• ベストアンサー

北海道で美味しい食事ができるところを教えてください

2年ほど前にルスツリゾート、登別まほろばなど連泊で止まったのですが、バイキング形式なものが多くて「これぞ北海道」という美味しいものを何も食べる事ができませんでした。今回7/30札幌~夕張~小樽 7/31小樽~有珠山~登別、8/1登別~富良野・美瑛~札幌、8/2札幌市内~帰宅というコースで朝食のみのホテルを取りました。そこで昼夜食に、美味しいカニ、お寿司、メロン、じゃがいもがたべれるオススメのお店があったら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.4

道民の方か、本州の方か判然としませんが・・・ ・カニと、メロンは、私食べられないからパスw でも、聞いた話では、メロンは、よっぽど情報仕入れて行かないと、●●県産のメロンを、平気で北海道で売ってる所が結構あるらしいので、ご注意を!! ・寿司:小樽より、積丹がいいのですが・・・ 小樽でいつも行ってるのは、一心太助 http://gourmet.yahoo.co.jp/0000114704/M0001000358/ 他にも良い店あると思いますが、私は何回きても、ここで十分なので・・・・ 余市行けるなら、定番の、柿崎商店 http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm その気があれば、積丹方面の、ここに載ってるお店を・・・ http://homepage3.nifty.com/shakotan/gumume1.html じゃがいもですか・・・北海道のAコープで売ってるジャガイモを、自分でふかして食べるのがいいと思うのですが・・・道民の方にお任せします。。。。 あとは・・・ 富良野 くまげら http://www.furano.ne.jp/kumagera/ あたりに寄っておくといいでしょう。

afleet
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 説明不足ですみません。関東からです 一心太助..平日の昼間に電話予約したほうが心配がないのですね。 でも余市の柿崎商店、小樽から近いんですね。視野に入ってなかったので開眼!メニューも多そう。 積丹のなぎさ食堂は密かに狙ってたのですが、小樽→積丹→登別だと車での移動時間を考えると大変そうで(汗 カニも、食べ放題のところだとアブラ蟹だとか、ロシア産だとかも聞きますし、それだけじゃなくてメロンも偽物が出回ってるなんて、旅行者としてはショックです... ありがとうございました。参考になりました

afleet
質問者

補足

旅行行って来たので、感想を。一心太助はほんとに良かったです。なんてったって量がたっぷりとあって、料金もかなり安い。当然新鮮そのものだし、季節外れのイクラなんてちゃんと置いてない。かなり時間なくって(おなかもそんなに減らなくて)そんなにあちこち食べ歩きはできなかったです。残念。 小樽で売ってるカットメロンは各店値段が300~100円と差があり、食べましたけどどれも美味しかった。わざわざ夕張までメロン買いに行きましたが、道の駅とかなく、個人商店みたいなとこでしか売ってませんでした。ようていメロンとかいうのを別のとこで買いましたけど、安かったのに美味しかったです。ジャガバタは、レストランで2回ほど頼んで、お土産用に4個パックになってるのを買いました。三つ葉バターがかなり美味しかったです。富良野は広すぎて..麦秋でエスカロップとピザをいただきました。ピザ絶賛です!チーズが美味しかった。

その他の回答 (3)

• kolou
回答No.3

No.2の訂正 「夜空のジンギスカン」でした汗

参考URL:
http://www.hotpepper.jp/s/H000027459/top.html
  • kolou
回答No.2

札幌のすすきのにある「夜のジンギスカン」というジンギスカン料理屋さんがあります。 この店は私の人生で、飲食店の中で最も店員さんの気配りがいいとこの一つです! また、ジンギスカンの味も抜群で、肉汁がしみこんだたまねぎやナスの味が普段の野菜の味と全く違いものすごくおいしいです! 雰囲気は普通の今風の焼肉屋のようなとこです。 また、美瑛にある「開拓庵」という店のジャガバターは絶品です! 日本の各地のメディアにて紹介されたことがあるそうですが、インターネット上での情報はかなりすくないです。 ここのジャガバターはおやつ感覚ではなく、1つの料理のようなものなので、昼食などにどうぞ。 行く30分前には連絡を入れないと出来上がるまでかなりまたされます。 かなり場所わかりにくいです・・・ http://hokkaido.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/65444.html

afleet
質問者

お礼

札幌でも何を食べようか悩んでました。「夜空のジンギスカン」..名前の通り、夜の営業なのですね。 というか、昼間やってるジンギスカン料理のお店が少ないのかな。札幌ビール園でしか食べた事がないので、(ラム肉自体こっちでは食する機会もありませんが)すごくおいしいとオススメされると気になります。 美瑛の「開拓庵」は、なんか旅行の隠れ的醍醐味みたいなお店ですね。是非行って見たいです! ありがとうございます!

afleet
質問者

補足

すすきのは、かなり大きな街で、うろうろしましたけど現在地がわからなくなる始末で、結局泊まったホテルに近い「さっぽろジンギスカン本店」に行きました。肉にタレとか、ついてなくて食べやすかったです。札幌ビール園で戴いたジンギスカンとは別物な感じでした。 美瑛も広すぎて...行きたかったのですが、次のホテル到着予定時間が夜7時とかになってしまったのでゆっくりすることができませんでした。残念。次こそは!!

• akko1024
回答No.1

小樽の大和家という寿司屋がオススメです。 焼きアナゴが絶品!! すし屋通りにあります。HPもありますよ~ 小樽では必ずここに行っています。 毎年友人を誘って行ってみんながファンになります。 カウンター、テーブルとあり金額もお手ごろで、 どんぶりもあります。 緊張することない、心のこもったサービスをして くれます。 ぜひチェックしてみてください。 よいご旅行を・・・

afleet
質問者

お礼

すし屋通りなんてところがあるんですね。 なんだかいっぱいあって迷っちゃいそう(汗 お店構えも落ち着いていて、ゆっくり食事ができそうです。 焼きタラバとかもあって、美味しそう! 小樽の夕飯はここでいただこうと思います。 ありがとうございました

afleet
質問者

補足

大和家行ってきましたー 駅前に大きな看板はあるし、道歩いてても矢印のついた看板はあるしで、かなり見つけやすい大手(?)なお寿司やさんでした。11カンで2560円というのを戴きました。焼きアナゴはおいしかったです。イクラはしょっぱかった。つぶ貝にお醤油をつけたらうねうね動いてました... なんか鉄火巻きが一番美味しかったと、一緒にいった人は言ってました。 行った当日は花火大会で、会場までの道を親切に教えていただけました。ありがとうございました。