• ベストアンサー

夜間取引場開設の時期

イー・トレード楽天証券SBI証券株式会社の三社夜間取り引きはいつから解禁なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.2

カブコムもまだ稼動していないので、比べることはできないです。 ただ、マネックスナイターの売買件数などを見る限り、カブコムも最初はそれほど期待できないと思います。なぜならマネックスよりも口座数が少ないので・・・ したがって、現時点で夜間取引を使いたいならマネックスで十分だと思います。あとはカブコムが実際にシステムを稼動してから参加を検討するのが妥当です。

wildboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 口座数に差があることは、大きな違いですね。 カブコムの稼動を楽しみにしてます

その他の回答 (2)

• SkyNetLab
回答No.3

>ちなみにマネナイとカブコムはどちらがお薦めですか? 同じ夜間取引と言っても、システムに若干の違いがあります。以下に違いを書きますので、場合によって有利な方を利用すれば良いのではないでしょうか。 取引時間 ・マネックス 17時30分~23時59分 ・カブコム  19時30分~23時 取り扱い銘柄数 ・マネックス 約3000 ・カブコム  約300から 取引値の決め方 ・マネックス 原則、当日の終値(一部例外あり) ・カブコム  オークション方式(昼間取引と同じ) 約定日 ・マネックス 翌日 ・カブコム  当日 マネックスのメリットは、取り扱い銘柄数の多さと手数料の安さ(1約定500円)です。しかし、取引値が固定されているので、昼間時間が取れない人が決められた値段で買いたい(または売りたい)という場合に向いています。 カブコムのメリットは、取引値がオークション方式で決まるということです。 引け後に発表されたニュースやアメリカの株式市場(ADR)を見ながらトレードする人がでてくるでしょう。昼間勤めていて、中長期保有しかできなかった人に短期売買できるように選択の幅が広がったことは確かです。私が注目しているのは、基準値が「当日の」昼間の終値であることです。ということは、昼間ストップ高(またはストップ安)比例配分の銘柄があったとすると、夜間は、それよりも高い(または安い)値段で売買ができます。おもしろいことになりそうですね。

wildboy
質問者

お礼

詳細説明ありがとうございます。 比較が大変参考になりました カブコムの夜間取引に期待します。 オークション形式は非常に魅力的だと思います。

• hidamari3
回答No.1

まだまだ当分先の話でしょう。 この3社はまだ何も作っていません。システム構築に関して単に合意・共同準備を決定したに過ぎません。 実際に取引されたい場合、マネックスのナイターを使うか、来月以降に稼動するカブコムの新システムを使うのが良いです。

wildboy
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみにマネナイとカブコムはどちらがお薦めですか? まだカブコムは稼動してないのに変な質問ですみませんが、主観で結構なのでご意見給わりたいです。