• ベストアンサー

キーボー異常l

NECのノートPCを使っています。 OSはウィンドウズXPです。 キーボード異常で、「l(エル)」のキーが押されっぱなしになっているようで、文字入力画面になるとその文字が押されっぱなしになってしまい気を抜くとlllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll のような感じです。事実上PCが使えません。 この質問もやっとの思いです。 メーカーサポートによると修理には相当な費用が かかる模様。一つのキー異常だけで買い替えはなんなので何かいい方法はないでしょうか? 外付けキーボードの使用で解決できるなど詳しい方教えていただけませんか?ほんとうに困っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Lが押されっぱなしになる症状は、 キーボードユニット不良が最も考えられます。 また、たまにマザーボード不良による原因もあります。 外付けキーボードを使っても ノートパソコンのキーボードユニットを取り付けている以上は症状が出ます。 この症状はNECロゴが出た後にピーピーピーと 押しっぱなしの音が出ると思います。 修理料金はキーボードユニットの修理が安心便で 約2万円程度、マザーボードだと5万円ちょっとかかります。 どうしても修理に出したくない、外付けキーボードで 今後使いたいのであれば分解の説明は出来ます。

その他の回答 (2)

• platypus
回答No.2

キーボードの反応が無い場合であれば、外付けのキーボードを取り付ければ問題は解消します。 僕もNECのノートパソコンにキーボードを取り付けて使ってます。 XPだったら、USBに差し込むだけでドライバのインストールも自動で行われると思います。 一方、何もしてないのに(他のキーを押したり、マウスの操作をしたり)、画面上でキー入力がされているということであれば、外付けのキーボードでは恐らく解消しないと思います。 > 相当な費用が というのがどの程度の金額のことかは分からないのですが、キーボード交換程度ではそれほど修理費用はかからないようにも思います。(とはいえ、メーカーサポートで言われているわけですからね。) 一度購入店か、近隣のパソコンショップに持ち込んで修理の見積もりをされてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/keybord.html
noname#144753
noname#144753
回答No.1

私も同じ状態で質問して回答をいただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2292288