• ベストアンサー

北海道で美味しい食事ができるところを教えてください

2年ほど前にルスツリゾート、登別まほろばなど連泊で止まったのですが、バイキング形式なものが多くて「これぞ北海道」という美味しいものを何も食べる事ができませんでした。今回7/30札幌~夕張~小樽 7/31小樽~有珠山~登別、8/1登別~富良野・美瑛~札幌、8/2札幌市内~帰宅というコースで朝食のみのホテルを取りました。そこで昼夜食に、美味しいカニ、お寿司、メロン、じゃがいもがたべれるオススメのお店があったら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

道民の方か、本州の方か判然としませんが・・・ ・カニと、メロンは、私食べられないからパスw でも、聞いた話では、メロンは、よっぽど情報仕入れて行かないと、●●県産のメロンを、平気で北海道で売ってる所が結構あるらしいので、ご注意を!! ・寿司:小樽より、積丹がいいのですが・・・ 小樽でいつも行ってるのは、一心太助 http://gourmet.yahoo.co.jp/0000114704/M0001000358/ 他にも良い店あると思いますが、私は何回きても、ここで十分なので・・・・ 余市行けるなら、定番の、柿崎商店 http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm その気があれば、積丹方面の、ここに載ってるお店を・・・ http://homepage3.nifty.com/shakotan/gumume1.html じゃがいもですか・・・北海道のAコープで売ってるジャガイモを、自分でふかして食べるのがいいと思うのですが・・・道民の方にお任せします。。。。 あとは・・・ 富良野 くまげら http://www.furano.ne.jp/kumagera/ あたりに寄っておくといいでしょう。

afleet
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 説明不足ですみません。関東からです 一心太助..平日の昼間に電話予約したほうが心配がないのですね。 でも余市の柿崎商店、小樽から近いんですね。視野に入ってなかったので開眼!メニューも多そう。 積丹のなぎさ食堂は密かに狙ってたのですが、小樽→積丹→登別だと車での移動時間を考えると大変そうで(汗 カニも、食べ放題のところだとアブラ蟹だとか、ロシア産だとかも聞きますし、それだけじゃなくてメロンも偽物が出回ってるなんて、旅行者としてはショックです... ありがとうございました。参考になりました

afleet
質問者

補足

旅行行って来たので、感想を。一心太助はほんとに良かったです。なんてったって量がたっぷりとあって、料金もかなり安い。当然新鮮そのものだし、季節外れのイクラなんてちゃんと置いてない。かなり時間なくって(おなかもそんなに減らなくて)そんなにあちこち食べ歩きはできなかったです。残念。 小樽で売ってるカットメロンは各店値段が300~100円と差があり、食べましたけどどれも美味しかった。わざわざ夕張までメロン買いに行きましたが、道の駅とかなく、個人商店みたいなとこでしか売ってませんでした。ようていメロンとかいうのを別のとこで買いましたけど、安かったのに美味しかったです。ジャガバタは、レストランで2回ほど頼んで、お土産用に4個パックになってるのを買いました。三つ葉バターがかなり美味しかったです。富良野は広すぎて..麦秋でエスカロップとピザをいただきました。ピザ絶賛です!チーズが美味しかった。

その他の回答 (3)

  • kolou
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

No.2の訂正 「夜空のジンギスカン」でした汗

参考URL:
http://www.hotpepper.jp/s/H000027459/top.html
  • kolou
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

札幌のすすきのにある「夜のジンギスカン」というジンギスカン料理屋さんがあります。 この店は私の人生で、飲食店の中で最も店員さんの気配りがいいとこの一つです! また、ジンギスカンの味も抜群で、肉汁がしみこんだたまねぎやナスの味が普段の野菜の味と全く違いものすごくおいしいです! 雰囲気は普通の今風の焼肉屋のようなとこです。 また、美瑛にある「開拓庵」という店のジャガバターは絶品です! 日本の各地のメディアにて紹介されたことがあるそうですが、インターネット上での情報はかなりすくないです。 ここのジャガバターはおやつ感覚ではなく、1つの料理のようなものなので、昼食などにどうぞ。 行く30分前には連絡を入れないと出来上がるまでかなりまたされます。 かなり場所わかりにくいです・・・ http://hokkaido.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/65444.html

afleet
質問者

お礼

札幌でも何を食べようか悩んでました。「夜空のジンギスカン」..名前の通り、夜の営業なのですね。 というか、昼間やってるジンギスカン料理のお店が少ないのかな。札幌ビール園でしか食べた事がないので、(ラム肉自体こっちでは食する機会もありませんが)すごくおいしいとオススメされると気になります。 美瑛の「開拓庵」は、なんか旅行の隠れ的醍醐味みたいなお店ですね。是非行って見たいです! ありがとうございます!

