• ベストアンサー

テレビ大阪の放送電波について

テレビ大阪の放送電波について質問させていただきます。 自分は兵庫県の丹波市という所に住んでいますがテレビ大阪の電波を受信 できません。なぜかと思い調べてみたら放送免許というものがありこれによって近畿広域に電波をとばせないらしいです。 そこで質問ですがこの放送免許を新たに申請するということはできないのでしょうか?正直この質問はテレビ局などにかかわっておられる人でないと解答しにくいと思いますが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

テレビ大阪は県域のUHFですから、他府県への免許が下りる可能性がまずありません。 テレビ大阪が出力増強などに動こうとしても、他局の圧力が掛かる可能性が非常に高いです。 ウィキペディアに、その辺の事情が書かれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%A4%A7%E9%98%AA#.E5.A4.A7.E9.98.AA.E5.BA.9C.EF.BC.88.E5.85.B5.E5.BA.AB.E7.9C.8C.EF.BC.89.E5.9F.9F.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93.E5.B1.80 ↓も参考に。 http://homepage1.nifty.com/home_aki/shitsumon.htm 免許獲得や出力増強には、政治的な駆け引きが不可欠となり、一度決まったエリアや出力が変更された例は極めて稀なので、それを待つよりBSジャパンを視聴された方が手っ取り早いと思います。 リンクが開かない場合は、↓からどうぞ。

参考URL:
http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2176705
sinmutsuki
質問者

お礼

ウィキペディアを見てみると近畿圏の他の独立UHF局の反対もあって 放送免許が大阪府だけになったみたいですね。 BSジャパンでは深夜アニメなどが視聴できないのですこし残念です。

その他の回答 (2)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

>BSジャパンでは深夜アニメなどが視聴できないのですこし残念です。 アニメは元々権利関係が複雑なので、テレ東及び系列局が自由に放送出来ないケースがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%9D%B1%E4%BA%AC#.E3.82.A2.E3.83.8B.E3.83.A1.E3.81.AB.E3.81.BE.E3.81.A4.E3.82.8F.E3.82.8B.E5.90.84.E7.A8.AE.E5.95.8F.E9.A1.8C この問題も、CSのアニメ専門チャンネルなどを利用して視聴した方が良いでしょう。

sinmutsuki
質問者

お礼

CSですがテレ東のアニメを多く放送してくれるAT-Xというのが あるみたいですね。自分はまだ学生なのですぐには加入できないですが 数年後には加入しようと思います。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

もちろん申請は可能ですが、割り当ててもらえる電場鯛がなければ無理ですし、そう簡単に免許が降りるわけでもありません。 放送免許を受けるためにはいろいろな条件をクリアしないとダメです。

sinmutsuki
質問者

お礼

どうやら放送免許はそう簡単なものではないかんじですね。 ウィキペディアを見てみると丹波市でも電波が届いている所があるみたいです 一応アンテナの向きを変えるなどの努力はやってみようと思います。 質問にお答えいただき有難うございました^^

関連するQ&A

  • テレビ局で広域圏局というのがあるのか。

    キー局は、しょうがないと思いますけど、近畿広域圏局とか中京広域圏局とかは、なぜあるんでしょうか?他のテレビ局みたいに、県内だけのテレビ局みたいにしなかったのですか?例えば、近畿だと、MBS=新大阪放送。ABC=そのまま。KTV=中央テレビ。YTV=読売放送にしたら良かったんじゃないですか?だって大阪は良くても、兵庫県・京都府・滋賀県・和歌山の人たちは、県内だけとか欲しいんじゃないですか?(系列局の)だって近畿広域圏だと大半は、大阪とかのお天気カメラが映って、大阪以外の府県は、大阪ばっかりだと思ったりしないですか?だって静岡県のフジテレビ系列でも、静岡や浜松とか、よく詳しく映してくれます。何故、広域圏にしたのか教えてください。

  • 地デジでテレビ大阪@神戸

    神戸に在住している者です。 家族がワンセグ対応の携帯電話を購入したので見てみると、それではテレビ大阪が受信できないことが分かりました。 テレビせとうちなど、中国地方の放送局が受信できることはあるのですが…。 現在のアナログテレビでは問題なく映ります。 自分で調べてみたところ、今の段階ではテレビ大阪の電波は兵庫県内に届いていないそうですが、 2011年に完全に放送が切り替わってしまうと我が家ではテレビ大阪が見れなくなってしまうということでしょうか? それまでに神戸でもテレビ大阪の電波が受信できるようになることは考えられるでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 兵庫県でテレビ大阪のケーブルテレビ

    自分は兵庫の丹波市に住んでいるのでテレビ大阪が見れません。 そこでケーブルテレビで経由し視聴しようと思い色々と調べたのですが テレビのことに関しては素人なので全く分かりません・・・。 そこで質問なのですが ・兵庫県丹波市でテレビ大阪のケーブルテレビはひけるのでしょうか? ・またどれくらいのコストがかかるのでしょうか?

