイトルは、 月刊たくさんのふしぎ「宇宙人に会いたい」/ 河崎行繁(文) 横山三七子(絵) ワクワクするよ~♪ニヤリ―☆

  • Daxing
  • ベストアンサー率55% (92/167)
回答No.6

阿刀田高の短編小説をオススメします。30ページ前後で構成されていて最後の数行でビシっとオチるのは読んでててヤラレタと思わされます(ままにオチが読めたりもしますが。) 後は全般的に落語とか聞いてみてはどうですか? 粋な話多いですよ。

  • tino
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.5

ハードボイルド系はいかがなモンでしょう? ワタシは結構ニヤリとしてしまうんですが。 とくに好きなのは稲見五良(いなみいつら)先生の 作品ですね。ただし、もうお亡くなりになっているようで、 5作品ほどしか出版されてないようです。

  • crazysong
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.3

やみなべの陰謀は「ヤラレタ!」という感じです。 田中哲弥という人が書いています。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.2

思わずニヤリとしてしまう時って、セリフが洒落ている時です。 そうすると、外国のミステリーあたりが「ああ、こういうセリフって、如何にも外国人の感覚だなぁ・・・」と思わされる事が多々あります。 「ニヤリ」が果して該当するかどうかはわかりませんが、「粋」と考えると池波正太郎の「鬼平犯科帳」が思い出されます。 かつての日本の「粋」がそこにあります。 漫画では、池上遼一の「傷負い人」。内容としてはかなりエッチですが、クライマックスが好きです。やはり、人は「愛」が全てですね。 池上遼一氏は絵が美しいので好きです。「クライイング・フリーマン」もいいですよ。 感覚的な部分で個人差がありますので、「自信なし」です。 どうかebinamoriさんが「ニヤリ」としますように!

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.1

ニヤリというか、ニヒルなのは、 「無用ノ介」「ゴルゴ13」でしょう。 ミスが無いのが凄い。

関連するQ&A

  • 赤川次郎の本で・・・

    赤川次郎の本で、刑事と泥棒シリーズの「今川淳一」、ひまつぶしの殺人の長男の「早川克己」、一日だけの殺しやの「踊り屋」 のようなキャラクターのでてくる作品を教えて下さい。(共通点ないかなあ??裏家業でかっこいい。つながり。?) シリーズものでも長編でも短編でも。。知っていたらどうぞお願いします。。 

  • 赤川次郎さんの本を読みたいです

    赤川次郎さんの本を読みたいと思いましたが、量が多すぎて、どれから読めばいいかわかりません。 赤川次郎さんの一番最初の作品から読んでいくのがいいと思うのですが、そうやって順番に読んでいくのは、あまりスキではないです。 アドバイスお願いします。

  • おすすめ小説。短編で・・・

    さいきんまとまった時間がなかなか確保出来ないこともあり、短編小説を集中的に読もうかなーと、考えています。 これまでミステリ長編ばかりを読んできたので、短編となると誰を買ってよいのか見当がつかないのです。 ジャンルは何でもいいのですが、 赤川次郎のサラリーマンもの(古)のような、サイコロが転がるようにストーリーが展開していく話をもう一度読んでみたいです。

  • また、面白い本を探しています。2

    以前質問しましたzikakuです。 m(__)m 以前進められた「ぼんくら」を読みました。 短編がつながってく感じで、かえって読みやすく面白かったです。 ジャンルが違いますが「レベル7」と比べると・・・ ちょっとパワーダウンかな? また、すいません、面白い本ありますか? ジャンルは問いません。 何冊かまとめて教えてもらえるとありがたいです。 宮部みゆきさんと、夢枕獏さんと、赤川次郎さんの小説はだいたい読みましたので他の作者のをお願いします。

  • おすすめの小説家、作品を教えてください!

    ご覧いただきありがとうございます。 私は浅田次郎が好きで今まで彼の作品ばかりを呼んでいましたが、ふと他の方の作品も読んでみたくなりました。 浅田次郎が好きならこの人(作品)もおすすめ!というものがありましたら教えてください。 短編小説が好きですが、長編でも全然構いません。 よろしくお願いします。

  • 泣ける!感動するお勧めの本

    教えてください!私は最近になって本を読むようになりました。 年齢は20代です。すごく本が読みたいのですが、どの本を読んだら いいのか迷ってしまい、決められません。 最近読んだので感動した本は、 「恋空」「恋愛写真~もう一つの物語~」「天使の卵」です。 もしよろしければ、感動した本。お勧めの本教えて下さい。 よろしくお願いします。恋愛小説も好きですが、赤川次郎さんのような 作品も好きです。

  • ウサギが登場する本を教えて下さい。

    エッセイでも小説でも構いません。ウサギが出てくる本ってありますか? 「絵本・児童書」「漫画」以外で探しています。 フィクション・ノンフィクション、長編・短編は問いません。 ウサギを飼っているので、読んでみたいと思っています。 知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 泣ける本を探しています

    感動できる本を探しています。今まででは浅田次郎さんの作品やウォッチャーズなどがよかったと思います。 できればフィクションであって、漫画や絵本ではなく小説の類がいいのですがなにかあったら是非教えてください。

  • 赤川次郎の小説について

    最近赤川次郎の小説を読み始めました。 読みやすくて気に入っています(^o^) 私は基本的に推理モノが大好きなのですが、 今私が読みたいと思っているのはそれ以外の本なんです。 特に恋愛が絡んでいるもの! もし恋愛が絡んでいなくても構わないので、 赤川次郎作品の中で推理モノではないものを知っていらっしゃる方は お返事ください(^O^) ちなみに私が今までに読んだ赤川作品は、 「くちづけ」と「ロマンティック」です。 よろしくお願いします。

  • 赤川次郎の小説のように読みやすくて面白い小説家教えてください

    私は、今赤川次郎の小説ばかり読んでいます。 読みやすくて面白いからなのですが、そろそろ赤川次郎から卒業しようかなと思っているのですが、他に作者知りません。 なので赤川次郎のように読みやすくて面白い感じの小説を教えてください。