afleet
質問者

補足

すすきのは、かなり大きな街で、うろうろしましたけど現在地がわからなくなる始末で、結局泊まったホテルに近い「さっぽろジンギスカン本店」に行きました。肉にタレとか、ついてなくて食べやすかったです。札幌ビール園で戴いたジンギスカンとは別物な感じでした。 美瑛も広すぎて...行きたかったのですが、次のホテル到着予定時間が夜7時とかになってしまったのでゆっくりすることができませんでした。残念。次こそは!!

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.1

小樽の大和家という寿司屋がオススメです。 焼きアナゴが絶品!! すし屋通りにあります。HPもありますよ~ 小樽では必ずここに行っています。 毎年友人を誘って行ってみんながファンになります。 カウンター、テーブルとあり金額もお手ごろで、 どんぶりもあります。 緊張することない、心のこもったサービスをして くれます。 ぜひチェックしてみてください。 よいご旅行を・・・

afleet
質問者

お礼

すし屋通りなんてところがあるんですね。 なんだかいっぱいあって迷っちゃいそう(汗 お店構えも落ち着いていて、ゆっくり食事ができそうです。 焼きタラバとかもあって、美味しそう! 小樽の夕飯はここでいただこうと思います。 ありがとうございました

afleet
質問者

補足

大和家行ってきましたー 駅前に大きな看板はあるし、道歩いてても矢印のついた看板はあるしで、かなり見つけやすい大手(?)なお寿司やさんでした。11カンで2560円というのを戴きました。焼きアナゴはおいしかったです。イクラはしょっぱかった。つぶ貝にお醤油をつけたらうねうね動いてました... なんか鉄火巻きが一番美味しかったと、一緒にいった人は言ってました。 行った当日は花火大会で、会場までの道を親切に教えていただけました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道旅行

    6月末か7月に3泊4日で北海道家族旅行を計画しています。(子供は中学生、高校生) ○1日目 新千歳→富良野、美瑛観光→富良野か美瑛(泊) ○2日目 富良野、美瑛観光→小樽か札幌(泊) ○3日目 小樽、札幌観光→登別温泉(泊) ○4日目 登別温泉付近観光→新千歳 この日程だと無理はないでしょうか? 北海道はやはりレンタカーの方が便利でしょうか? 旅行経験があまりない為、いいプランが思いつきません。 もっと効率的なプラン、オススメの場所などがあれば教えて下さい。

  • 10/14~北海道2泊3日プラン

    10/14から友人4名で2泊3日で北海道へ旅行することになりました。 そろそろツアー(航空券とホテルを選択できるタイプ)を申し込もうと思っているのですが、発着空港をどこにするか?宿泊場所をどこにするか?どういうルートで周るか?など色々迷ってしまい皆様のご意見やアドバイスをいただきたく投稿しました。 今考えているプランは下記です。(とてもザックリしたプランですが・・・) 10/14:9:30頃新千歳空港着(レンタカー借りる)⇒有珠山・洞爺湖観光⇒登別温泉泊 10/15:登別温泉⇒小樽観光(昼食)⇒美瑛・富良野観光⇒層雲峡温泉泊 10/16:層雲峡温泉⇒層雲峡観光⇒旭山動物園⇒20:30頃旭川空港発 一応、外したくないのは「登別温泉」と「美瑛・富良野観光」です。 「登別温泉」は有名な温泉だし、友人4名で部屋食で温泉でマッタリしたいなと。 「美瑛・富良野観光」ではパッチワークの丘・拓真館・青の池・富田ファーム・北の国からロケ観光など興味があります。 「有珠山・洞爺湖観光」は登別温泉に近そうだから立ち寄り観光できそうだなって感じで選びました。 「小樽観光」は街歩きと寿司がメインですが、4名のうち2名は何度も小樽を訪れているので強く寄りたい場所ではありません・・・ 「層雲峡温泉」は富良野や旭川だとビジネスホテルしか選べなく、色々調べたら旭川の近くに層雲峡温泉があったので温泉の方がいいかなって感じで選びました。 長々と書いてしまいましたが、気になっていることは以下の内容です。 (1)2日目で登別から小樽を経由して美瑛と富良野を観光できるか? (2)小樽は1日目に周った方が良いか? (3)2泊目を札幌のホテルにした場合、どういうコースで周った方が効率が良いか? (札幌泊にした方が代金が安くなるのと、夕食でジンギスカンなど食べたい気持ちもあり) (4)3日目が層雲峡と旭山動物園だけだと時間が余ってしまわないか?(他にお勧めの場所は?) 北海道に詳しい方、同じようなコースを周られた方など色々アドバイスを頂けたら幸いです。 また他にお勧めの場所などもあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 8月中旬北海道旅行(初心者)