  • 兵庫県の中部でのテレビ大阪の電波の受信とブースターについて

    自分は兵庫県に住んでいるのですが(ちょうど兵庫の真ん中のあたり) となりの県のテレビ大阪の電波を受信できずテレビ大阪を見ることが できません。そこで自分なりに調べてみたところ弱い電波を増幅させるブースターという機械と呼ばれる機械があることを知りました。 そこで質問なのですがアンテナをUHFのアンテナに変えそしてブースターを つけさらに大阪方面にアンテナの向きを変えたらテレビ大阪が見れるように なるのでしょうか?一応電波内には入ってませんが隣の市の一部のところでは 直接受信できるらしいのでさらにその隣の市は受信エリアにはいってますし 自分的には見れると思うのですが・・・。

  • なぜ遠いテレビ放送局の電波が入る?

    なぜ遠いテレビ放送局の電波が入る? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2997332.html で質問したのですがなぜ遠い放送局の電波が入ることがあるのでしょうか? 京都放送は私の地域では受信エリア外なのに。 天気の悪い日はまったく入りません。 これは何かの自然現象なのでしょうか?

  • 現在見れないテレビ局は永久に見れないか?

    はじめまして、私は現在兵庫県に住んでいてるのですが 隣接県のテレビ局である、テレビ大阪を視聴することができません。 これは、テレビ大阪様が、放送免許なるもので、電波を広範囲に飛ばすことができないからだそうですが、私としてはやはり見たいという気持ちがあります。調べてみたのですが、現在私の住んでいる市では、テレビ大阪の電波の再送信を行っているケーブルテレビはありません(隣の市などにはあるようですが)この場合、やはり引越などをしない限りテレビ大阪を見ることは永久に出来ないのでしょうか?ウィキペディアで見たところ、現在は生産停止になってしまったようですが、テレビ大阪の電波をひろえるアンテナもあったそうですが、生産中止になっているので入手は困難そうです。

  • 遠いところのワンセグ電波を受信

    奈良に住んでいてテレビ大阪をワンセグでみたりするのですが、 発信源が弱い電波なのか なかなかスムーズにテレビを見ることが できず 電波が途切れて止まることが多々あります したがって 録画とかも途切れ途切れで・・・ MBSとか関西テレビとかは電波が 強いのでスムーズに見ることができるんですが テレビ大阪に限ったことでなく とにかく そういう電波(放送地域なのにちゃんと映らない もしくは電波が 弱いワンセグ電波)を受信してかつ スムーズに見るようにするには どうすればいいでしょうか スムーズに見れること前提で 解答お願いします ただし 無理だと言うならばその理由もつけて 解答をくださるとありがたいです

  • テレビ東京の電波拡大について

    先ほどウィキペディアでテレビ大阪の項目を見ていたところ テレビ東京が受信エリア拡大をし系列局を9局にするということを知りました。私はテレビ東京系列の無い兵庫県民なのでうれしくてしょうがないです。 そこで質問なのですが、この受信エリア拡大はいつ頃始まり大体いつ あたりに終わるのでしょうか? ↓ちなみに参考記事です。 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200705310312.html

  • テレビの電波の拾い方って?

    インターネットで情報を取得しようと思ったとき、個人の端末がネットワークを通じてコンテンツを保存しているサーバに接続し、そしてサーバから情報を受け取りますよね。 サーバはユーザ(クライアント?)に対して個別に対応しなければならないため、接続要求が増えてサーバが対応しきれないときは、回線速度が低下してしまうといった状況が発生する、といった感じの話をききました。 では、テレビで情報を取得しようと思ったときですが、テレビ電波ではどんな手順で映像信号を受信しているのでしょうか? テレビもネットのようにテレビ局もしくは基地局が各家庭の受信したいという要求に応じて電波を出しているのでしょうか?たぶん違うんじゃないですかね ゴールデンタイムなど、テレビ視聴が集中するときでも、ラグが発生したりなんか感じたこともありませんし、極論視聴率が100%になって全国のテレビ端末に映像を配信しようと思ったとき、そんなキャパシティがあるとは到底思えません。 これは小さいときにわからんなりに考えてたことですが、テレビ放送の電波というのは、各放送局で電波を垂れ流しにして、テレビアンテナがこれを拾いチューナに転送して、欲しいチャンネル(局)のだけを取り出して、映像に復調してテレビに映す、といった手順だったりするんですかね。 さすがに小さいときにチューナーだとかの単語は知りませんでしたが(笑) これだと、災害時でも放送局さえ無事なら、受信アンテナを立てれば何人でもテレビをみることができますよね。 でもこの方法だと、アンテナが受信したことによる、もとの信号の減衰とかがないのか気になります。 ネットで調べれば載ってそうな情報ですが、いかんせん検索していいキーワードがわからなかったので、こちらで質問させていただきます。 以上、最近通信技術に興味を落ち始めた主夫の疑問にお答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • テレビ大阪をみたいです

    兵庫県三田市に住んでいます。 現状 デジタル放送→まったく映らない アナログ放送→うつるが鑑賞に堪えないレベル ケーブル加入→住んでいる住宅(賃貸)では加入できない        設備の関係 ひかりテレビ→入れそうですが料金が高い。        (テレビ大阪受信だけのため)       どうすればいいのでしょうか? ブースターやアンテナを立てればよいのでしょうか? 料金払ってひかりテレビに入るしかないのでしょうか? DPAのサイトを見ましたがよくわかりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう