• 締切済み

ウイルスソフトをアンインストールできない

ウイルスソフトを一旦削除して最初からやり直したいのですが、アンインストール項目と(プログラムの追加と削除)の中にあるはずのその項目がなくて、困っています、どうやったら削除できるんですか?

noname#23437
noname#23437

みんなの回答

noname#19206
noname#19206
回答No.5

> え?なんか答えが私の質問に対応してないのですが? 「ウイルスソフト」と言う紛らわしい言い方をしたから揚げ足をとられただけです。 セキュリティーソフトがセキュリティーのソフトならばウイルスソフトはウイルスのソフト、 つまりウイルスそのものと言う意味になっちゃうじゃないかと言うことです。 で、そのソフトウェアの名称は何でしょうか? 種類によっては通称とプログラムの追加と削除への登録名が違ったりします。 メーカー名などが登録名に含まれていると名前順で見たとき別の場所に登録されていたり、 インストールやアンインストールを行わないタイプの比較的シンプルなソフトウェアもあります。 (こういう場合説明などに「レジストリ未使用」と書いてあるはずです) また、インストール情報だけ削除されていて本体が残ると言う事例もあります。

noname#44748
noname#44748
回答No.4

「ウイルスソフト」ではなく「アンチウイルスソフト」の間違いでは?あとお使いのソフト名は?

  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.3

何でウイルスソフトを入れて感染したいのか意味不明ですが・・・ アンインストールしたいのがウイルスソフトということですので、ウイルスソフトは、自分が消されないように必死に防衛して、削除されないような工夫はしてあると思います。 悪あがきしないで、ウイルスバスターなどの、「ウイルス駆除ソフト」で退治するのが近道と思います。

noname#23437
質問者

お礼

え?なんか答えが私の質問に対応してないのですが?

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.2

インストールしたフォルダにuninstall.exeとかが入っている場合があります。(program fileの中とかの) ちなみに、ウイルス対策ソフトとか、アンチウイルスソフト、セキュリティーソフト等ですよね?

noname#23437
質問者

お礼

ウイルス対策ソフトです、インストールしたフォルダにも入っていないみたいです、スタートの(すべてのプログラム)から開いても、その項目が一覧にもに載ってない

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

私には回答できない内容かもしれないが、具体的なソフト名とOSのバージョンを提示していただくと回答がつきやすくなるであろう。

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティがアンインストール出来ない。

    ウイルスセキュリティがアンインストール出来ません。 具体的に言うと「スタート」「すべてのプログラム」にウイルスセキュリティやSOURCENEXTの項目がありません。 「プログラムの追加と削除」にもアンインストールの項目がありません。 SOURCENEXTの仕様でしょうか? なんとかアンインストールしたいのですが宜しくお願いしなす。

  • ウイルスセキュリティーのアンインストール

    教えてください。 ウィルスセキュリティがアンインストールできません。 スタートメニューに、「ウイルスセキュリティ」の項目そのものがありません。 また、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の中の「現在インストールされているプログラム」にも表示されません。 以上、宜しくお願いします。

  • Symantecのウィルスソフトがアンインストールできない。

    友人がウィルスバスター2008を使っており、動作が遅いというので、 NOD32アンチウィルスを入れてあげたのですが、更新をするとエラーで途中で止まってしまうので販売元のキヤノンITソリューションに電話相談し、ログファイルというものを作ってメールで送ったところ、下記のような回答でした。 ファイルを拝見いたしましたところ、Symantec社のプログラムが PCに残っている状態を確認いたしました。 LiveReg (Symantec Corporation) LiveUpdate Notice (Symantec Corporation) Symantec社のプログラムが残っている場合、定義データベースの更新や インターネット接続時にトラブルが発生することを確認しております。 [コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]に上記のソフト名が ございましたら削除してください。 しかしプログラムの追加と削除を見てもLiveReg、LiveUpdate Notice というものはありません。 NOD32をインストールする前に、ウィルスバスター2008とSymantecのウィルスソフトをアンインストールしてますが、Symantecのウィルスソフトをアンインストールしてる最中に「致命的なエラーが発生し、アンインストールできません」というメッセージがでてきました。 その時は、プログラムの追加と削除の中を見たら消えていたのでアンインストールできたと思っていたのですがどうやらこれが原因だったみたいです。 友人のパソコンは仕事で使っているものでCADやCAMのソフトが入っているためリカバリーなどはなるべく避けたいと思っております。 こんな状態の時、どうやったらアンインストールできるがわかる方、ご回答よろしくお願いします。

