• ベストアンサー

兵庫県の中部でのテレビ大阪の電波の受信とブースターについて

自分は兵庫県に住んでいるのですが(ちょうど兵庫の真ん中のあたり) となりの県のテレビ大阪の電波を受信できずテレビ大阪を見ることが できません。そこで自分なりに調べてみたところ弱い電波を増幅させるブースターという機械と呼ばれる機械があることを知りました。 そこで質問なのですがアンテナをUHFのアンテナに変えそしてブースターを つけさらに大阪方面にアンテナの向きを変えたらテレビ大阪が見れるように なるのでしょうか?一応電波内には入ってませんが隣の市の一部のところでは 直接受信できるらしいのでさらにその隣の市は受信エリアにはいってますし 自分的には見れると思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.4の続きです。 でしたらアンテナをつけるだけでも映る可能性はありますね。 保証は出来ませんので自己責任ということになりますが、 挑戦されるならUHFアンテナとコードを買ってきて試して見てください(最初は室内でも構いません)。 音や画像が拾えるかどうか。 上手く拾えたら、屋根かベランダの手すりなどに設置。 多少映りが悪い程度ならブースターを追加、 映るけど判別できないくらい画像がグニャグニャしている場合はより大きなアンテナに交換(+ブースター) といった具合になります。 頑張ってください。

その他の回答 (4)

回答No.4

既にお住まいにUHFのアンテナがあるのにまったく映らないのか、少しは映る、音ぐらいは入るのか、 あるいはUHFアンテナはないのか、で対処法は全然違ってきます。 アンテナがない、あっても集合住宅(1本のアンテナを世帯数だけ分割しているためアンテナが小さいと受信する電波が弱くなっている可能性がある)の場合は、7~14素子の安いUHFアンテナ(1~2千円くらい)を買ってきてダメもとで試して見るといいかも知れません。 下の方も書いてますが、ブースターはあくまでも補助的な機器ですので単独でアンテナを立ててまったく映らないなら、ブースターを買うのは止めておいたほうがいいと思います(高いですしね)。

sinmutsuki
質問者

お礼

UHFアンテナはないですね・・・ あと自分の家は集合住宅ではないですよ。

  • amefura
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.3

google map 等で送信所の場所と標高、自宅の場所と標高、 その間の障害物と標高を調べてみると良いですよ。 そして、一部受信出来ている地域がどういう条件かも調べる。 これでだいたいの目安がつくでしょう

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

↓に書かれている地域にお住まいでしたら、「BSジャパン」か「テレビせとうち」の受信を選択された方が賢明だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%A4%A7%E9%98%AA#.E5.A4.A7.E9.98.AA.E5.BA.9C.EF.BC.88.E5.85.B5.E5.BA.AB.E7.9C.8C.EF.BC.89.E5.9F.9F.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93.E5.B1.80 ↑に書かれている事情が原因となり、大阪府と兵庫県の一部以外での視聴は困難であるのが実情です。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

過度な期待はしない方が良いでしょう。 ブースターは確かに弱い電波を増幅はしますが、基本的にはちょっと画像が荒いとか 不満はあるけれど、一応見る事はできるような場合に、多少の画質改善を目的として 使用する物です。 始めから全然移らない程の受信レベルの場合、まず効果は期待できません。 また、効果があったとしても、ブースターはあらゆる信号を増幅します。 すなわち、映像信号も増幅するけど、同時にノイズも同じだけ増幅します。この場合、 かえって画像が見にくくなって逆効果・・・というケースも多いです。

関連するQ&A

  • BSブースターは受信電波を増幅しますか

    900メートルの山の中でBSを受信しています。 5月まで正常に受信していたのですが周りの樹木の葉が茂ってきて 電波が妨げられて画像が出なくなりました。 ニッポンアンテナのSRG30SDGをアンテナとテレビの間に 入れたのですが受信強度は変わりません。地元の電気屋さんに 来て貰ったらブースターはアンテナが受信する電波の強度の最高値 まで増幅します。減衰するのを防ぐ装置ですと言いました。 アンテナ部分の強度は23でブースターをつけても23です。 23を35か40に増幅する装置があったらお教え下さい。

  • ブースターでのテレビ電波増幅について。

    私は京都市在住です。 ほぼすべての局が受信できるのですが、テレビ大阪のみ地デジの受信レベルが弱く視聴できません。 AQUOSのアンテナレベルで他局は80程度の受信レベルなのですが、TVOのみ35~40程度です。 TVOの放送対象地域が大阪府のみであることは知っていたので、 京都では満足に受信できないものだと思っていたのですが、 徒歩5分強ほどの知人宅では普通に受信できていました。 そこで、ブースターを用いて増幅すれば見られるのではないかと考えた次第です。 しかし今までブースターを使ったことがないので、ブースターでどの程度受信レベルが上がるのかわかりません。 だいたいで結構ですので、教えていただけないでしょうか。 ちなみに、アンテナはマンションの共同アンテナです。 室内アンテナでは受信できませんでした。 よろしくお願いします。

  • テレビ大阪の受信

    京都市西京区に、住んでいます。 アンテナの向きは、比叡山の方向に一本立ててるんですが、 去年の秋頃からテレビ大阪が受信出来る様になりました。 しかし、長期間での受信ではなく 受信出来ない期間もあります。 普通は、生駒山の方向に向けてブースターも必要だと認識してるんですが、 この方向で、何故受信出来るのか解りません。 テレビは、AQUOSで 受信levelは、最高で60を記録してます。 誰か、同じ経験をされてる方は おられるでしょうか? 又、この現象について説明出来る方は、 宜しくお願いします。 尚、UHFのアンテナは15年以上前の 素子数も少ない小さな物です。

  • テレビ大阪の放送電波について

    テレビ大阪の放送電波について質問させていただきます。 自分は兵庫県の丹波市という所に住んでいますがテレビ大阪の電波を受信 できません。なぜかと思い調べてみたら放送免許というものがありこれによって近畿広域に電波をとばせないらしいです。 そこで質問ですがこの放送免許を新たに申請するということはできないのでしょうか?正直この質問はテレビ局などにかかわっておられる人でないと解答しにくいと思いますが宜しくお願いします。

  • 兵庫県でテレビ大阪のケーブルテレビ

    自分は兵庫の丹波市に住んでいるのでテレビ大阪が見れません。 そこでケーブルテレビで経由し視聴しようと思い色々と調べたのですが テレビのことに関しては素人なので全く分かりません・・・。 そこで質問なのですが ・兵庫県丹波市でテレビ大阪のケーブルテレビはひけるのでしょうか? ・またどれくらいのコストがかかるのでしょうか?

  • ブースターは各テレビに1台必要なのでしょうか?

    テレビが5台あります。ブースターを取り付けたいのですが各テレビに1台ブースターを取り付けないといけないのでしょうか? ちなみに以下の商品を検討しています。 マスプロBS/CS/UHF用ブースター屋外(内)型 UBCB33N この機種の場合電源部から接続したテレビのみ増幅されるのですかね? やりたいことは BS/CS/UHFアンテナ→分配器→各部屋のアンテナ端子です。 全てのテレビ信号を増幅したいのですが、ブースターをどう取り付けてよいのかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 地上デジタル・FM電波を増幅/BS増幅?家庭用ブースター選定について

    地上デジタル受信に伴ってアンテナ線の配線替えと地デジ用ブースターを設置しようと思っています。現在はVHFにFMアンテナを接続し、UHFと共にブースターで受信して、BSはテレビから直接アンテナに接続しています。今度新たにブースターを設置する際にBSも同じブースターに配線したいのですが、どのブースターを選定したらよいのか分りません。詳しい方おりましたら教えて下さい。尚、電波状況は次のようになっております。UHF(地デジ)送信アンテナは2~3Kmの所にありますが、30Km離れた隣県のチャンネルもブースターにてかろうじて映っていますので継続して視聴したい。FMは送信アンテナから70Km程離れているため電波が弱いです。BSはブースターを経由しなくても平常に映っています。また、室内にてブースターの出力から6分配して地デジチューナー2台、VTR2台、テレビ1台、BSチューナー1台に接続しています。伝送周波数帯域のFM・VHF増幅、UHF増幅、BS通過等いろいろ有って選定する機種がよく分りません。よろしくお願いいたします。

  • 隣の県の電波を拾うには?

    引っ越してしまったためフジ系のTVが見れなくなり、 UHFのアンテナを2本付け地元の方向と隣の県のフジTVがある方向に機械つければ写るらしいのですが、 地元局の電波を弱めて隣の県のフジTVの電波を拾うと写るみたいなのですが、ご存じないでしょうか?

  • テレビ大阪をみたいです

    兵庫県三田市に住んでいます。 現状 デジタル放送→まったく映らない アナログ放送→うつるが鑑賞に堪えないレベル ケーブル加入→住んでいる住宅(賃貸)では加入できない        設備の関係 ひかりテレビ→入れそうですが料金が高い。        (テレビ大阪受信だけのため)       どうすればいいのでしょうか? ブースターやアンテナを立てればよいのでしょうか? 料金払ってひかりテレビに入るしかないのでしょうか? DPAのサイトを見ましたがよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • テレビのブースターのことなのですが…

    いま、他県の放送局の電波を受信するために いろいろ買い揃えようと思っているのですが その中でブースターを業務用のものにしたいのですが そこで分からないのがCATV用のブースターで 「地上デジタル」対応となっているものは、CATV以外(つまり一戸建ての普通の独立したアンテナ)に利用可能なのでしょうか? 周波数自体は大丈夫のようなのですが… それと、業務用と一般家庭用のもの差はありますか? 利得が40dBなどはそれ何効果があるのでしょうか? 因みにアンテナは25~30素子のUHFカラーテナーを使用するつもりです。 受信する電波はすべてUHFで自県の分はVHFとUHF両方で受信しています。 補足が必要ならお知らせください徹底的に教えていただきたいので皆様の回答お待ちしています。