• ベストアンサー

満席のはずが

仕事柄1週間前位(できれば2日前)にならないと予約できないので、去年・一昨年とお盆前にハワイ便の空席状況を2週間前位から毎日見ていました。 すると10日位~1週間位前に満席だったはずが、突然空席になりました。それも大量に 見ていたのは、ANA・ノースウエスト・etour です。 これはどーゆー事で大量に空席が出るのでしょうか? 今年も行きたいと思ってるのですが、今の時点では満席です。 また空席が出る可能性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kacke
回答No.6

飛行機の,席の埋まり具合は,つねに変動しています. ぎりぎりまで様子見して,さっと決断して出かけるなら, 毎日,空席状況を見るのが一番です. 空席が,突然出る理由ですが, 一つは,旅行代理店や,その卸元(ホールセラー)が 需要を見込んで,押さえていた席が,返却されてくるためです. ツアーなどで,キャンセル料が,かかり始める30日前が 大量に出る,一つのタイミングです. あ,お盆やGWのような,繁忙期は, 40日前から,キャンセル料がかかるので 少し,早くなります. もう一つは,エアライン側のイールドマネージメントによります. エアラインは,同じ座席を売るなら,少しでも高く売ろうとします. 最初から,安い航空券向けの,座席割当てを 多くすると,それで全部売れてしまい,儲けが小さくなります. かといって,全部を高い航空券に割り当てたままだと 結局売れ残ってしまい,元も子もありません. そこで,航空券の売れ行きを見ながら, 航空券のランク別の,割り当て数を,調整するのです. これを,イールドマネージメントと呼びます. ずっと見ていても,満席だった便に 突然,空席が出たり, あるいは空席はあっても,高い航空券しか,残っていない便に ある日突然,最安ランクの航空券が出たり なんていうことは,日常しばしば体験します. とにかく,毎日こまめに,空席状況を見るのがコツ. 航空券だけでよい場合, ノースウェストや,ユナイテッドは, 3日前(前日から数えて)まで,買える 正規割引航空券を,出していますから 直前まで,HPで状況を見て, ぱっと買って,さっと出発するには 悪くありません. JALやANAは, もっと購入期限が早い運賃でないと,安くなりませんが, ハワイなら,7日前まで買えるタイプが,あります. 話がそれますが, 国内線の最前列が,国会議員用や,行政の長の席に 空けておく,と言うのは何かの間違いでしょう. 私はその,どちらでもありませんが,何回も座っています. 当日に空いていて,座ったわけでなく, ちゃんと,事前に座席指定をしてです. 座席を,VIP用に常に空けて,用意しておくのは その分,収益を圧迫しますから,やらないと思いますが. もし,VIPが,どうしても乗りたいと言ってくれば, そのほかの,乗客の中から 「明日の便に,振り替えてくれたら ○○ドルさしあげます ホテルも準備します」 といって,ボランティアを募るのが, 普通のやり方でしょう.

yokohama0001
質問者

お礼

いろいろ航空会社にも都合があるんですねぇ ぜひ毎日チェッックして空席をゲットできるようにがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• matilda
回答No.5

こんにちは。 特にハワイのようなレジャー路線のエコノミークラスの座席は、航空会社は旅行会社に大量に卸して販売してもらっています。所謂ホールセールですね。 その旅行会社に卸していた座席が売れ残り、最終的には航空会社に戻されたのだと思います。 よくこちらでも格安航空券が満席で取れないというご質問に対して、『ギリギリにまで粘ると調整が入るので可能性がないわけではない』という回答が付いていることがありますが、この調整にあたります。 調整自体はどの便にもあることですが、大量に航空会社に戻されるかどうかは微妙ですから、毎日チェックするしかないのでは?

質問者

お礼

そうですねぇ 毎日チェックします。 ありがとうございました。

• IXTYS
回答No.4

原則は#1さんの指摘の通りです。  航空会社によって違いますが、さらに非常用に必ず空席にしておく席もあります。 例えばファーストクラス(又はビジネスクラス)の一番。 インドでODAのコンサルタントとして仕事をしていた折、インドが核実験をした為、急遽帰国命令が出て、帰国しました。その時、ビジネスクラスの前の数席は大使と大使館の随員の方々でした。 いつも数席は開けておくようです。 これは国内線でも同様で、一番前の席は国会議員や行政の長の出張用の席です。 エコノミーでも後ろの2列くらいは非常用に開けておくと聞きました。  一度、機内で某国の大使と隣り合わせになったことがあります。 親しく会話を楽しんでいると、添乗員が来て、ファーストクラスに案内して行きました。 その際『どうせファーストは、がら空きだから遊びにおいで』なんて誘われました。 海外では親しくなると、結構面白い経験も出来ますよ。 

質問者

お礼

いろいろな人と親しくなると得?なんですねぇ ありがとうございました。

• Reffy
回答No.3

旅行代理店などがまとめて押さえておいて、自分の所でツアーを売るのです。だから同じツアーでも大手代理店ではしめ切られましたとなっていても、彼らの準備期間では間に合わないものは売れ残りとして返品されてくるのです。 航空会社はどうせ飛ばすなら一人でも多く客を乗せて行きたいですから、直前までどうぞ!と参加をアピールします。代理店のキャンセル大量発生はキャンセル料が発生する30日前にガン!と来ますし、航空会社のものは直前まであったりします。 もちろん人気商品だとキャンセル待ちをかけている人がいるので、落ちてきてもその方々をリストの上から入れていきます。 あとは代理店は早めですが、ご自分でネットで調べてこれの空きを押さえてくれと依頼すれば、取ってくれることもありますよ。 一昨年のシンガポールは4泊6日で10万でした。この時期に。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

理由はNO1の方のとおりと思います。 >空席が出る可能性はあるでしょうか? 景気がよくなり、旅行会社にキャンセルがなければ、空席も出ませんから、あてにはなりません。

質問者

お礼

そうなんですかぁ 直前はきびしいみたいですねぇ ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

旅行社による押さえ、キャンセルが考えられます。

質問者

お礼

ありがとうございました。