  • ウィルス駆除ソフトがアンインストールできない

    いままで使っていたウィルス駆除ソフトを外して 他社のものに変えようとおもい、アンインストールしているのですが、うまく削除出来ません。 1)追加と削除の項目でソフト名をクリック 2)削除しますか? 3)はい で スタート 4)途中で消えてしまい、再度やってみても同じです。 因みにメーカーはウィルスバスター2003 削除したいのはお試し版です。

  • ウィルスソフトのアンインストール

    新しいウィルスソフトを入れる為、現在使っているというか入っていた Norton Antivirus Corporate Editionをアンインストールしたいのですが、 プログラムの追加と削除から削除しようとするとアンインストールのパスワードを聞いてくるためアンインストールできません。 かなり昔に人からもらったPCなのでパスワードがわかりません。 Administratorなどを入れてもダメでした。 ちなみにPCはWin.2000 SP4です(Win.Meからグレードアップしたもの) 何か対処方法があれば教えてください。

  • アンチウイルスソフトが削除できない。

    お世話になります。 この度、アンチウイルスソフトを入れ替える事となり、 今まで使っていたNOD32の削除を「プログラムの追加と削除」 からやってみたのですが、 『(114)setup.xmは存在しないか破損しています』 と出てしまい削除出来ません。 「スタート」→「プログラム」→「NOD32」→「アンインストール」 を試しても同じ結果です。 『強制アンインストール』というソフトを使ってもみましたが、 「プログラムの追加と削除」の項目からNOD32が消えただけで、 実際には削除されません。 どうしたら完全に削除できるのか、どなたかご教授願います。

  • ウィルスソフトのアンインストールについて

    カスペルスキーのトライアル版を使っています。 新しく、カスペルスキーアンチウィルス5を購入しました。 最初にトライアル版を削除しようと思い、コントロールパネルから 削除をしようとしました。 削除のボタンを押しましたが、何も画面が出ず、結局そのままにしましたら、リストの中からは消えましたが、 まだパソコンを立ち上げると下の方にカスペルスキーのマークが出ています。ダブルクリックすると、 「ライセンスはあと2日です」と出てきて、通常のように立ち上がります。 新しく買ったソフトを入れようとすると、 「ウィルスソフトがインストールされているので削除してください」と出ます。しかし、コントロールパネルやすべてのプログラムの中からはもう消えています。 どうすればアンインストールできるでしょうか??

  • アンインストールの方法を教えてください!!

    ゲームソフトのアンインストールができなくて困っています。どなたか方法を知っていたらぜひ教えてください!! 私は普段、ソフトのアンインストールはプログラムの追加と削除から消しているのですが、このソフトはプログラムの追加と削除に出てこないのです。CDROMを入れたら「アンインストール」の項目がでてくるのですが、CDをなくしてしまいCDROM以外の方法でアンインストールしたいのですが、プログラムの追加と削除に出てこないためアンインストールできずに困っています。CDROMを入れない状態でソフトを起動すると、「アンインストール」の項目はでてこないのです。CDROMを入れた状態だとアンインストールの項目は確か出てきていたのですが・・・・ 初心者のため、わからないことだらけなので誰か教えてください。お願いします。

  • ソフトのアンインストール

    インストールしたソフトのアンインストールができません どうすればできるのでしょうか? コントロールパネル→プログラムの追加と削除 の中に削除したいソフトが見当たりません。 で、スタート→すべてのプログラム の中にそのソフトがあってカーソルを合わせると プログラムの起動とアンインストールと出ます もちろん起動をクリックすると ソフトが起動するのですが 削除するためアンインストールをクリックしても 何も起こりません。 もちろんトップにショーカットがあるので ドラッグ~ゴミ箱に入れても アイコンのみ削除されます とでます。 これらの方法以外にどうすれば 削除できるのでしょうか よろしくお願いします。

  • アンインストールについて

    こんにちは。Windows XP Homeを使っているパソコン初心者です。 「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」からソフトのアンインストールをして、再起動などをした後に「プログラムの追加と削除」を覗いてみると、アンインストールしたソフトの名前は当然なくなっているのですが、「C:\Program Files」から覗くとアンインストールしたはずのソフトのフォルダが残っています。 アンインストールしているので、サイズ自体は小さくなっているのですが(MB単位のサイズがKB単位に)これはそのまま削除してもいいんでしょうか?最初の頃はサイズも小さいし気にしていなかったのですが、最近「Program Files」の中にそのようなフォルダが増えてきたため、いらないものは削除して掃除しようと思っています。このようなフォルダはそのままゴミ箱などに削除してもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう