• ベストアンサー

アクティビティモニタの再インストール

iBookG4(933MHz)、 OSX(10.3.9)使用です。 内蔵HDDの調子が悪くなり、しばらく外付け起動でしのぐことにしました。 今のところ外付け起動で問題ないどころか、以前よりも快適になって喜んでいたのですが、 なぜかアクティビティモニタが起動しなくなってしまいました。 (Dockで1回跳ねて、すぐに引っ込んでしまいます) ソフトウェアリストアも行いましたが、起動しないままです。 ちなみに「ユーティリティ」フォルダに入っているほかのアプリケーションは 問題なく起動できています。 そこでうかがいたいのですが、 アクティビティモニタのみを再インストールすることは可能なのでしょうか? (自分では再インストールしか思いつかなかったのですが、 それに限らず、使えるようになる方法があれば教えていただけると嬉しいです) 昨日OSのインストールといろいろなアップデートを行ったばかりなので、 OS再インストール以外の方法があればと思ってお尋ねしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isogame
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.5

アプリケーションのユーティリティ内にあるディスクユーティリティでアクセス権の修復はどうですか? 一度この症状はなったことがあるんですが、どうやって修復したのか忘れてしまったもので、、、

hanaaruki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それでした! ディスクユーティリティでアクセス権の修復をしたところ、問題なく起動するようになりました。 本当にありがとうございます! なお、最初はインストールCD(10.3.2)のディスクユーティリティでアクセス権の検証と修復をしようとしたのですが、 なぜか「ディスクユーティリティ内部エラー」となってしまいました。 ですが、外付けHDDから起動して、そこのディスクユーティリティからアクセス権を修復したら大丈夫でした。 ほかにも何かやらかしているかもしれないので、念のため、時間があるときにクリーンインストールしてみようと思います。 (今度は「アプリケーション」フォルダのまるごとコピーは止めときます) ご回答くださった皆様、おつきあいくださってありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

> 「アプリケーション」フォルダをまるまるコピー はちょっとまずかったんじゃないでしょうか。 たぶん、アプリケーションをインストールし直すのが面倒だったんだろうと思いますが。 アクティビティモニタの件はともかく、単純にコピーしただけでは正常に機能しないものが他にもあるかもしれませんよ。 アプリケーションによっては、起動ボリュームの「ライブラリ」フォルダやその内部のフォルダにファイルなどをインストールするタイプのものがありますので(インストーラでインストールするタイプのものはとくに要注意です)。 > 以前から起動項目にアクティビティモニタを入れていたのが もしかして関係あったり…? もしも、いまも起動項目に入れているのであれば、いったん起動項目から削除してみてください。 別ボリュームのアクティビティモニタを起動しようとしているかもしれません。

hanaaruki
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 はい、起動項目からは外しました。 >> 「アプリケーション」フォルダをまるまるコピー >はちょっとまずかったんじゃないでしょうか。 >単純にコピーしただけでは正常に機能しないものが他にもあるかもしれませんよ。 やっぱりまるまるコピーがまずかったのかも… 今のところ、ほかには問題ないようですが、 気づいてないだけで、何か問題があったりするかもしれませんね。 もう一回OSからインストールし直して、すっきりしたほうがいいような気がしてきました。

  • macpot
  • ベストアンサー率44% (90/204)
回答No.3

補足ありがとうございます。一度“アクティビティモニタ”でHD内を検索してみてください、おそらく新しいVer.の“アクティビティモニタ”が起動させようとした物意外にあるような気がします。今起動させようとしている物はOSをアップデートする前のOSに対応した“アクティビティモニタ”ではないかと思います。

hanaaruki
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 検索してみたところ、アプリケーション本体と2005年の謎のクラッシュログが 内蔵と外付け、各1個ずつ出てきました。 試しに内蔵のほうのアクティビティモニタを起動してみたら、普通に起動できました。 外付けのほうは、相変わらず起動できないままです…。

回答No.2

試しに外付けドライブから起動してアクティビティモニタが使えるかどうか試してみましたが、問題なく使えるようです(OS X 10.3.9)。 とりあえず、ホーム/ライブラリ/Preferencesのcom.apple.ActivityMonitor.plistを削除してみてどうなるか試してみてください。

hanaaruki
質問者

補足

わざわざ試してくださったんですね、ありがとうございます! さっそく、 ホーム/ライブラリ/Preferences/com.apple.ActivityMonitor.plist を削除してみました! …のですが、やっぱり起動しないようで、 Dockで1回跳ねてすぐ引っ込んでしまいます。 せっかく教えてくださったのに、ごめんなさい。

  • macpot
  • ベストアンサー率44% (90/204)
回答No.1

初めまして、アップデートを行っているとの事で確認ですが・・。通常アクティビティモニタはアプリケーションホルダー・ユーティリティフォルダー内に存在しますがアップデートされる前にこの階層外に出されませんでしたか?

hanaaruki
質問者

補足

初めまして、ご回答ありがとうございます! いえ、特に階層外に出したりはしてないです。 ただ、外付けHDDにデータを移すときに、 「アプリケーション」フォルダをまるまるコピーしたのが もしかして悪かったのかなぁ…? あと、以前から起動項目にアクティビティモニタを入れていたのが もしかして関係あったり…? (情報の後だしになっちゃってたらごめんなさい)

関連するQ&A

  • 10.3.9でアクティビティモニタが起動しません。

    いろいろ調べましたが、見つかりませんでしたので質問させて下さい。 <環境> PowerBood G4 Al 1.25GHz OS 10.3.9 メモリ512MB 先日外付HDDへライブラリ等のバックアップ後、OSの再インストールを行いました。 その後からアクティビティモニタが起動しなくなりました。 ユーティリティー内の他のは問題なく起動します。 アプリケーションフォルダも念の為とバックアップを取ってあったのでコピーをして新しいアクティビティモニタと入れ替えました。 それでも起動しません。 どうしたら良いか困り果てています。 どうかご教授下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アクティビティモニタを起動させるだけでCPUが100%フルになります

    さきほどこちらで質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2634304.html あれから、X-Assistは関係なく、アクティビティモニタを起動させるだけでCPUが100%使われてしまうことがわかりました。 (他のミニソフトで確かめました) 相変わらず、CPUのグラフ表示以外は何も表示されません。 再起動させても、PRAMクリアを実行しても変わりません。 アクティビティモニタだけを付属CDからインストールすれば直るでしょうか? また、そういったことはできるでしょうか? 10.2.7から10.3.9に上げるリストアCDです。機種はPowerMacG5です。 宜しくお願いいたします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • osX4をインストールしたいが、DVDデバイスがない。

    質問です。 iBookG3 700MHz osX10.2.8にosX10.4をインストールしたいのですが、 DVDががありません。 外付けDVDからではインストールできませんでした・・・。 別のマックより、ターゲットディスクモードでインストールしようとしたのですが、それも無理でした。 あとはDVDを外付けHDDにコピーしてインストールできるのでしょうか。 また、なにか方法があれば是非おねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXとOS9.2.2のインストール後、モニタがおかしくなりました

    iMacを使っています。OSは9.0.4だったのですが、今回、OSXの購入とともにOS9も9.2.2にアップしました。ところが、OSXとOS9.2.2のインストール後、再起動してみるとモニタの背面に濃いグリーンが出て、さらにモニタ全体にもグリーンがかぶさったようになってしまいました。当然、デジタルカメラで撮影したデータもグリーンがかっています。アップルセンターにも問い合わせたのですが、モニタの故障ではないかと一言。確かにOSXとOS9.2.2をインストールする前までは正常に動いていたのに。納得できません。ちなみにOSXとOS9.2.2は同じ起動ディスクに入っています。どなたかアドバイスしてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDに起動ディスクをインストール

    iBookG4 OSX TIGERを使用しております。 先日LACIEの外付けHDD(300702J:FIREWIRE)を購入し、 起動ディスク(TIGER)をインストールしとうと試みたところ、 インストール先を選択する画面で外付けのHDDが認識されず、インストールが出来ませんでした。ディスクユーティリティーでもマウント出来ず困っております。 フォーマットはMS-DOS(FAT32)となっていました。通常はFIREWIRE接続で問題なくマウントされ、使用できる状態です。 フォーマットの問題なのでしょうか?このような場合の対処方法を教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アクティビティモニタの起動不良。

    アクティビティモニタが突然使えなくなりました、過去には時々起動しておりましたが本日起動しない・・・起動しようとDocないで2回程跳ねてそのまま修了してしまいます。過去ログで書かれている事もやってみましたが治らず、web上で検索するとけっこうある症状らしいのですが、そこにはターミナルを起動し 【sudo chmod u+s "/Applications/Utilities/Activity Monitor.app/Contents/Resources/pmTool"】これで治っているみたいですが当方の環境では変化ありません、ちなみにPBG4/1.33/OS;10.9になります。それまではOS10.6(10.5?かも)でしたが対策において10.9にすれば治った方もいてアップデートしました。宜しく御願します。尚上記をターミナル起動し行った際に結果(それらのファイルが無い?)のようなメッセージが書かれてありました。Appleではアーカイブインストールを進められましたが純正以外のアプリ、ユーティティーが多くインストールされているため環境を戻すのに膨大な時間がかかるので出来ればさけたいです。宜しく御願します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 10.3のインストールについて

    はじめまして。 iBook(7698J),500MHz,10G,CD-ROM,320MBをリストアしてから10.3を入れました。 何度やってみても、HDの残りが3.87GBくらいしかないのですが、そんなに(6GB以上も)使われてしまうものですか? HDが10Gしかないため、少しでも残したいところなんですが・・・ 使用ソフトの関係でOS9(クラシックではなく)と10.3を両方入れておきたいのです。 一度、「消去してからインストール」選んだら10.3のみになってしまって失敗したので「アーカイブしてからインストール」というものを選んでいます。 そこで出来てしまう「Previous System」のフォルダサイズを調べてみると859.6MBでした。 これを削除したとしてもやはり残りは5G以下ですよね。。。 ちなみにリストア直後の10.03の時には6.53Gあきでした。このくらい(3~4Gくらい)減るだけじゃないのかな~と思っているんですけどいかがでしょう。 別に14インチのiBook(700MHz,30GB,640MB)がありそれも同じやり方をしたと思うのですが、HD容量が30GBなので気にせず使えてます。 どうにかこの10GiBookで10.3と9を快適に使いこなせないものでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 それと。。。初期化やリストアを結構繰り返しているんですが、何度やっちゃっても大丈夫なものなんでしょうか。。。一度OSXのセットアップ中にかたまってびっくりしたことがあったのでちょっと心配で。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDを交換しOSをインストールしようとした友人のiBookG3 60

    HDDを交換しOSをインストールしようとした友人のiBookG3 600MHz 12インチモデルの光学ドライブが壊れました。 急遽私のパワーブックG4をターゲットモードでiBookG3と繋ぎましたが、DVDドライブがマウントされません。 どのようにすれば、iBookG3にOSをインストールできますでしょうか? リカバリーデスクは10.1.2とOS9があり、出来ればOS9をインストールしたいようです。 やはり外付けのドライブを購入するしかないのでしょうか? 方法をご存知の方、ご教授をお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アクティビティモニタの表示が邪魔です

    iMac ヨセミテです。 起動時に必ずアクティビティモニタが最前面に表示され、邪魔でしょうがありません。 必要な時だけ手動で表示、起動画面では非表示にする方法がありましたら教えてください。 あるいはこのアプリケーションは完全削除しても良いものですか。OKなら捨ててしまい ます。  よろしくご教示ください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動ディスクとインストールディスクのユーティリティ

     iBookG4(OSX10.5.8 プロセッサ1.07GHZ メモリ1.25GB)を起動しようとしてパワースイッチを入れると、★「アップルマークが出て青い画面になりますが、いつまで待ってもスタートしないことがあります。矢印も現れません。そこでいったんスイッチオンで切り、再スタートすれば立ち上がります。」  起動ディスクのディスクユーティリティでアクセス権の修復を試みると、一致しないという項目が延々と現れ修復されます。  そのほかにも、safariがフリーズすることなどの現象ががたびたびあるので、起動ディスクに問題があるのかと思い、起動ディスクで修復した直後にインストールディスク(OSX10.5.6) のディスクユーティリティで起動ディスクの修復とアクセス権の修復を試みたところ、ここでも一致しない項目が延々と現れ修復が完了します。  つまり、インストールディスクのユーティリティと起動ディスクのそれとが一致しないようなのです。  今回は、インストールディスクで修復した直後に起動ディスクで立ち上げようとしたら、また★の状態になりました。  原因が分かりません。またどちらのディスクユーティリティを信じれば良いのでしょうか。  どなたか教えていただけませんか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac