• ベストアンサー

CGの処理について (3次元)

3次元CGの処理で、物体を定義して描くまで(モデリングからレンダリングまで)の過程で行われる処理を説明していただけないでしょうか? ・代表的な手法 ・代表的な技法  …なども具体的に教えていただけたらありがたいですm(..)m  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

http://chiyo.sfc.keio.ac.jp/cgsoft/Release/Textbook/index.html モデリングの手法? ポリゴンとかナーブス、サブディビジョンサーフェスですか? レンダリングは、レイトレース、Zバッファ、スキャンライン、ラジオシティ・・・など色々あります。 使用するソフトによっては、独自の考え方で複数の手法のいい所取りでレンダリングしていたりします。 ↑上記のURLで勉強してみては? 雑誌CG WORLDにもCGに関係する技術を紹介する記事が載ってます。

Sulley-Y
質問者

お礼

「CG教科書」項目ごとに分かれていて、大変わかりやすかったです◎ もう少しこれで勉強してみます。 御丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zak33697
回答No.1

質問者の背景知らずここでそれを説明するのは結構難解です。 専門図書が色々あるので検索しては。 下記のURL:Siggraph は、関連の分野でも大きなgroupです。ここへ行けば、色々な図書が購入できます。

参考URL:
http://www.siggraph.org/s2006/
Sulley-Y
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度専門図書等で調べみたいと思います。