    8月14日~17日の4日間で彼女と北海道旅行を計画しています。 予定では、 14日10時新千歳着→札幌観光(札幌or小樽泊) 15日札幌・小樽観光(札幌or小樽連泊) 16日レンタカーにて富良野・美瑛へ(富良野or美瑛泊) 17日富良野・美瑛観光→17時旭川発 で考えています。 全く初めての北海道のため、行程に無理がないか、またお勧めルート・観光スポット・ホテル・レストランなどがあれば教えてください。 まだ、往復の航空券のみしかとっていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行 千歳~夕張~富良野~札幌

    6/11(土)から北海道へ2泊3日で旅行を計画していますが 下記のような日程は時間的に難しいでしょうか? 特に一日目の夕張~富良野~美瑛を回って札幌まで行こうと考えて(レンタカ-で) いますが距離的にきついでしょうか? R274を走っていくとかなり時間がかかりますか? 道幅等はどうでしょうか? または、夕張から戻って、高速を使って旭川~富良野の方が 無難なル-トでしょうか? 地図ソフトを使っていろいろ試しているのですが、道路事情までは わからないのでお願いいたします。 アドバイスいただければ幸いです。 またそれぞれの移動にかかる時間も教えていただけるとありがたいです。 1日目 新千歳空港着 9:00 夕張~富良野~札幌 遅くても札幌には夕方着を考えています。 2日目 札幌 3日目 札幌~洞爺湖~登別~新千歳空港 21:50出発

  • 北海道3泊4日旅行

    9月初旬、平日に行こうかと考えています。 やりたいこと、行きたい場所・・・ 夕張メロンを食べたい・旭山動物園に行きたい・富良野に行きたい おいしいお寿司を食べたい・かにが食べたい・小樽に行きたい 塩ラーメンが食べたい・・・ムリだと思うけど牛の乳搾りがしたい 下記プランを立ててみましたが、ムリがありそうな点を教えてください。 移動はレンタカーです。 1日目 新千歳空港着(昼)→富良野→富良野泊 2日目 旭山動物園→旭川泊 3日目 小樽→札幌泊 4日目 札幌→新千歳空港発(夜) また、これにあと1日追加した場合、函館観光か、十勝観光は可能でしょうか。 格安プランのため、新千歳発着は必須です。 また9月頭に富良野にいくとラベンダーはもうないと思うんですが、見所はなにがありますか? よろしくお願いします。

  • 二泊三日の北海道旅行

    来月二泊三日で北海道に旅行予定です。新千歳空港に10時頃着。帰りは18時頃新千歳を出発する便です。最初は札幌、小樽、富良野・美瑛を二泊三日で回ろうかと思っていたのですが、私が妊娠中ということもあり富良野・美瑛までの移動時間や遠さを考えて富良野・美瑛に行くのをやめ、代わりに登別温泉に行くことにしました。洞爺湖や支笏湖も考えたのですが、移動を考えると登別が一番行きやすいかなと思ったためです。 1日目→空港着。高速登別温泉エアポート号で登別へ。クマ牧場、地獄谷などを回る。登別泊。 2日目→高速おんせん号で札幌へ。札幌を観光。札幌泊。 3日目→札幌~小樽へ移動(快速エアポート)小樽を観光。新千歳空港へ快速エアポートで移動。 上記のような日程で一応予定をしていますが、このプランでも移動を考えると結構バタバタになりますか?北海道の距離感があまり分からないので教えて頂けると幸いです。 ちなみにレンタカーなどは借りない予定なので、移動はバスか電車になります。もし3日目疲れていたら小樽までの移動をやめて3日目も札幌をちょっと回ってノーザンホースパーク等を見学してから空港へ行こうかなと思っています。 妊婦のため、あまり無理は出来ないのでこの日程で無理がないか、また札幌、小樽でここはお勧めというようなスポットがあれば教えて頂けるととても助かります。以前に時計台、テレビ塔などは行ったことがあるので、そこら辺は今回は行かなくても良いかなと思っています。 またラーメン、スープカレー、ジンギスカンはせっかくなので食べたいなと思っているのですが、お勧めの所があれば教えて頂けると大変嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 北海道 道南の旅 

    2月下旬、2泊3日又は3泊4日で、函館、札幌、(時間があれば美瑛・富良野エリア、登別、小樽のいずれかにも・・・)へ行きたいと考えています。 ですが、北海道旅行は初めてな為、主要都市と都市の距離感覚等がよくわからず、この日程で行きたいところ全てがまわれるのか、不安です。 質問 (1)「函館→札幌」「札幌→美瑛」では、電車では各3時間以上かかるようですが、車の場合はどれくらいかかるのでしょうか。 (2)3泊4日なら、美瑛・富良野エリアにも。。。と考えていますが、よくばりでしょうか? また、各都市の回る順番、交通手段等アドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに各都市の主な観光したい場所は以下のような感じです。 函館:夜景(主に五稜郭と函館山)と、朝市でおいしいものを食べたいです。 札幌:市内観光とおいしいものが食べたいです。 美瑛・富良野:美瑛の丘、熱気球体験、層雲峡氷ばく祭り…の中で、時間が許す限り。 登別:登別温泉、地獄谷。 小樽:町並み散策。 お手数ですが、どなたかアドバイス等ください。(質問が全体的に漠然としていて申し訳ございません) お勧めエリア等も教えていただけるとありがたいです。

  • 北海道にいきたぁぁぁぁ~い☆パート3

    日程が段々決まってきました。旭川でレンタカーを借り、1度札幌でレンタカーの乗り捨てをしようと思っています。 1日目(朝1便で旭川空港に着きレンタカーで旭山動物園へ=昼過ぎに富良野・美瑛)富良野泊 2日目(富良野・美瑛=昼過ぎに札幌・小樽)小樽泊 3日目(札幌・小樽=飛行機で函館へ)函館泊 4日目(函館観光の後、函館から羽田空港へ) こんな感じで予定を立てたのですがいかがでしょうか?ソコに行くならこの場所がオススメ★など、日程のご意見お願いします。 また、ご飯などの良い店があれば紹介してください。個人的にはサーモン・カニ・イカの美味しい店が良いです。お願いします。

  • 北海道・車での移動

    こんばんは。 1日目は、新千歳空港に着き、そこから、車で、登別に行って登別に泊まります。 2日目は、登別から、札幌・小樽方面に観光で、札幌泊。 3日目は、札幌を出て、美瑛・富良野のパッチワークの丘等の木がある観光コースを通り、旭川方面へ行き、旭川から帰宅、 というコースなのですが、国道の場合、高速の場合の所要時間や、 所要料金を知りたいです。どうか教えてくださいお願いします。

  • 6月中旬北海道旅行・富良野と札幌と登別です

    6月中旬に北海道へレンタカーで女友達と二人で旅行することにしました。 一日3~4時間の運転はやはり覚悟はしているのですが ペーパードライバーの私と、一日30分くらいしか運転していない友人なので運転距離が心配です。。 1日目/新千歳空港→富良野→2日目/富良野→美瑛→札幌→3日目/札幌→登別→4日目/登別→新千歳 このプランは問題ないのでしょうか? パック旅行でこのプランはかなりたくさん出ているようなのですが、実際どうなのでしょうか? あと、この時期富良野と美瑛の景観はどうなのでしょうか。 上記のプランでは厳しい場合、富良野・美瑛で2泊し、 3.4泊目は札幌・小樽での宿泊も考えています。